fc2ブログ

Caroline Pudding 

最近よく買っているデザート。
Pudding
Caroline社のPudding。

ヨーグルトプディングは、レアチーズのような感じでおいしい。
チョコレートプディングは、ムースを固めたような感じで甘さと苦さのバランスが良い。
タイ製の(大衆向け)デザートは甘いものばかりだと思っていたのだけど、このシリーズはおいしく日本に居ても買ってしまうだろう商品です。

バンコク北東のコラート・カオヤイ高原にあるCaroline社にて製造。

それぞれ22バーツと26バーツ。
普通のヨーグルトなどに比べると倍近い値段しますが、僕がこれを買っているマックスバリューではよく品切れを起こしています。

下手なケーキなどよりこっちの方が良いので、買い溜めして夜のデザートを楽しんでいる今日この頃です^^

世界美食ランキング1位にタイ料理が 

先日アメリカのサイト「CNNGo」で世界美食ランキング50が発表されました。

その栄えある1位はなんとタイ料理。
マッサマンカレーという南部のカレーが1位に選ばれました。
massaman
でも、これイスラム料理ですよね。

1位マッサマンカレー・8位トムヤムクン・19位ナムトックムゥ・46位ソムタムとタイ料理のエントリーが多かったです。

日本料理も4位の寿司を筆頭に多くエントリーされています。

どういう選考基準か今一わかりませんでしたが、マニアックなのが多いですね。

マッサマンは食べたことあると思いますが、あまり印象無いので今度食べて見ようと思います。

以下順位。

続きを読む

Bow Cake 

bow cake
最近よく買うケーキです。
トンロー・ソイ15のJ-AvenueのVillaマーケットに入っているBow Cake。
ここのチョコレートファッジを買います。

昨今バンコクの洋菓子の物価が上がっていてケーキ1個100バーツ以上というのが当たり前になってきましたが、ここのは大きな一塊で140バーツ。それでいてシンプルでおいしいのでひとつ買ってそれを何日かで食べています。

先日買ったブルベリークリームチーズのケーキは肝心のクリームチーズのところが少なくてスポンジケーキが殆どだったので残念。でも悪く無かったです^^;

青りんご 

相方さんとシーロムにあるタニヤプラザで待ち合わせて、同建物内にあるカレー屋『青りんご』で食事。

青りんご
ここは初めて訪れましたが、良く煮込んで旨みが出ているカレーでおいしかったです。

自分はラタトゥーユカレーを注文。
ご飯を無料で大盛にできます。
これにサラダと小デザートが付いて250バーツ。
カレーで200バーツ越えは高いかと思いましたが、サラダとデザートが付けばまあ妥当なのか・・・。

具が一種だと単調なので、160バーツのプレーンカレーにゆで卵やコロッケとかヒレカツなど単品でトッピングしたほうがお得だし満足かなと後で思ったり。

らっきょうが食べられるので、近かったらちょくちょく行きたいかもですね。

食事後はちょこっとゴルフ用品の買出し。

すき家 

6月28日にバンコク郊外シーコンスクエアーにオープンしたすき家。
オープンから1週間が経とうところ行って参りました!

すき家
カウンター式ではなく、テーブル式の店舗です。

メニューはこちら↓
すき家
牛丼並が69バーツ。お茶と味噌汁・サラダのセットで29バーツ。
100バーツ以内で牛丼セットが食べられますね。お得

ただ、牛肉メインなので牛肉が食べられない人はカレーしか選択肢がありません。
なので相方さんはカレー。
豚丼あればもっと受けが良いと思うのですがね。

僕はネギ玉牛丼(89バーツ)に豚汁セット(49バーツ)を注文。
すき家
肉にしっかりと味がついて、温泉玉子とも合います。おいしい!
日本クオリティーでした。量もしっかり日本と同じくらいあり。豚汁も日本で食べるそれでした。

ただオープンしたてで、手際が悪く、注文してから僕のが来たのも20分以上経ってから。
豚汁もぬるかったです。。(温め直してもらいました)

また日本人の方もいますが、タイ語ができずにコミュニケーションがとれていない模様。
従業員は英語わからないみたいですね。

とはいえ、この価格で日本の牛丼屋の味が楽しめるようになりました。
近所なのでちょくちょく行くかと思います。

すき家 オープン間近 

今日シーコンスクエアに行ったら、28日にオープンする"すき家"がプレオープンしていて、招待客とみられる人達が牛丼を食べていました。

正式なオープンは28日ということで一般客は入れませんでした。

ところで牛丼の値段が69バーツ!

すき家
8月にタイ再進出する吉野家は70バーツという報道がありましたが、どうやらこの価格帯で勝負するらしいですね。
正直これは安いと思います。
日本はデフレ気味ですが、タイは物価上昇インフレ進行中でこの価格で出すことに正直驚いています。

以前吉野家はタイ進出した際には、撤退してしましましたが、日本食が多く食べられるようになり牛食文化も拡がった今、タイ人にどう受け入れられるのか楽しみです。

ねぎ玉牛丼おいしそう!

すき家オープン! 

牛丼の「すき家」がタイ進出 2011年5月28日にバンコク・シーコンスクエアで一号店開店

すき家


人気の牛丼チェーン「すき家」がタイへ進出し、バンコクで一号店を開店します。
すき家を運営するゼンショーよると、タイ進出一号店はバンコク・シーナカリン通りのショッピングセンター「シーコンスクエア」4階のフードコート内になるそうです。
***********************************************************
タイランドハイパーリンクスより

我が近所(?)のシーコンスクエアにすき家ができるようですね!!
フードコート内での出店というのが気になるところですが、楽しみです。
日本みたいに牛丼の種類たくさんあるのかな?

タイ人は牛肉を食べない人が多いので、うちの相方さんも含め、タイでの牛食文化が広がれば自分的にはありがたいなと思います。(そしてタイ牛肉マーケットの充実化となれば・・・)

8月には吉野家もカムバックするとのことで、ラーメンに続くタイでの牛丼ブーム到来なるか!?

***********************************************************
牛丼の吉野家がタイ進出 2011年8月にバンコクで一号店出店
人気牛丼チェーンの吉野家は2011年2月10日、タイ現地法人であるCENTRAL RESTAURANTS GROUP CO., LTD.とフランチャイズ契約をしたことを発表しました。
2011年8月に首都バンコクに1号店を開店し、5年以内に10店舗体制を 目指すとのことです。
吉野家は1995年にもタイへ進出し、1998年に撤退しており、今回がタイ再進出となります。
なお、牛丼並盛りの価格は70バーツを予定しているそうです。
***********************************************************
タイランドハイパーリンクスより