スポンサーサイト 


おばあちゃんに会いに 

日本帰国中には横浜にある親戚の叔母の家に行ってきました。

ここには震災があり避難してきた祖母(父方)が現在暮らしています。

宮城県石巻市の三陸海岸沿いの村に住んでいた祖母ですが、津波で村は壊滅。
村の一番奥の高台に祖母は住んでいた為に、難を逃れました。家は一時周りの人達の避難場所となっていたそうです。
ちなみにその際一緒に暮らしていた僕の親父(祖母の体が良くないため、宮城と神奈川を行ったりき来たり)は、ガソリンを入れに行っていて車の中で3日ほど過ごしたのだそう。
祖母の家は大丈夫でも周りがやられ、インフラもやられてしまったので、嫌がる祖母を無理連れてきて叔母の家で暮らしています。

ちなみに宮城県南三陸町に住んでいた母方の祖父母は岩手の叔母の家に避難しています。

昨年8月以来となりますが、会った祖母はやはりあまり元気がなさそう。
わからないから外にも出歩けないと言っていました。

タイから持ってきたランの花・香港で買った饅頭・インドネシアで買ったコーヒーのお土産を渡しました。
祖母は花が好きで田舎の庭では様々な花を植えていました。

しばし叔母の家にいて 帰ろうとすると、
「また戻るのか?」「外国はやめておけ」なんてことを言っていました^^;
前にも「外国人はやめておけよ」なんて言っていましたし、、そういう世代・時代だったのですね。

また、帰り際にティッシュに包まれたお小遣いを渡されました。

もちろん「自分は大丈夫だから、おばあちゃんの為に使って」と言ったのですが、
「いいから取っておかしぇ」と言われたので、有り難く頂戴することにしました。

孫はずっと孫なのですね。

90歳を過ぎましたが、いつまでも元気で居て欲しいと願わんばかりです。

コメント

はじめまして

去年の四月からタイに来て、
現在求職中です。

私の祖母は一昨年95歳で亡くなりましたが、孫は何歳になっても孫なんですよね。
たまに会いに行って帰る時は後ろ髪を引かれるような気持ちで帰っていました。
日本に帰る時は出来るだけ顔を出してあげて下さいね(^^)

Re: はじめまして

マイペンライさん こんばんは^^

現在祖母は田舎のほうに戻り、施設で暮らしています。
村は復興しませんが、長年住んだ土地が良いみたいです。
言い方悪いですが、よく考えると会うチャンスなんて自分で作らないともう無くなってしまうかもしれないですよね。
ちょっと考えます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/627-4f60556b

