ラヨーン フルーツ祭り!

日本はゴールデンウィーク!
僕は土日の2日間しか休みでないけど今週もお出かけしてきました。

行ってきたのはラヨーン。
土曜の午前中に家を出たのですが、連休(土・日・月と3連休のところが多い)の為か各所で渋滞しており混んでいなければ2時間弱でラヨーンまで到着するところ、3時間かけてラヨーンに到着しました。

お昼も食べておらず、まずむかったのはSupatraLand。巨大な観光用フルーツ農園ですね。
200バーツの入場料を支払って広大な園内を進むトラムに乗りまず立ち寄ったのはランブータン園。
ここでランブータン狩りを楽しめます。木になっているランブータンを柄の長いハサミで取ります。
自分で取ったランブータンはジューシーでおいしかったです^^
自分で取らなくても食べる用のランブータンがテーブルの上に山と用意されています。
ランブータン狩り
それからフルーツをいろいろと食べられるところへ。
マンゴスチン・ドラゴンフルーツ・モンキーバナナ・ドリアン等々頂きました!(食べ放題)
昼食代わりの果物です。
・・・マンゴスチンおいしかった^^
でも、マンゴーがなかったのが残念。
相方さんはドリアンを結構食べていました。

そのあと、さらに行ったところでソムタムとブドウを食べました。
普段ソムタムは食べない自分ですが、、おいしかった!
ちょっとソムタムに目覚めてしまったかもしれません。

Supatra Landを後にしてからはラヨーンの街中へ。
街の真ん中にあるStar Hotelにチェックイン。会社の名刺を出してカンパニーコーポレート料金にしてもらい、1泊950バーツでした。(朝食2人分付)

ここでの楽しみは市場!
ホテルの周りには隣接して大きな市場が2つあります。
ひとつは昼から開いている市場で果物や肉・魚の生物まで広大な敷地に所狭しとお店が並んでいます。
そしてもうひとつはStar Hotelが運営しているというナイトマーケット。
夕方より食べ物の屋台がたくさん並びます!洋服の屋台も数多く出ています。
市場
現在フルーツのシーズン!ということで、フルーツの特産地であるラヨーンではフルーツフェアをやっていました。

夕食はナイトマーケットでフライドチキン(1個15バーツ)ともち米(5バーツ)、フランクフルト(10バーツ)、スイカとミカンのミックスシェーク(25バーツ)を購入。それを持ってオープンエアなお店にてトムヤムクンを注文し、一緒に食しました。
トムヤムクンは海老が10匹ほど入っており、コクがあり濃厚でおいしかったです。これで80バーツはやすいですね^^
ナイトマーケット
そのあともこのナイトマーケットに2回ほどぶらぶらしました。
フレッシュフルーツジュースを買ったり、ドーナツを買ったり。。。
ドーナツは20バーツで8個程入っており、揚げたてであったかくておいしかったです^^
屋台は安くてものがいろいろとあっておいしいものいろいろで楽しいですね!