スポンサーサイト 


地震 

静岡でも震度6強の地震。
日本列島、どうなっているのか心配です。

まだ父親に連絡とれません。
父親は宮城県南三陸町と石巻市の間にある海岸沿いの村に居たのですが(おそらく村は全壊しているでしょう)、日曜日に母親宛に電話があり、車でガソリンを入れに行っているところ地震に合い、その当時車の中ですごしているとのことでした。避難所まで移動して、元気で居てくれるよう思います。

また母方の祖父母ですが、南三陸町の端の方におり安否が心配されていましたが、本日無事であること確認できたようです。
親類の一人が仙台まで行き、そこから徒歩でそこまで向かい皆中学校に避難しているの確認したそうです。
仙台から100km弱あると思います。

また世界各地から救援活動の声が聞こえてきています。とてもうれしいことですね。
タイからも救援隊を派遣し、災害援助金としては異例の2億バーツを決めたようで、その他 米や衣類等を援助するそうです。また、タイ各地で募金活動や慈善オークションの動きが広がっているようです。
僕の働いている会社でも募金箱を設置しました。
僕はこの募金箱には少しだけ募金し(信用に足らないので)、あとは日本赤十字の義援金に募金したいと思います(クレジットカード可能ですが混み合っていて義援金のページにアクセスできないですね…)。

まだまだ予断を許さぬ状況ですが、頑張って欲しいと思います。

ソンクラーンの際日本に帰る際には、ランの花でも大量に買っていって送ってあげたいな。
少しでも心に喜びをあげられたらと思っています。

コメント

日本、頑張ってます!

地震の時、私は東京郊外の家電量販店にいましたが、従業員の方に地震なのであちら(冷蔵庫とかあった)に行かないで下さい。と言われて、えっ!と思った瞬間、グラグラ・・・

多分数十秒だったのかもしれないけれど、こんなに長く感じたことなかった。

とてもそのまま買い物する気にはなれませんでした・・・

そして今日、計画停電でほんの2時間半位真っ暗になっただけで、不便でした。
被災された方々は、毎日こんな思いをしているのかと思うと普通の生活のありがたみが身にしみました。

どうかお父様と早く連絡がとれますように祈ってます。

そして日本は頑張ってます。
私に出来ることは、節電と募金ぐらいだけど、1日でも早くみんなが笑顔になれるように願ってます



Re: 日本、頑張ってます!

1号さん こんばんは。

そうですね。
みんな頑張ってますね。
いろいろな事をしょうがないとか諦めないで頑張ったんだと思います。
そして皆無事でした。(身内話ですみません)

被災者の方々はこれからいろいろと辛い思いをされるかと思います。
親類も皆 家が無くなってしまいました。

本当に皆の笑顔が早く戻ってきてほしいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/620-f8eacdd0

