スポンサーサイト 


車厄週間 

今週一週間は車関係でついてない一週間でした。

まず月曜日に警察に捕まる。
アウターリング(バンコク環状高速道路)をバンナーからアユタヤ方面へ向かっていたところ、ラムカムヘン出口手前の料金所にて警察に捕まり罰金。
スピード違反なのですが、普段この場所で取り締まっていたことは一度も無く、全く警戒していませんでした。
後ろの車がしきりにヘッドライトをチカチカさせていたので"なにやってんだ!?後ろの車は・・・(アホウか?)"なんて思っていたのですが、あれはスピード違反の取締りをやっているのを知らせてくれていたサインだったのですね・・・

料金所を出たところで車をとめられ
「ちょっとスピード出しすぎですね、あっちの端っこのレーンに行って車をとめてください」
そして車を端っこにとめると違う警察官が
「スピード出しすぎですね。免許書を貸してください。500バーツの罰金になりますので車から出てあちらで払ってください。」
袖の下200バーツで許してもらおうと思ったら普通に流されてしまいました。。

車を出ると仮設テントが設置してあり、そこが罰金支払い所となっていました。
そこのお姉さんが書類を書いてくれ、僕がサインをして、500バーツ払っておしまい。
2分で終わりました。
支払いを終えると
「ありがとうございました」とご丁寧なお言葉を頂戴しました。
・・・ってなんでお礼を言われなくちゃならないの??(僕は違反者ですが)

車に乗るときにも警察官が笑顔で
「あまりスピード出しすぎないで気をつけて運転くださいね」
って、、なんかみんなやさしくて気分がすがすがしくなってしまいました^^;
違反してるのにね。
でも500バーツは思っていたより安かったのでよかったです。


金曜日には、仕事後 同僚とマグロを食べに行こうとラチャダー通りにある「大和ダイニング」に行く途中にパンク。
4車線道路の右から2車線目を走っていたらなにかの凸物にぶつかり、パンク。。(全く見えなかった)
ひとまず大和ダイニング前まで行って、スペアタイヤに履き替え。
ここはタイらしく、店の門番の兄ちゃんたち頼んでにやってもらいました^^;
2人でやっていたみたいなので、300バーツのチップはあげ過ぎたかとちょっと反省。(200バーツが妥当か)
まあ、お金で解決・楽が出来てしまうタイらしいやり方ですね。(あまりよくないとは思いますが)

次の日に車の修理工場に持っていって、タイヤを交換してもらいました。

ちょっと車に関してついていなかった週でした。

コメント

お久しぶり♪
大変だったようですね@@;
でも罰金500バーツって安いよね~!
でも怪我なくてよかったじゃないですか。

anegoさん こんばんは^^

実はその次の週も車でいろいろとありました^^;
なんか、最近警察の取締りが厳しいですね。
罰金は日本と比べたら、安いです。
タイは日本よりも交通が危ないですから、事故にだけは気をつけねばなりませんね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/471-cd5f103c

