相方さん日本へ行く! 2日目

今日は午後便で北海道。
しかし、日本海側が大荒れの天気とのニュースで、航空会社のホームページをチェックしてみると午前の札幌行きの便はすべて欠航・・・
とりあえず12時ごろ空港まで送ってもらうと、ひとつ前の12時半の便は空港に降りれない場合には引き返す条件で出発するとのことで、自分の13時半の便は12時半に判断をしてチェックインを開始するとのこと。
ひとまず昼食をとって、カウンターに行くとチェックインの受付が可。
定刻どおり搭乗が始まったのだけど、出発しない。。
羽田
しばらくして機長からアナウンスが入り、新千歳空港の滑走路が除雪の為封鎖されていて出発の許可が下りないとのこと。
飛行機の中で1時間半待った後、無事出発。
1時間強後にはスムーズに新千歳に着陸することができました。
自分が午後便で運が良かったな、と。

電車で札幌まで向かい、札幌駅から歩いて本日の宿の京王プラザホテルへ。
チェックインの際に、「できれば景色のいいところで」という魔法の言葉で上層階へアップグレードしてれました。

荷物を置いてから夕食へ。
タクシーでサッポロファクトリーまで。
ここでパッケージツアーに付いているジンギスカンの食べ放題!

ジンギスカン
うまい!
ビールに・・・いや、ご飯にとても合う!
相方さんは肉に独特の臭みがあって牛肉みたいと、あまり食べませんでした。
野菜がおいしいですね!

それからホテルまで歩いて帰りました。
相方さんは初めての雪で最初はじっと雪を見ていて、恐る恐る触ってみて・・・
それから嬉しそうに雪とじゃれていました。(僕は大きな雪球つくって彼女にぶつけます^^)
サッポロファクトリー
時計台
帰りにはコンビニスイーツを買って部屋に。
おいしいですよね。

思ったこと/気になったこと
・相方さんがお昼にまたカレーを食べていた。それもビーフ。
・ホテルでのチェックインの際、ホテルに入った時から荷物を預かってくれ部屋までそれを持って案内してくれた。海外では当たり前のようにしてもらってるけど、日本の普通のホテル(シティーホテル)でこんなことしてくれたっけ?