4連休 ネパール旅行 1日目

タイは8月2・3日と仏教の祝日の関係で4連休です。
幸い来客もなく、4日休めることになったのでどこに行こう・・・
山に行きたいなぁと、思っていたところタイ航空のプロモーションをやっていて、その中に山といったらここだろう というのがあったのでその航空券を購入しました。

さて、連休の始まりということで空港へ行きましたが出国で大混雑。
出国の仕方が新しくなっていましたが、人・人・人。
なのでプレミアレーンへ行ってみるもやはり人が多く、でも普通のとこよりマシだろうと30分以上かかって出国しました。
どうにかなんないんですかね。

そして飛行機は出発。
天気が良ければヒマラヤ見える方の窓側を押さえといたけど、雨季の為に見ることができませんでした。

ということで到着!ネパール!!
山ということで、せっかくだったらヒマラヤ見ようとやってきました。
タイから飛行機で3時間ちょっと。
今はやりのブータンを超えて西に少し行ったところです。

飛行場からは首都であるカトマンズ市内には向かわず反対側の東へ30km程行ったナガルコットというところへタクシーで向かいます。

それにしても景色が面白いです。
飛行機から見たカトマンズ盆地は小さく纏まっており、緑の田にレンガで出来た茶色い家が点在しており、なんだかカワイイ景色。
ローカルバス
空港からは1時間ちょっと山を登り本日の宿に到着。
あらかじめagodaでクラブ・ヒマラヤ・リゾートというホテルを予約していました。

ここナガルコットは標高2,000m強の丘の上にあり、晴れていればヒマラヤが望めるところです。

部屋に荷物を下ろしてくつろぎますが、涼しくて気持ちがいい!
20℃くらいなのかな。

今回はゆっくりするので特に予定は組んでなく、部屋のテラスから眼下の棚田や雨季の濃い緑の景色を眺めながら思いにふけったり、iphoneでゲームしたり。

夕方から散歩に出てまずは食事。
ダルバート
ネパール伝統料理とのことでしたが、チキンカレーに豆のスープカレー、ジャガイモカレー風味や青菜などとご飯がセットになったプレートをいただきました。これが220ルピーで200円くらい。
カレーは普通に食べられましたが、おいしかったのはマンゴージュース!
熟したマンゴーをジュースにしたもので普通に市販されており、マンゴーの旨みがうまくでていておいしい!
以後これをたくさん飲むことになります。なんでタイにこういうのないんだろ。(タイ人青いマンゴー食べるからな)

丘の上ということで景色は良いです。
丘

ロビーにはフリーのwifiがあったので、そこでインターネットなどしたり。
クラブヒマラヤ
日本人の方もそれなりに宿泊していました。

満点の星空を期待していたのだけど、雲の中に入って雨も降って・・・で見れず。
夜は特にすることないので、早めに終身。
朝晴れてヒマラヤが顔を出すといいのだけどなぁ。