スポンサーサイト 


ソンクラーン休暇 海と湖の休日 7日目 

6時半ごろ起床。
空が明ける頃になると鶏の鳴き声で起こされます。
毛布を掛けて寝るくらいが丁度いい気温で、二度寝して、完全に明るくなった頃に起きます。

長袖のシャツを着てテラスで本を読んだり、ネットしたり、散歩したり・・・。
朝食は7時半過ぎから開始とゆっくり。ブッフェ形式です。

朝食
ここは、オーナーの奥さんがドイツ人でドイツのパンなど朝食に出されます。
ここのパンケーキが絶品でした!ジュースもフルーツをそのままミキサーにかけたものが出されて美味しいです。
朝のさわやかな空気の中、ゆったりと山や湖を見ながら頂く朝食はとてもおいしかったです。

さて、今日は島を探検してみようと思います。
宿の前のお店で、バイクをレンタル!
1日借りて80,000Rp(800円)と安いです。
バイクなんて過去1度しか運転したことないですが、まあ島は交通も少ないし、みんなできるんだから大丈夫でしょうとレンタル。
トゥクトゥク

とりあえず、ぶら~りと見て周ります。
トゥクトゥク
島を走っていると登下校の子供達が「Hello~!」とよく声をかけてきてくれました。

島を周回する幹線に出て北へ進路を取ります。
サモシール島
サモシール島
サモシール島
ここトバ湖周辺はバタック人が住んでいるところで、彼らはキリスト教徒であるので教会なんかも結構あり、また船のような屋根をもつバタック建築も多くみられ、見る風景も普通とちょっと違います。
トバ湖の上の方に行くと、(元)人喰い族の集落なんかもあるらしい。

さて、バイクでブンブンと島の西側ににある温泉へと行こうとしたのですが、、、(1時間後)遠い。。
島だからそんなに時間かからんだろうと思っていたら、もう35km位走ってる。
ヘルメット借りなかったから、40km/h以上スピード出してるとコンタクトしている目が乾いてツライっす。
温泉まではもうちょっとありそうなので、温泉行ってたら一日作業になってしまうな・・・と午後のゆったり時間がなくなってしまうので、行くのやめて引き返してきました^^;

一度宿まで戻り、昼食。
昼食
ここで食べたスパゲッティがおいしかった。
トマトソースとチーズの単純なものなのですが、チーズのクリーミーさと塩気が丁度良くこれは良いなと思ったメニューでした。
食後はシフォンケーキを頂きました。300円と80円也。
Tabo
洗濯
宿対面の波止場では女の子たちが湖で洗濯をしていました。

それからトモッというサモシール島の村に寄ります。
トモッ
市場が開催されていました。
トモッ

相方さんのお土産をここで購入。
言い値の半額以下になりました。

これでバイクは返却。
走行距離80km強くらいかな。
トバ湖

それからは宿のロビーやテラスで過ごす午後の一時です。
欧米人も本読んだり、ネットしたりと思い思いの時を過ごしていたよう。
山に雲が立ち込めてきて、雷が鳴り始め、雨が降る。
昨日と同じような天気。同時に自然の匂いが冷たい風と共に運ばれてきて、これもまた いとおかしですね。

昼も夜も時間がたくさんあるので、いろいろなことを考えます。
仕事のことや、親兄弟のこと、相方のこと、友達のこと、昔のこと、タイのこと、日本の事。
あの人今どうしてるんだろう、とか、今日の夜は何を食べようかな、とか。
普段なかなかこんな時間は無いので、今回これが出来てよかったと思います。
夢もよく見て、昔に関する夢も多かったです。

夜は宿のレストランで。
パンプキンスープとスパゲッティ。
パンプキンスープはボリュームたっぷりで煮たカボチャをそのままミキサーしました、というようなシンプルなもの。味はちょっと薄めですが、おいしかった。
スパゲッティはガーリックと塩・コショウのシンプルさだけど、これは微妙でした。
今日は食事すべて宿でとった為、ベジタリアン食でした。宿の食事は肉や魚もあるのですが、健康志向の高い欧米リゾート的感じなので、自分も自然の中でベジタリアンになってみちゃった。

・・・やばい、今日のバイクで肌が更に焼けてしまった。
バイクで陽にあたっていたのは正味2時間弱だと思うけど、真っ赤。やけど状態です。なんでこんなに日差しが強いんだ・・・。

夜はあっという間に更けていきます。

コメント

daiさん、日本はGWに突入しました。BKKも日本人旅行者が増えてるのではないでしょうか。本当に綺麗な風景ですね。うらやましいです。温泉に行く途中、引き返してしまったんですね、、その気持ち分かります。ヘルメットがあったらまた違ったかもしれませんね(^-^")/
あれだけ綺麗な風景と、クリーンな空気の中で色々考えるとまた違った考えが生まれそうですね。私の場合、考える時間があるとネガティブ思考になりやすいので出来るだけ忙しく日常を過ごすようにしています(;^_^A アセアセ・・・今思えば、インドネシア等の国に行ける仕事に就けば良かったと後悔していますが、そう人生上手くは行かないですよね。。。旅行で行くのと仕事で行くのでは感じ方も違いますし、仕事で行ってしまって本当はいい国なのにあまり良くない印象になってしまう場合もありますからね(・・;)GW期間天気も良さそうです。どこか繰り出して気分転換ですね。(‐^▽^‐)

Re: タイトルなし

itさん こんばんは^^

GWに突入しましたね!
日本の取引先なんかでも9連休というところ結構あるみたいですね。

今回のトバ湖はよかったです。涼しいし(笑)

>今思えば、インドネシア等の国に行ける仕事に就けば良かったと後悔していますが、
>そう人生上手くは行かないですよね。。。

謙遜して上記言い方してると思いますが、
「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」
という言葉にもあるように"危ぶめば道はなし"ですから、踏み出さなければ道は切り開かれませんね。
道は自分で切り開くもの、人生上手くいかすのは自分だと思います。結果はどうなるのかはわかりませんが・・・。

GW是非どこか繰り出してください!
僕は今回良い気分転換になりました!

daiさん、いい言葉ですね。とても勇気づけられる言葉です。道は自分で切り開き、そして地固めして、道を作り出す。
あまり、考えずに Let's try な気分で何事にも取り組んで行こうと思います。またコメントします(^-^")/

Re: タイトルなし

itさん こんばんは^^

返信遅くなって申し訳ありません。
ちょっと偉そうに書いてしましましたが、言いたかったのは本当にやりたいことであればそれに向けた行動をしないと勿体無いなということでした。(一般論として)
人はそれぞれですから、一度の人生 お互い楽しんでいきましょう^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/709-f0909973

まとめteみた.【ソンクラーン休暇 海と湖の休日 7日目】

6時半ごろ起床。空が明ける頃になると鶏の鳴き声で起こされます。毛布を掛けて寝るくらいが丁度いい気温で、二度寝して、完全に明るくなった頃に起きます。長袖のシャツを着てテラスで本を読んだり、ネットしたり、散歩したり・・・。朝食は7時半過ぎから開始とゆっくり。...
  • [2012/04/26 00:30]
  • URL |
  • まとめwoネタ速suru |
  • TOP ▲
