スポンサーサイト 


仕事開始 

さて、前記事でも触れましたが8月後半より新しい職場で勤務開始しました!

いままではメーカーで働いていましたが、今度は商社。
とはいっても、客先は日系大手メーカーと変わらないので仕事のスタイルは大きく変わらず、今は取引先に挨拶回りをしたり、実務を覚えて開始したり、といったことをしています。

以前の会社と違い、社員は少ないですが、逆にそちらの方が自分には合っているみたいです。
日本人も自分を含めて2人しかいませんから、その分いろいろなことを教わって、広い範囲で仕事してと今後充実しそうです。

主にアジア圏となりますが、海外とのやりとりも多く、今後積極的にやり取りをしていきたいです。
現在イスラム圏(インドネシア・マレーシア)ではハリラヤ休暇(ラマダン明けの長期休暇)に入っているので、生産が動いていなく仕事に支障をきたしていますが・・・^^;
現在タイの製造業は好調トレンドでどこも増産!といった感じですね。

車も勤務初日に支給してもらいました、走行距離が結構いっていますが、、思っていたよりも綺麗な車でよかったです。休みの日も乗っていいと言われているので遠慮なく乗らせてもらっています。(休日の給油の際には自費でガソリンを入れることとします)

また毎朝、同敷地内の別会社である工場のスタッフと共に朝礼をやるのですが、その中でラジオ体操第1をやります。(これ好き!)
ただ、タイ人のラジオ体操、、音楽と合ってないし、動きがフライング気味なんですよね。。
自分が前に立って見本でやってやろうか、とちょっと不満な自分です
                              o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ゴルフもやる機会が増え、来月も週1くらいでゴルフが埋まっています。
ちょっと上手にならなければ。。

そんなこんなで、新しい生活を開始しました。
仕事を含め、生活を充実したものにしようと思います。

コメント

うちも製造業だけど、二輪、四輪、家電メーカー、オーダー多いね。塗装工場なんでその分、不良もアップしますが。。
明日、16日は宝くじの当選発表日。うちの会社は給料日と、宝くじの日は、ラインが稼働しません。いかにもローカルです。闇の宝くじもあって、結構楽しいですけどね。まぁ、タイの世界は楽しい。นี้คือประเทศไทย だそうです。 社長までもが宝くじ買って楽しんでいるので、まぁ、タイの会社はこんなもんですよ。

フレーフレー

何にでも好奇心旺盛でチャレンジャーのdaiさんだからきっと新しい職場でもうまくできますよね!
慣れるまで疲れるでしょうけど頑張ってね!
影ながら応援してま~すv-221

Re: タイトルなし



仕事量が増えて、不良が多く出て、また仕事が更に増える。。
なんか大変ですね^^;
宝くじでラインが稼動しないなんてことがあるのですね?!
なんかすごい。。。

Re: フレーフレー

1号さん こんばんは^^

ありがとうございます!
最近疲れやすくなってきたような、、年ですかね?(笑)
健康に気をつける事とします^^

いつものことなんで、大したことないですよ。不良は多いけど、日系の塗装メーカーより品質はうえで、H社の二輪部品塗装の指導のため、H社まで行っていたそうです。ローカルなんで、管理がむずかしい、タイ人でも同じこといいます。 タイ人の性格は、どうすればいいのか知っているけど、面倒くさいからやらない。それだけなんです。強く言えば、逆にやらない。何も言わなかったら、自然にやってくれます。その分、準備はしてあげないといけないですがね。

現場まわって、タイ人から声をかけてもらえることだけでも、幸せです。何も口きいてくれなかったら、ローカルでは生きていけないし。言葉できたら、自然と情報はいってくるので自分で探しに行かなくてもいいので、ある意味楽ですよ。

Re: タイトルなし

日系の塗装メーカーより品質は上とは正直驚きました。
品質は日本が一番、なんて考えているような時代は終わったんですかね。
タイ語はタイで仕事をする上でとても重要だと自分も思いますです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/560-710a4a63

