香港・マカオ年末旅行 1日目

香港へレッツラGO!
ということで、始まった4泊5日の年末香港・マカオ旅行。

早起きして、6:30のAirAsia香港行きにて出発いたしました。
相方さんはパスポート取得し、初めての海外旅行。
冬服を買って、気合十分です^^

AirAsiaは一番前の席を取っていたのでスペースもあり快適でした。
2時間半のフライトの後降り立った香港。

気温は15℃位かな、涼しい気候で丁度よいですね。

空港からはホテルのシャトルバスに乗り込み、ホテルまで。
香港での宿は空港からバスで15分ほどのNovotel Citygateというホテルです。
香港
近代的なホテルで部屋も綺麗です。
市内からは離れていますが、地下鉄の駅やアウトレットショッピングモールなども隣接していて便利です。
このホテルはかなり気に入りました。Agodaにて50%offのプロモーションで1泊3000バーツ也。
香港

チェックインしてから、隣のモールにて食事。
香港
フードコートにて、回鍋肉を食しました。(40HK$=430円)
日本食や世界各国の料理のブースもあり、使えそうなとこです。
ボリュームがあって、おいしかった!
香港

それからホテルに戻って、昼寝。
朝早かったし、相方さんが少しばかり具合が悪かったので寝ました^^;

夕方になり街まで出ます。
地下鉄にて九龍の中心部の尖沙まで(15HK$)。それからスターフェリーに乗り対岸の香港島まで渡りました。(2HK$)
香港

タクシーに乗り継いで到着したのは山の上!(60HK$)
ビクトリアピークです。
陽も落ちて、標高500mということもあってか、寒いです。
10度くらいかな。
相方さんは初めて体感する寒さに「寒い、、死ぬ、、死んじゃうよ。。」と言っていました^^;
鼻の中など冷たくなって呼吸がスムーズにいかなかったらしいです。

香港
視界が良く、綺麗です。
遠くに見える夜景ではなく、近くに広がる摩天楼群というのが迫力あります。

帰りは山頂からバスにてフェリー乗り場に帰ってきました。(10HK$)
細い峠の道を2階建てバスでよくグイグイ運転できるな・・・なんて思っていました。
お陰で揺れて少し気持ち悪くなりました。。

スターフェリーで九龍側へ戻ってからシンフォニー・オブ・ライツを。
これは毎日午後8時から行われる高層ビルからの光と音のショー。
香港
結構良かったです。

それから街を歩いて、楽しみにしていた吉野家で牛丼食べて帰ってきました!