ソンクラーン休暇 海と湖の休日 8日目

さて、ソンクラーンの旅行も今日が最終日。

朝食
バンコクと違って涼しく自然の中で食べる朝食はおいしいです。
・・・ここのパンケーキ、本当においしい。
ドイツのパンにチーズと卵と野菜を載せてケチャップかけてというのもおいしい!

9時前に宿をチェックアウトして、9時に来る船に合図をして宿の桟橋より対岸のパラパッへ30分強の船旅。
トバ湖
東南アジアの田舎だけど、トバ湖周辺はカトリック教徒が多く、教会が多いので景色も面白い。

素朴でゆったりとした時間の流れ、古きよきも残っているトバ湖。今回これて良かったです。

対岸に渡ると昨夜宿で手配してもらった旅行会社の人が待っていて、そこの乗り合いタクシーに乗ってメダンまで戻ります。
75,000ルピア(750円)で街の指定のところまで送ってくれるので、バスに乗ってバスターミナルからタクシーで街中にいくこと考えたら、お得かも。
SUZUKIのAPV(8人乗り)でインドネシアの人達と相乗り。
助手席で快適だけど、事故ったらさよならな席です^^;

山を越えてトバ湖を離れ、途中食事休憩を挟みながら4時間でメダン空港まで到着しました。
空港でいろいろと待たされましたが、無料のWifiがあったので特に問題なし。

17時半過ぎに離陸したAir Asiaは19時ごろバンコクに到着。
機外に出た瞬間、、・・・暑い!
タイって暑いですね。

この日は水掛最終日とあって、オンヌット通りがまったく動かず、ぐるっと迂回して自宅まで戻ってきました。
水掛は0時頃まで続いていました。。