サタヒープ 海!

週末は土曜日は出勤日で休みは1日のみ。
だけど、最近仕事が忙しくリフレッシュがしたかったので出かけることにしました!

土曜の23時に仕事での食事が終わって、それから相方さんとオンヌットで待ち合わせて向かったはパタヤ。
深夜1時頃にパタヤのジョムティエンに到着。
適当なホテルをと、ビーチロード沿いに999Bという看板が出ていたホテルに決めました。
寝るだけなので、もっと安いとこでもいいのですが、朝食のブッフェが好きなのでそれなりの品数のありそうなホテルに。
起きたときに部屋から海が見たかったので、Sea Viewの1200バーツの部屋にしました^^
ホテルの部屋より
日曜日は7時過ぎに起床し、朝食を食べて、目の前のビーチを散歩。

それからホテルをチェックアウトし、サタヒープへと向かいました。

サタヒープの街を過ぎ、ウタパオ空港を過ぎて、パタヤ(ジョムティエン)から40km・30分強程で到着したは岬の先端。
サメーサーン島という島に行くことにしました。
サタヒープは軍がキャンプをはっているところであり、その土地の多くが軍の敷地となっています。
この島も軍の管理下となります。

博物館のある施設にて島へのツアー(?)を申し込むことができ、ツアーは島への船代とシュノーケリングツアーが付いて1人250バーツとお安いです!
2人でも島に渡って、シュノーケリングに連れて行ってくれるとのこと。軍(政府関係?)の施設なので、利益関係ないのかな。

埠頭まで、軍の車で連れて行ってくれ、そこから船で島へ。
埠頭
埠頭でも海はとても綺麗で、熱帯魚が泳いでいるのが見えます^^

僕らともう1家族の6人でゴムボートに乗って10分ほどでサメーサーン島に到着!
軍の敷地で、商業施設もなく、人もおらず静かです。
サメーサーン島
そして海がきれい!

海で遊んで、休んでたりしていると、違うグループがやってきて、皆でシュノーケリングへ。
講習を受けたあとに、軍の船に乗り込んでシュノーケリングのポイントへ移動します。
船
係員はすべて軍人さんです。
シュノーケリング
シュノーケリングではいろいろな珊瑚や魚を見ることができました!
でも大きな魚はそんなに見れなかったです。小さめの熱帯魚はたくさんです^^

シュノーケリングを終え、水浴びをし、島を離れて陸に戻ってきたのは15時。
それから施設内のフードセンターでご飯を食べました。

帰りはいくつかのお土産ポイントに寄ってからバンコクまで戻ってきました。

1日だけの休みでもショートトリップできますね!