アンコールワット旅行①

土・日・月とタイは3連休。
昨日アユタヤ近辺でゴルフを終えてから空港へ直行し、カンボジアはシェムリアップへやって来た。

客と水曜日に飲んでる時に行こうという話が出て・・・。
僕ははじめ行かないと断ったけど、とても行きたそうだったので、会社に交渉し、航空券代を持って貰って行くことにしました(笑)
航空券だのホテルだのは旅のアレンジは全部僕。。

夜に着いたけど、カンボジア暗いね。
ナイトマーケットので乾杯し、マッサージして終了。
マッサージは安い!

サメット島へ2日目

今回宿泊したサメット島のAo Waiはホント期待以上の海の綺麗さと湾にひとつのビーチとリゾーがうまく纏まっていて、リピート確定!
泊まったのはSamet Villa Resortというところのビーチから2列目の部屋(海見える)だったけどシーズンで2,600バーツ(7,800円位/部屋・二人)だったら十分お得だと思う。
今度はビーチフロントのハネムーンビラ(1LDK)なんてのも4,500バーツ(13,500円位)でいいかもね。
あと、周辺の島へのシュノーケリングツアーなんかも500バーツ~あるので、それに参加したいな。

朝食はそれなりだけど、トーストにバターをたんまりと塗って食べるのがなんともおいしくて好きです。
4月の連休(ソンクラーン・タイ正月)は南の島に行くことにしたけど、こういう近場でゆっくりとかでもよかったのかも。。
ゆっくりリラックスしたので、体調が良く、月曜日もすこぶる快調でした!

サメット島へ1日目

週末は久しぶりにゴルフのない連休となったので、バンコクから車で南東へ2時間強、船で1時間のサメット島はAo Waiへやって来ました!
思ったより海も綺麗で、8年前に来た時よりリゾートとしてバージョンアップしとる。

ビーチでゆっくり過ごすそうとここへやってきました。
このAo Waiにあるリゾートはここのみ。
だから静かでゆったりできます。

11時ごろ部屋にチェックインして海で遊びます。
・・・キレイです。
これだったらわざわざプーケットとか遠方に出かけずともここで十分海を満喫できるなぁ と。

ビーチは夕方になると風が気持ち良く涼しいです。
日中は白人達が海で遊び、夕方からはタイ人達が出て来て海で遊んでます。
デッキチェアに寝そべり音楽を聴きながらウトウトする至福の時。

夜はリゾートのレストランで夕食をとってると、ファイヤーダンス始まった!
まだ子供位の子達がやってるけどたまに失敗して火の棒が吹っ飛ぶから怖い。。

浜辺のブランコに揺られて波の音を聴きながら、星空を眺めるのはとてもリラックス。
波の音を聞きながら昨夜は就寝しました。

タイへ帰国

年末の韓国・日本の旅行は1月2日にタイへ戻ってきました。
12時半の成田発ソウル経由でバンコクへ。
成田空港まで車で送ってもらって、チェックイン。
空港入り口にカメラマンが待ち構えていたので、誰がくるのかと少し待ってたら、サッカーの清武選手が通っていきました。さわやかな感じでかわいかったです。
さて、ソウルまではエコノミーなのですが機材の関係で席はビジネス!
初めてのビジネス席はフラットにもなりなかなか心地よかったです。
(予めわかってた。座席指定では3日前くらいでもまだ空いてた。)

インチョン空港で3時間待ちして、夜中にバンコク帰着。
思ったより涼しいようだが(26℃?)、日本や韓国の寒さからすると暑い。
そしてやっぱりタイの匂いがした。

1週間の韓国・日本旅行でしたが、良い思いでがまたひとつ作れたのではないでしょうか。

謹賀新年 初詣!

元旦!(の日)
天気も良く、家から富士山が綺麗に見えていました。
気持ちの良い年明け。
朝は御節とおしること新潟で買ったホタテの食事。
焼きたてのホタテおいしい!

さて、相方にとっては今日は着物を着るという一大イベントの日。
朝から髪つくって、着付けしてもらって、、近所の川崎大師へ初詣!
元旦の日の街の落ち着いた雰囲気って独特で好きです。
着物着て初詣に来る人、他にもいるかと思ってましたが、おらへんかった。
相方はチラチラ見られるので、恥しがっていましたが、まんざらでもない様子(笑)

夕方からは僕は一人で地元の友達との飲み会へ。
相方は母親と一緒にタイ料理を食べにいったそうです。

地元友達との飲みも楽しいね。
目指す方向はいろいろあれど、皆変わらず盛り上がってたね。
今度はタイで飲みましょや!

新潟ツアー2日目

大晦日っす!
12月30日は雨の新潟でしたが、一転大雪です。
相方は犬並みにはしゃぎます。

そして朝食がおいしい!
炊き立てのおいしいお米に焼き魚、納豆with漬物きざんだのetc...
日本食バイキング、、すばらしい(涙)
浦佐毘沙門堂
さて、この日は浦佐毘沙門堂という神社に行って、それから塩沢宿行って、お買い物のところで昼食食べて、湯沢スキー場でロープウェー乗ってという旅程。
雪がたくさんで相方もやってみたかった雪だるま作ってそれと写真!を無事完遂できたよう。
スキー場で滑りたくなったよ。

帰りも順調に東京まで戻ってきました。

HISのツアーだったけど、食事全部ついて年末で17,000円はお得です。
お世話になりました。

東京駅も綺麗になったね!

新潟ツアー1日目

12月30日からは1泊2日で新潟へのツアーに参加!
雪と温泉とご飯と年末の買い物が目的でした。

新潟までは渋滞もせず、まずは魚のアメ横と呼ばれている寺泊へ。
ここで海鮮丼などの昼食とって、正月用の買い物。
大き目のズワイガニを2匹(2500円と1500円)とホタテを買って、実家まで宅急便。

弥彦神社にも寄り、一年のお清め。
生憎雨が降っていたのが残念。

夕方には宿泊する六日町温泉(南魚沼郡)の宿へ到着。
雪がたくさん積もっているけど、雨。。

でも、温泉気持ちいぃ!
タイ人の相方は他人に裸をさらしたり、他人の裸をみたりすることがないので、そうとうにテンパッていましたが、行ったときには浴場に誰もいなかったらしい。(残念!w)

和室で浴衣着て相方はしゃぐ。。。
夕食も釜炊きの魚沼産コシヒカリと蟹と海の幸と豚の鍋と・・・
日本っておいしいものたくさんですね(涙)