スポンサーサイト 


転職のお話 その4 

(転職のお話その3からの続きです)

さて自分が就職を決めたところですが、それは1番最初に面接を受けた会社。

マネージメントが学べ、幅広く仕事が出来き、諸外国との仕事もできる。
これが今回自分が優先で求めていたことで、それが十分にできる環境であると感じたからです。
また、日本の社長との面接で3年後には日本採用に切り替えてくれる約束も頂きましたし、場所的に今住んでいるところを引越ししなくても良いというのも大きな決め手となりました。
日本採用になれば、給料は倍になりますし、住宅手当も出、子供ができたら学費の補助もありますのでタイでの将来を選択という場合にはこの保障は大きいです。
あと、面接のときに初めに対応してくれたタイ人従業員の感じがよかったのもありました。
タイ人の従業員のレベルや雰囲気というのは、会社によってそれぞれ異なっており、よく教育されているところやそうでないところもあります。会社の雰囲気だとかタイ人従業員の感じ・対応というのも会社を量るひとつの判断材料でした。

その他内定を頂いた会社の中には、現在(日本人)一人でタイの会社をみていて同時に海外の支店も見ているので、タイを(自分に)みてほしいといった会社もありました。ただ、これは内定いただきましたが今の自分には実力不足ですね^^;やってみてなんぼの世界だとは思うのですが。。

今回の転職活動はこうして幕をとじることとなりました。

面接はうまくいきましたが、書類で落とされることもありました。
また、給料を高く設定すれば(自分はそんなに高くはなかった)、それだけのことが求められるでしょうし、ハードルも高くなると思います。
出来る人であれば初めは低くても追って給料が大分上がるということも茶飯事なことだとも思います。


人材紹介会社も会社によって違いました。
力のない会社だなと思ったところもありますし、献身的な会社だなと思ったところもあります。
自分はBTSサラデーン駅からすぐのS社にとてもお世話になり、そこの紹介で決めました。

さて、就職を決めてこれからがスタート。
自分の舞台を定めましたので、あとは頑張ってどこまでやれるかです!
いろいろな意味で、金稼ぎの開始です。
以上

コメント

よかったですね
また、タイにいきますので
そのときは連絡します

ブログ拝見させていただいてます。
がんばってください~

Re: タイトルなし

Masa@wsiさん こんばんは^^

はい!
よろしくおねがいします。

Re: タイトルなし

kimiさん こんばんは^^

コメントありがとう御座います。
がんばりますです。

頑張ってくださいね。

はじめてプログみました。
自分も現地採用(タイローカル100%)、日本人は自分を含め2人、日本語できるタイ人もなく、経験もない世界に飛び込んでしまい、何度も後悔しましたが、いろいろ学べるものがローカル企業は多く、言葉も上達し、かつ、自分のやりたいことをやってください、というタイ人社長の考え(自分で勉強できるチャンスが多い)で、日々進歩していっています。
自分とは、環境も違うけど、頑張っていってくださいね。
 

Re: 頑張ってくださいね。

こんばんは^^

コメント有難う御座います。
タイのローカル企業、日系企業かなり違うのでしょうね。興味あります。
人生 経験、、ですね。
お互いがんばりましょうです。
ありがとうございます!

ローカル企業は、日系と違って大変かも、でも、束縛ないので楽、マイペンライ、アライゴダーイ、 マイ ミイ パンハー とかよく使うけど、全然大丈夫じゃないんだよね。 
タイ語の勉強にはいいところですよ。全部タイ語で書類もタイ語ですから。あと、うちの上司は大手自動車メーカーで40年勤めた人なので、いろいろな面で勉強できるし、それなりにはいいです。
ローカルはタイ人の国民性がよくわかるよ。 余計なことは言わず、はい、と素直にしていたら、みんな助けてくれますよ。 日系のおえらいさんみたいに、怒ってばかりいたら、命落としますよ。気をつけてね。感情ださず、愚痴もいわず、いわれたことを一生懸命する、これが、ローカルで生きていく一番大事なものでしょうかね?
  • [2010/09/03 09:51]
  • URL |
  • 頑張ってくださいね より
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

書類も何もかもタイ語の世界、、そうですよね、タイですもんね。
自分は日系企業で働いている分、そういった意味でまだ楽なんですかね。
ありがとうございます。為になるお話、聞けました。

タイ人から見れば、日本人は嫌な存在。それを承知しているので、余計なこと言わず、タイ人と仲良くやっていますが、その中で、日本人らしさを発揮すればよいと、そう考えています。
タイ人いなければ、ここでは何もできませんしね。
僕から見ると、日系企業の方は羨ましいです、いつも日本人と同じで、輪もあって。 僕は輪(日本人の友達も2,3人くらいやし)もないし、タイ人と仲良くしているだけ、頼りないですよ、お客様から見ればね。ゴルフも酒もできないですし。
つらいけど、タイまで来て、タイ100%の企業で働くことができ、感謝しています。タイまできたかいがあったと。
今度、よろしければ、食事でもどうですか?
  • [2010/09/06 21:52]
  • URL |
  • 頑張ってくださいね より
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

上記ありがとうございます。
よろしければメール頂ければ幸いです。

メールアドレス送ります。
気軽にどうぞ。 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/555-58892715

