スポンサーサイト 


生卵かけご飯! 

伊勢丹にて卵を買いました!
伊勢丹のスーパーには新鮮な生で食べられる卵が売っているコーナーが設けられています。
僕が買ったのは「黄金たまご」55バーツ。
"ナコンナヨック県クンダンダムの近郊 カオヤイ国立公園の森に囲まれた楽園 パラダイスファームからの贈り物" なんだそうです^^

卵!

このようなタイ国内産の卵が6個入りで40-60バーツ位で売っています。
日本の普通の卵と比べると高いですが、タイでこの値段で生卵=贅沢品が食べられればOKです!

タイで生卵を食べるのは初めて。
以前タイに来た当初に卵を食べてかなりひどい腹痛(食中毒)をおこしてしまったことがあったので、ちょっと生は食べていませんでした。
日本のようにきちんと衛生管理されてないところでは、卵にサルモネラ菌がいたり、化学肥料を過剰に与えられていたりで、危険だという認識です。

でもこのように生で食べても大丈夫と謳っているのは安心ですね。

大戸屋デリにてホタテと鳥の甘酢あんかけ弁当(150B)+白米を買って帰りました。
(大戸屋の弁当にはヒジキとキンピラが入っているので好き)

ご飯をどんぶりに移して、卵に醤油と昆布だしをかけて(味の素がなかったので)、ご飯に混ぜ混ぜして食べました^^
やっぱりいいですね、生卵!
次は魚の焼き物&漬物と一緒に頂きたいですね^^
今度、タイ人に強要してみようかな(笑)

コメント

やっぱり生卵って危ないんですね~
どこの国に行っても、お刺身などは食べないんですけどね@@;
気をつけよう。。
でも日本のご飯で食べたいでしょうね♪

daiさんのブログで黄金たまごが気になって(笑)、昨日フジスーパーで買ってきました~。結構おいしいですね!しかも、今まであった生卵用卵よりも安い。卵を割ったときも、新鮮な卵な感じでした。
昨日は日本米、今朝はタイ米で食べたんですが、やはり日本米のほうが合いますね(笑)。でも、タイ米(カオマリ100%)も悪くはなかったです。
ただ、6個入り全て一人で卵かけご飯で食べると思うと、全部食べれるか不安です(笑)。彼女(イサーン)はやっぱり生は怖いみたいです。。汗

Re: タイトルなし

anegoさん おはようございます^^

生卵でサルモネラ菌にやられてしまうと結構重症となってしまう場合が多いみたいですね。
確率的にはそんなに高くないのかもしれませんが、あたったときが怖いので、街中の普通に売っている卵を生で僕は食べません。。

そうですね。
もちろん生の卵は日本米(タイ産)で食べますが、やっぱり日本産のおいしいお米で食べたいですね(>_<")

Re: タイトルなし

たかっちさん おはようございます^^

おっ、黄金たまご 食べてみましたか?!
安心して生卵を食べられるのはいいですよね^^
確かに6個入りは結構あるので、僕は1食目は日本米にて2つ使用し、その次の日にガパオ牛挽肉Ver.に生卵をかけてどんぶり飯として食べましたがこれも辛さと相まっておいしかったです。
あとの2つ、、、多分今日使いますが、どうやって食べようかと検討中です。

daiさん、超お久しぶりです!
タイでたまごかけご飯が安心して食べれるなんて、なんという幸せ!
やはりお高いのがネックですが、
T.K.G.(Tamago Kake Gohan)好きにはたまりませんよね♪
醤油を小瓶に詰める時に鰹節(花かつお)を一緒に入れておくとおいしい醤油が出来ますよ!
お試しあれ♪

Re: タイトルなし

neroさん こんばんは^^

お久しぶりです。
T.K.Gですか?!そんな言葉まであるのですね(笑)
鰹節を効かせた醤油は卵と相性がよさそうですね。
機会があったらやって見ます^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/424-fb2c08cf

