スポンサーサイト 


おしるこ 

最近、スーパーで売っている小豆の缶詰と餅を買ってきて、ちょっと小腹が空いた時や休みの日の朝食におしるこを作って食べています。
JUSCOにて小豆の缶詰は50バーツ強(大きめ)、小さめの切り餅が9個入った餅のパックが25バーツ程度。いずれもタイ国内産のものです。

お茶碗に小豆を入れて、餅を数切れ入れて、水を少し入れて、チン!
味は日本で食べるそれと変わりなくおいしいです。

ただ、小豆は日本語にて商品表示(パッケージ)がされているように、小豆自体は日本のそれと変わりないのですが、ちょっと甘いかもしれません。

甘いといえば、、
最近、糖分の摂取量が気になります。
タイではアイスもよく食べるし、飲み物は甘いし、、明らかに日本で言われている必要量よりも過剰摂取しています。(オレンジジュース一本で成人一日の必要量の3倍の糖分が入っているらしいですものね)

毎日ビタミン剤は飲んでいますが、ちょっと栄養バランス・食生活に不安を覚える今日この頃です。

コメント

daiさんお久しぶりです!
おしるこですか~
小豆缶詰とか餅、売ってるんですね!
MBKにくっついてるデパート(伊勢丹?)で日本の総菜売ってましたが何か違うし値段が高い(-_-;)博多ラーメンフェアしてたけどこれも・・・
なんだかんだで自分で作った方が満足できそうですね(笑)
前期試験真っ最中ですが31日から20日間くらい旅しに行きます(笑)

Re: タイトルなし

HARUさん こんばんは^^

デパートでのラーメンフェアとか、食べ物のやつ、、
あれ高いですよね。しかも使っている調理設備はしょぼいですし、作っている人も職人ではなく素人なんですよね・・・(?)
あれは、なんだか値段が値段だけにふざけてるのか、、と思ってしまします。

旅しにきますか?!
旅、、どこにいくのでしょう?

旅はですね、バンコク~北タイ~ミャンマーあたりでNGOの医療活動の見学をメインに考えています。
一応大学生なのでそちらの大学生ともコミュニケーションとれたらとも思ってます。ところでミャンマーって危なくないですよね??いろんな人に反対されてまして・・・(-_-;)サソリ??(滝汗)

Re: タイトルなし

HARUさん こんばんは^^

ミャンマーですか。いいですね!
ミャンマー(ヤンゴンとか)は全然大丈夫みたいですよ。
むしろ日本人とわかると過保護に護衛なんてしてくれちゃうみたいです。(過去のあれより)
ただ、タイ国境付近のミャンマー(反政府武装組織活動地域)ですと、先日も戦闘があるからミャンマーからの難民がタイに逃げてきたように、危ないかもしれません。(開かれている国境の街は問題ないでしょうが・・・)
サソリは刺されるとほんとに痛いのでお試しあれ(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/419-15f78467

