ホーチミン旅行 1日目

さて本日はタイはチュラロンコーン大王記念日ということで祝日。
金・土・日と3連休です

そんな3連休、僕はベトナムのホーチミンへ旅行に行ってきました。
以前(5月くらい)AirAsiaのホームページにてプロモーションをやっており、この3連休をベトナムに行こうと予約していました。空港使用料等込みで往復2600バーツ。約7000円だから安いですよね^^

フライトが7時半なので4時半に起床。
5時半に家を出て空港へ。海外出国は久しぶりですが、3連休の為なのかチェックインカウンターならびに出国審査でかなり混んでいました。
AirAsia
AirAsiaはA320の機体で席間隔等狭いですが、内装は割とキレイです。僕はあらかじめ席を指定していました。
定刻どうりの出発・離陸から1時間15分程のフライトにてベトナム・ホーチミンに到着!

さて 久しぶりのベトナムですが(以前ハノイに行ったことあり)、空港を出てタクシーを探しますがなかなか難しい。。
5年前の地球の歩き方を持っていたのですが、そこには4ドルで街中まで行けると書いてあり、さすがに今はUS$も安くなったし物価も上がっただろうから6ドルくらいで行けるだろうとふんでいたのですが、タクシー乗り場の運ちゃんの言い値は8ドル・・・
結局8ドルで街中のホテルまで連れて行ってもらいました。
30分弱でホテルに到着。

ちなみに空港で両替しましたが、1000バーツ⇒53万ドンでした。
タクシーはメータも動かしていてその表示は10万ドン強でした。
頭の中でドン・バーツ・ドル・円の換算がこんがらがります^^;

11時くらいにチェックイン。
泊まる宿は予めインターネット(agoda)から予約していました。
着いてから探すのも面倒ですからね。
Saigon Mini Hotel 1というミニホテル。1泊950バーツほど。
ベトナムにはキレイなミニホテルというカテゴリーの個人経営のホテルがたくさんあっていいです。
部屋はキレイでインターネットも無料で使えます。

しばらく休んでから、探索へ。
De Tham通り
ホテルは旅行者の多いBui Vien通りの傍にあり、そこから歩いてその通りやバックパッカーが多いDe Tham通りを散策しました。

お昼の時間なので昼食をと、ベトナムですが中華が食べたかったので中華料理屋(四川や山東)を探しましたが無く、屋台でフランスパンのサンドイッチ(バインミー)を購入。パンの中には魚のパテや焼き豚・野菜などがたくさん入っていて8000ドン(15バーツ、40円)は安いですね!
バインミー
味は文句なくおいしいです。

ホテルにて昼寝をしてから、夕方から行動再開。
ベトナムの情報を集める為にインターネットを通じて知り合った友達と会います。
6時に会って、それから食事へ。
フォーのおいしいお店に連れて行ってもらいました。
フォー
牛肉と海老の入ったフォーですが、おいしいですね!
タイのクイティアオよりもフォーの方が好きです。
そこで友達の友達も合流。

その後、オシャレなCafeへと場所を移しいろいろと国際トークに花を咲かせました。
カフェ
ピアノの生演奏もしていて雰囲気いいです^^
ベトナムはこういったCafeも多いですよね。

それから目抜き通りであるドンコイ通りやサイゴン大教会付近を歩いて11時半頃に帰ってきました。