スポンサーサイト 


プロローグ その2 

現地採用を心に決めバンコクへとやってきた僕なのですが、実際に職が決まらないと話が始まりません。

現在なのですが、実は知人から紹介を受けた会社がひとつあって(もっとも紹介だけなので後は自分の実力で入らなくてはならないのですが…)、先週その会社の幹部の方とお会いしていろいろとお話を聞きこちらの働きたい意向を伝えてきました(一次面接)。そして来週に社長との二次面接を受ける予定なのでまだ決まっていないのが現状です。

現代において一社だけしか受けないというのは非効率的で、本当は大学時の就職活動みたいにいろいろな会社を見て回ったりたくさんエントリーしたりとやってみたいのですが、今回は紹介していただいた義理を果たしたいというのもありますし なにより本当に働いてみたいと思える会社なのでそれをやっていません。それをやってしまうと気持ちにも微妙な迷いが生じてしまいそうですし。。

もしその会社がダメだった時には様々な手段を使って職を探したいと思っています。

なので現在は特にこれといってやることが無いのでまだ期限の残っている英語学校へ毎日足を運ぶ生活を送っています。

続く

コメント

分かります

タイでは職探しはコネや紹介が大きいと聞いた事がありますし、実際わたしにもそういったお話が来ます。
でも、その紹介で本当にやりたいと思える会社だったってとてもラッキーな事ですよね!
逆に、日本のように色々エントリーしないですんなり決まってしまうのが拍子抜けな感じがしてしまうかもしれませんね(笑)
daiさん、頑張れ!

日本の就職活動って、学生さんみなさん消耗しきってるのが残念だなあ、就職って本当に何をやるかわかってないから、理想と違って失望する人が多いし。。タイでの口コミってそのあたりなんとなく職務内容がわかるからいいですよね!オブリでした。

はじめまして!

バンコクに5年半住んで、一昨年前に本帰国した「そむたん」と申します。偶然、貴ブログを発見し、前のブログもあわせて一気に読ませていただきました。

私自身も4年半ほど現地採用として働いていました。タイでの就職活動は運とかタイミングもかなり大きな要素ですよね。私の場合は運のみって感じでしたが、男性の場合またちょっと違うのかもしれませんね。

これからも応援させて下さい(^^)
まだ始めたばかりのひよっこブログですが、よろしければ遊びに来てください。
元バンコクOLのママブログ
http://somtantan.blog97.fc2.com/

新しいブログでは相互リンクはしないのでしょうか?お気に入りリンクに追加させてもらっても良いですか?

おっ。
大きな一歩を踏み出されたんですね♪

っで、今はどちらにお住まいですか?

近いうちにお時間とれるでしょうか?
前々からの希望で夕飯ご一緒できればと思いますが。。。

みんちょさん こんばんは^^

はい、頑張ります!
すんなりと決めたいです><”
ダメだったら、みんちょさんのおこぼれください(笑)

オブリさん こんばんは^^

そうですね。
僕の場合も一対一での面談でいろいろと職務内容から仕事にまつわる雑談までいろいろと聞けたので実際のがイメージしやすいなと感じました。

そむたんさん こんばんは^^

前ブログも一気に読んでくれたのですね?! ありがとうございます!

リンクどんどん貼っていただいてかまわないですよ~。相互リンクはまだどうするかわからないのですが、やるときは是非ともそむたんさんのブログ リンク貼らせて下さい。しっかりしたとても興味深いブログですね!参考にさせてください。

よろしくお願いします。
ときに先輩としてのアドバイスなど頂けたらうれしいです^^

chieeさん こんばんは^^

お久しぶりです!
ぜひぜひ行きましょう♪
今週・来週、夜は時間があるのでchieeさんの時間のある時に行きましょう!携帯電話の番号は変わってないので、メールなどで連絡いただければと思います。

いまはオンヌットに住んでいます。

daiさん、こんばんわ。

就職活動がんばってくださいね。タイでのご活躍をお祈りします。自分は、地道に日本でがんばっていきます。

20~23日深夜までバンコクに滞在しますが、時間があれば食事でもどうですか?
って自分の予定が全然決まっていないです。

Takashiさん こんばんは~^^

無事 職ゲットです!
来月から働くことになります。

お食事是非したいですね!
う~む。
でもこの日程はまだどうなるかわからないのです^^;
23日の昼or夜は空いているのですが、、週末はどうなるかわかりません。
また連絡いただければと思いますm(__)m

タイ旅行、楽しんでくださいね!
あれ、バンコク以外にもどこか行くのでしたっけ??

内定おめでとうございます。

さっそく来月から働かれるのですね・・・。がんばってくださいね。

今回はバンコクのみになりそうです。時間的に他のところに行くことができなさそうで・・・。
お食事どうですか?って誘ってみたものの、自分もまだしっかりと予定が決まってないので、何日が大丈夫って分かってないのです。

また連絡しますね。携帯は番号変わったのですか?

早速リンクはらせていただきます。
今後ともよろしくお願いします(^^)

Takashiさん こんばんは^^

もうすぐタイですね!
携帯電話の番号は変わっていないのでいつでも連絡くださ~い。
お食事の予定合わせるのもそれでかまいませんので。

そむたんさん こんばんは^^

よろしくお願いしますm(__)m

土曜日に連絡を入れたいと思います。メールも送りましたので・・・。

では、よろしくお願いします。

は~い!
よろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/5-3190fba7

