ジャカルタ出張

インドネシアはジャカルタに行ってきました!
客先と共にジャカルタ郊外のメーカーに行ってきた次第です。

初めてのインドネシア。
直前で飛行機を取った為、タイ航空やガルーダ航空のBKK⇒JKT直行便は満席。。
なので格安航空のAirAsiaを利用しましたが、特に不満はなかったです。
250バーツを払えば前列のシートで優先搭乗できますし、3列席で横に人がいないので快適でした^^
3時間程度のフライトでは何も問題ないですね。保険や機内食も込んで往復で13000バーツ程度です。

ただ到着は深夜12時頃。。
ジャカルタは聞くところによると治安がよくないし、タクシーも危ないという。。
なので空港のカウンターにて安心のSILVER BIRDのタクシーにてジャカルタ郊外の宿泊先に向かいました。
ベンツのタクシーに乗れると思っていたら、トヨタのワゴンタイプに乗せられました。。残念。。
37万ルピア(3700円)で1時間半程で目的地到着。

翌日仕事を終え、宿をジャカルタ市内に移します。
夕食はインドネシア料理を食べましたが、まあ、普通ですね。ナシゴレンとかミーゴレンとかサテーとか魚とか。
JAKARTA
翌日は夕方4時過ぎのフライトなのでそれまでフリーです(土曜日で休日)。
まあ、出張で来ている身であるので、観光とかあまり派手な行動できず(何かトラブルに巻き込まれるとダメなので)、、ホテル周辺を散策します。

ホテル周辺は公園やショッピングセンターがたくさんあるところでいろいろと便利です。

モスクがあったり。
JAKARTA

大きなショッピングセンターにあったFAT BURGER(東南アジアではジャカルタだけ!)で食事したり。
名前に惹かれて入店しましたが、ハンバーガーは肉汁たくさんでおいしかった。600円くらい。
知らない土地を歩くのはやはり楽しいものです^^

バンコクと比べるとまだまだ発展途上の感じを受けました。
JAKARTA
空港を発ってから北にすぐのところの海に小さな島が点在しており、行ってみたいなぁと思ったり。

ジャカルタはどことなく雰囲気がタイにも似ているようにも感じ、人も人懐っこく、ホスピタリティーもあるように感じました。
また仕事で来ることがあるでしょうから、その時また色々と観察したいなと思います。

インドネシアはタイより物価が高いのでしょうか? ハンバガーの価格を見てそう思ったのですが。

Re: タイトルなし

こんばんは^^

ジャカルタでは、食事以外にお金を使っていないので物価の感覚というのが正確につかめていませんが、バンコクと同程度、もしくは少し高く感じました。
タクシーはバンコクよりも高いし、お昼の日本食(定食)もバンコクよりも高かったです。
ホテルは同じくらいでしょうか。。
マクドナルドなどと比べるとランクが上のFAT BAUGERですが、しっかりとしたハンバーガーでしたのでこれくらいかなと思います(バンコクでの比較対象が思いつかない)。ケンタッキーはバンコクよりも少し高かったかな。