 


定期預金 

最近携帯電話といえば周りはみんなiPhoneばかり。
数年前はタイ人の多くはBlackBerryを使っていたけど、タイでも日本でも最近はiPhone iPhone...
ここまで普及するとそれに乗らねば文明に乗り遅れるのではないか、以前買った携帯ももう3年になるしそろそろ買い時だしiPhone買いたいな。と思うようになりました。

ただ最近いろいろと買い物しているし、年末の旅行の航空券もそろそろ手配したいからまた支出があるし、、で悩んでいました。

そんな折、先日ATMに銀行ATMカードを置き忘れたらしく紛失したので新しくカードを作りにカシコン銀行へ。
カードの再発行自体は150バーツ払って新しいカードをすぐに作ってくれました。
そこに置いてあった定期預金のチラシ。
そこには1年半預ければ18ヶ月目には15%の利子がつくとの触れ込みが!
ただ普通預金していてもあまり利子はつかないし(それでも0.75%ありますが)、定期に預けてiPhone資金を作ろう!

この定期の平均年利は3.61%ということで、早速その利息でiPhone買える程度の60万バーツを定期預金開設しました。
3ヶ月ごとに利息分が振り込まれ1年半後には利息は3万2千バーツとなります。でも税金で4千バーツ強そこから持っていかれて最終的に2万7千バーツが利息として受け取れます。
(シュミレーションの紙をくれます)

1年半毎にiPhoneが買えるもしくは日本への航空券が買える計算になりますね。
定期預金もバカに出来ないですね。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に一年半で15%の利息がつくのですか?
100万円預ければ115万円になるのですか?

Re: タイトルなし

これは金利変動の定期で本文に書いたように平均金利が3.6%となります。
http://www.kasikornbank.com/EN/Personal/Pages/PromotionsPrivileges.aspx

タイにいないので直接カシコンに聞けないんで。
でも5ヶ月目までは1.85と書いてないかな。
1年半で15%は相当だと思うんだけど。
  • [2012/07/26 17:17]
  • URL |
  • 1ヶ月から5ヶ月は1.85と書いてあるけど
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

3.62%の金利とお考えください。

>>3.62%の金利とお考えください。

そりゃそうだね。年15%なら
預けてるだけでぼろ儲けだもん。
  • [2012/07/30 05:59]
  • URL |
  • 3.62%の金利とお考えください。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/727-2d5b01cb

