相方さん日本へ行く! 4日目

2泊3日の北海道も今日が最終日。

飛行機を夜中の便にしたので1日フリーです。
最初は定山渓温泉にでも行こうと思っていたけど、JR北海道で日帰りスキーがお得に行けるのを見つけスキーに行くことにしました。
ニセコへ特急往復、駅からスキー場までのバス、リフト・ゴンドラ1日券、レンタルスキーがついて6,200円ととてもお得です。
札幌に着いた時にみどりの窓口にて購入しました。

てことでニセコエクスプレスにて朝8時に札幌駅を出発!
ニセコエクスプレス
小さい頃憧れていたニセコエクスプレスに初乗車。札幌駅で買った駅弁を食べながら車窓から広がる北海道の白い景色を楽しみます。
途中小樽に向けて海が広がりますが、緑の海でサーフィンしていた人多数・・・。

列車は1時間40分程でスキー場の玄関口である倶知安に到着。
ここでバスに乗り換えて20分ほどでニセコヒラフグランスキー場に到着。
ニセコ スキー場
積雪量は山麓2m、山頂3mでこの時期としてはここ数年で最高のよう。
パウダースノーがふかふかでよろしいです。
聞いていた通り、オーストラリア人やら台湾人やら外国人がたくさん居ますね。
ニセコ スキー場
さて、当然ながら相方さんはスキー初体験。
そして事件は起きました。

・・・・・・相方さん、膝内側側副靭帯断裂。。

ひざの内側の靭帯を断裂しました。
少し休む為にスキーを外して、歩いたところ滑って転倒しそのまま悶絶。
コースの中腹だった為レスキューに来てもらい担架に乗せられ下まで降りてきました。

ひざが腫れており、本人は大丈夫だと言うけれどそのままタクシーに乗って整形外科クリニックまで直行。
(転んだとき音したって言ってたし・・・)

レントゲン撮ったり腫れの元である血を抜いたりして診察の結果、靭帯断裂で間違いないと。
とりあえずギブスをしてもらい、MRIが無いと正確な損傷がわからないのでバンコクに帰ってからMRIを受けることとなりました。(ひざの中の靭帯が切れていた場合には手術が必要)
とりあえずギブスをして歩く分には問題。ないとのこと。

診察料は25,500円。タクシー代3,000円。
旅行に来る前にタイで保険に加入させていましたので、後で請求します。
(9日間の旅行で390バーツでした)

相方さんはかなりショックを受けていましたが、「この事故がなくても、他の事故があったかもしれない。こういう運命だったんだよ。」と、事実を受け止めていました。
倶知安駅より
クリニックから駅まですぐですが、タクシーにて。
16:20のニセコエクスプレスで札幌まで戻ってきました。
社内では相方さんは足に痛みがあり、今回の旅行を駄目にしてしまうという気持ちからか上着を被って静かに泣いていました。

新千歳空港に到着し、この頃には笑顔を取り戻しており最後の北海道の食事を食べていました(魚)。
21:15発の羽田行き最終便にて戻ってきました。搭乗時、初めて優先搭乗を経験しました。
飛行機からは北海道の夜景や千葉・東京の夜景が見え相方さん楽しんでいました。

さて、いろいろと予定変更です。
歩かずに日本を楽しむ方法もたくさんあるはず?