スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4連休 ネパール旅行 3日目 

朝4時半に起床。
5時に宿を出てタクシーで空港へ向かいます。

先日は残念ながらヒマラヤを大地から望めなかっけど、それなら空​から!と、マウンテンフライトなるものに搭乗するのです。
ネパールに来たからにはやっぱり見たいエベレスト!

でもこのフライト、山間で気流・天候が不安定で雨季の今は大幅デ​ィレイや欠航が当たり前のよう。しかも昨年は墜落して日本人の方​が亡くなっている。。(申し込むのに勇気がいりますね・・・)

6:30出発予定が1時間程度の遅れで無事出発。
GUNA AIR
20人乗り位のプロペラ機でテイクオフです。

コックピットも開けっ放しで、前面が見えるのも良いですね。

しばらくするとヒマラヤが見えてきました!
でも僕の席は右側だったのでそばの窓から見えるのは帰路です。

そしてこのフライトの目玉ともいえるコックピットからの景色!

ヒマラヤ飛行
見えた、エベレスト!(双子山の左)
8,848mの世界一の山。
この山に皆挑戦し、多くの人が命を落とし、またこの山たちがあるから日本に梅雨があるんだ、とか つい感慨深くなってしまいますね。
エベレスト
飛行機はエベレストの前でUターンをし、カトマンズへ向かいます。

今度は窓からヒマラヤの山々が綺麗にみえます。
ヒマラヤ飛行

1時間くらいで無事カトマンズに戻ってきました。
この季節にこれだけ綺麗なのもあまりなく、運が良いみたいです。

ところでこのフライトで出会った日本人の女の子2人組。
一人はネパールに住んでいて、もう一人はシンガポールとのこと。
そして僕はタイ。
なんかそういう時代なのかなぁと感じたり。

ちなみにこのフライトは航空会社何社かが一日数便出しており、僕は宿で前日に手配して140US$でした。(定価は176ドル)

さて、宿に帰って朝食を食べますが、宿のみんなから"(フライト天候​良く)おまえはラッキーだ!"と言われ、中庭で食べる朝食も涼し​くて気持ち良く、朝から気分がいいです!
朝食
そして部屋に帰って寝る。
朝の空気は涼しく、鳥などの鳴き声を聞きながら窓を開けてウトウトとできた至福の時間でした。

午後は町を歩きます。
タルバール広場
タクシー

狭い路地と複数のお寺。なかなか面白い景色です。

コメント

daiさん
お久しぶりです。
いつ見ても綺麗な写真ばかりですね。日本に居ながら、旅行気分を味わえるので、感謝しながらブログ読んでます。カトマンズとてもいい感じの町ですね。2人組みの日本人も海外在住者とは。。。タイに移りすむ人も多いと聞きます、日本から脱出する人が増えたのでしょうか??しかし、日本は昔と違い、警察官の犯罪やらが増え、治安がとても悪くなっているのを肌で感じます。消費税も上がる予定です。ますます、以前の住みやすい国から遠ざかっているように感じて悲しいですね。楽しい旅行を満喫してください。では。

Re: タイトルなし

itさん こんばんは^^

ありがとうございます!
カトマンズの中心はちょっとゴミゴミした感じですが、ちょっと郊外にでると のどかで山々に抱かれている感じで良いです。
また行きたいですね。

日本から海外へ行く人、最近多いと思いますが、これは情報化時代で世界がボーダーレス化したからだと思っています。
日本もリーマンショック以前はどこも過去最高益を更新し絶好調だったはずなので、悲観することなんてないし、日本が今まで成功してきたことを自信を持ってやっていかないといけないんだと思います。

daiさん
確かにそうですよね、日本人はなんか自信をなくしてどんどん、日本人自体を駄目にしている感じがします。過去の成功経験もそうですが、タイなどで韓国製品が何故売れているのかとかもよく研究すれば太刀打ちできると信じています。毎度の事ながら、daiさんのコメントには感心させられます。

Re: タイトルなし

itさん こんばんは^^

国って立派に築かれた組織だと思うのですが、結局それを支えるのは人なんだと思います。
その人たちが一方では自信(過信も含む)を持って新たな壁に向かって挑戦している人と、一方では悲観的になって自分は駄目だといっている人。両者の将来性は明らかですよね。
だから、国(力がある)は個が生きるようにそれを支えてあげなければいけないのだと思います。
今の日本はマスコミを初め悲観的過ぎます。そんな環境ではみんな自信がもてませんよね。
国外からはそう映ります。
コトは複雑だとは思うのですが、根本的なところはそうだと思っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/733-a5285984

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。