カンチャナブリーの温泉へ 其の一

タイでは金曜・土曜日と仏教の祝日の関係で3連休となります。

そんな3連休の初日の金曜日、朝からゴルフへ行き、帰ってきてからしばし熟考。
土・日と特に予定がなかったのですが、せっかくの連休なのでやはりどこかに行かなければ!
とAgodaで宿を予約し、働いている相方さんに「仕事終わったら旅行に行くから迎えにいくね」と電話し家を出ました。

5時半に相方さんをピックし、そのまま西へ。
バンコクから西方150kmのカンチャナブリに到着。

本日の宿はRiver Kwai Hotelというカンチャナブリ市街のホテル。
1200バーツでした。

その晩はホテル近くのタイ料理屋で食事をし、就寝。

翌日ホテル裏を通る鉄道の汽笛の音に目を覚ましました。

(ホテルより)
hotel

ブッフェの朝食を採り、部屋のフカフカな枕に再び顔を埋めてしばし。
10時前にチェックアウトし、さらに西を目指します。
山と道路の並木の景色が良いので運転も気持ちが良いです。

まず到着したのはタイガーテンプル。
tiger temple
ここは僧侶が保護された動物達を飼っているお寺(ボランティアも多数居る動物の保護施設?)。
ここではトラと触れ合い、写真もとることができるのですが、トラが外に出てくるのは午後からとのこと。
午前中はタイ人のみ無料で園内に入ることが出来ます。
その際エントリーが必要で、僕は相方さんに適当なタイ人の名前を付けて貰い入場。同じようにタイ人と入ろうとしていた外人がいましたが、係員に止められていました。
もうタイ人にしかみられなくなりました。(汗)
小さな動物園のようになっている広い施設を歩いて檻の中のトラなど動物を見てタイガーテンプルを後にしました。

それから、西に走ります。
(ナムトック駅、鉄道の終点の駅となります)
nam tok station

(サイヨーク・ノイ滝、タイ人観光客がたくさん来ていました。こちらの駅は泰緬鉄道の昔の駅だったのでしょうか?(現在は未使用))
sai yok noi

さて、カンチャナブリ市街から西に70km程。
今回の目的地に到着しました。
River Kwai Village Hotel。
ここからRock Valley Hot Spring & Fish Spaという温泉施設へ行くツアーが出ています。

ホテルのレセプションにてツアーの申し込みをします。
1人550バーツ。温泉へは船で行かなければいけなく、ホテルより無料の定期ボートが9:30と14:00に出ていますが、350バーツ(1艘往復)を払えばボートをチャーターしていくことが出来ます。
聞くと14:00の船は今のところ8人だというので(多くない)、14:00の無料の船で行くことにしました。
ボートをチャーターしていけば貸切に近い状態になるのでしょうが、温泉はある程度みんなでガヤガヤ入る方がいいのかなと。

時間があと1時間以上あるのでホテルのレストランでランチをとります。
lunch

ハンバーガーが結構おいしかったです。

river kwai vilalge hotel
ホテルはクウェー川のほとりに建っており、川の上のボートハウスにも宿泊できるようになっていました。

さて時間になったので、出発です。
結局この回では11人で施設まで行くことになりました。
boat
ホテルからボートに乗って5分弱で温泉施設が見えてきました!