スポンサーサイト 


ロイカトーン 

11月21日の満月の夜はロイカトーンです!
ロイカトーンとは陰暦12月の満月の日に行われる川の精霊に感謝する日で、人々は川や運河などに灯篭を流します。
現代では恋人同士が一緒に灯篭をながして愛を確かめ合うというタイでは一大イベントな日です。

そんな今日はゴルフから夕方帰宅。
相方さんは僕の部屋で洗濯やら料理やらをして過ごしており、まず夕食を出前注文。
初めてオンヌットゲストハウスに日本食を注文しましたが、値段の割り(定食弁当130バーツ~)に良かったと思います。
ご飯にはゴマと梅干が乗っかっていましたし。(日本米でないのは残念ですが、悪くなかった)
また利用したいと思います。

暗くなってから、家の前のお寺で行われているロイカトーンに行って来ました。
運河が流れていますので、たくさんの人がロイカトーンに訪れ、灯篭を流して行きます。

ロイカトーン
僕らも40バーツの灯篭を買って流しました。
お寺の境内にはたくさんの屋台が出ており、食べ物・おもちゃ・洋服等々を買い求める人で賑わっており、お祭りの雰囲気を出していて楽しかったです。(逆に灯篭流しは、人々が願いを込めて流しているので、どこか静かでおごそかな雰囲気がありました)
ロイカトーン
屋台にて杏仁豆腐(10バーツ)とおやき(クリーム入り、10バーツ)を買って帰ってきました。
ロイカトーン

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/584-f0146f9e

