 


日本滞在を振り返り・・・ 

今回2週間ほど日本に帰国しましたが、やはり日本はいい国だなぁと改めて思いました。

滞在中は、友達と飲みに行ったり、花火大会にも行ったり、ラーメン食べに行ったり、買い物したり、田舎に帰って墓参りをしたり、温泉に浸かったり、甥や姪と遊んだり、テレビを見たり、本を読んだりとゆっくりと過ごすことができました。

日本はいろいろ便利だし、交通機関も発達しているし、テレビも面白いし、食べ物はおいしいし、人と話していても楽しいし、教育もしっかりとしているし、景気が悪いといっても食いっぱぐれることもないし政府の保障だってある。
否定的なことばかりが言われている現在の日本ですが、やはり幸せな国なのだなぁと改めて実感。

日本での滞在は、一時帰国で皆に良くしてもらったのでとても居心地がよく、、そこからタイに帰ってきて一人ぼっちになったときにはやはり寂しい気持ちになりました。

タイはまだまだ新興国。
日本から帰ってきたばかりなのでついタイと日本を見比べてしまい、タイの劣っている部分ばかり目に映ってしまいます。

ただ、勢いのあるこの国でまだまだ頑張っていこうとの覚悟を決めたからには頑張らねば、日本の皆に負けずに頑張らねばと気持ちを奮い立たせています。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/552-b27cd534

