スポンサーサイト 


5月29日 

体調も大分よくなったし家に閉じこもってばかりで疲れたので、夕方から散歩がてら近所の市場まで出かけてきました。

家から歩いて10分くらいのところにある、空き地に開かれた完全なローカル市場。
その市場にてまずマンゴスチン1kgを購入。20バーツ也。
果物はショッピングセンターなどよりマーケットで買ったほうが新鮮でおいしいので、市場で好んで買います。

それから近くにあるマンゴー屋さん(完熟限定)にてマンゴーを購入。
1kg20・30・40バーツのモノがあり、大きさ以外どう違うのかあまりわからなかったけど、40バーツのもの2玉購入。24バーツ也。

家に帰って少し冷して食べましたが、やはりおいしいですね^^
マンゴーは果物の中で最も多くのビタミンAを含んでいてビタミンCも豊富。美白効果や免疫力向上・抗酸化作用といった効果があるのだそうです。(まるごとタイランドより)
完熟すぎて柿のような甘さがしました。
それにしてもキロ20バーツ~とは、、やっぱり安い・・・

コメント

羨まx悔しい

日本に帰国して何が残念か・・。美味しいフルーツが存分に食えないこと!マンゴスチン、マンゴー・・。先日マーケットでタイ産マンゴーを一つ買ったら298円でした。1k40Bahtが羨ましい~~~。も~悔しい~~~。
  • [2009/06/01 10:25]
  • URL |
  • SIAM叔父さん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 羨まx悔しい

SIAM叔父さん こんばんは^^

そうですよね。タイは果物が安くて豊富でホント果物天国だと思います。
今はまさに果物の旬でマンゴー・マンゴスチンとおいしいし、それが1kg100円しないで買えてしまいますから驚きモノです。
日本はマンゴー1つ298円ですか。。高いというか、、タイの値段とフレッシュさを考えたら買えないですね。。ライチもいま市場にたくさん出てますので今度買おうと思ってます^^


フルーツ天国

daiさん、こんにちは。
マンゴスチン、おいしいですよね。手で割って食べられるので買うとその場で食べてしまいます。
マンゴーは今が旬でしょうか。いいな~、うらやましいです。
日本でタイマンゴーを買っても、あの味ではないような気がします。
やっぱり本場で新鮮&完熟を食べたいです。
それから、ライチ。
数年前に、ウィークエンドマーケットの端で激安で売っていたのを購入してから大ファンになりました。
枝付きライチは最高ですね。
ただライチの季節は短かったような記憶です。ライチに合わせてバンコクに行ったはずがもう終わっていたこともありました。
ぜひおいしいフルーツの画像もUPしてくださいね~

Re: フルーツ天国

bluegingerさん こんばんは^^

フルーツ、おいしいですよね!
マンゴスチンの手での上手な割り方が自分はわかりませんです。いつも爪に皮が入ってきてしまい手が紫になります^^;
ライチは自分は生でたべることはあまりなく、シェイクとして口にいれることが多いです。
マンゴーは今が一番値段が安いときで、もうすぐ旬が終わってしまうのでしょうね。
フルーツ天国、今度写真をUPしますね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/396-6a019692

