スポンサーサイト 


田舎帰省 

8月12日~14日まで田舎(両親の実家)に行って来ました。

小さい頃は夏・冬と帰っていた田舎。
行くのは8年くらいぶりとなります。

12日深夜1時くらいに母親と共に実家を出発し、東北道を通って宮城県へ。
断続的な渋滞に遭い、休憩も何箇所かで取ったために到着したのは10時頃。
自分ひとりで運転してきたので眠い眠いです^^;

父親の実家、母親の実家と行き(両方とも近い)、宿泊するホテルにチェックインしました。
父親は現在具合を悪くした祖母と一緒に(一時的に)住んでいるので久しぶりの再開。
Kanyou
ホテルは海に面した大きいところで、露天風呂・大浴場と2箇所あって気持ちがよかったです!

三陸海岸南部にあるところなので、海の幸が豊富。
小さい頃いつも田舎に来たときにはアワビやウニ・冬場は牡蠣(牡蠣は松島の牡蠣が有名ですが、南三陸の方がおいしく高級品です)・蛸を山のように出してくれていたのですが、自分は好きではなかったのでいつも食べませんでした^^;
Kanyou shokuji
ホテルの夕食はアワビの踊り焼きやアワビとウニの釜飯・刺身・カニ・サメ等等々おなかいっぱいになりました!
(今は多くの生ものを食べれるようになりました。)

13日はお墓参りをして、親戚まわり。
いろいろと懐かしかったです。

13日は宿泊を親戚が経営する民宿にしたのですが、こちらは夕食がすごかったです。
Inaka shokuji
アワビ・ウニ・ホヤ・タイ/ホタテ/マグロ/カツオ/イカ/タコ等の刺身・つぶ貝等々取れたて新鮮なものをたくさん頂きました。
ご飯も自分たちで作っているものなのでとてもおいしい!(このお米は分けてもらってタイに持ち帰ることにしました^^)
ちなみにこちらの人たちはアワビは基本刺身でしか食べません。刺身のコリコリよりも煮た方がやわらかくなって自分は好きなのですが。。

そして14日の昼過ぎに田舎を出て渋滞にはまりつつ休憩を多く取りながら夜11時に家に帰ってきました。

小さい頃に走り回っていた田舎の家屋ですが、昔は大きく感じていたそれは今見るとそれほど大きくなかったのだなぁと改めて思い、思い出がたくさん詰まったこの地での昔を思い出していました。

次にいついけるのかわかりませんが、今回行けて良かったです。
それまでみんなお元気で!!!

コメント

お暑うございます

お久しぶりです。
毎日「暑い!」しか言葉がでません。
日本でのお休みを満喫されているようでうらやましい・・・
タイの食べ物もいいけど、やっぱり故郷の味もなつかしいでしょ?
たっぷり充電して新しい仕事頑張ってくださいね!

Re: お暑うございます

1号さん こんばんは^^

いえ、タイの食べ物を差し置いて、日本の味は良いです!
日本人は日本料理が一番です!!

今回は本当にゆっくりしました。
充電十分で、来週から新しい仕事を頑張りたいと思います!!
ありがとうございますm(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/547-485c7270

