イサーン旅行 mahasarakham⇒BKK

さて、今回のイサーン旅行。
本日を最終日としてバンコクに戻ることにしました。

朝の9時半にマハサラカムを出発し、バンコクへの帰路へ。
2時間半ほど(約200km)でナコンラチャシマまで来て、ガソリンスタンドで一回目の休憩。
タイのガソリンスタンドは日本でのサービスエリア的な役割を果たしており、セブンイレブンや食事処・お土産ショップが併設されているところが多いです。

それから100km弱走って、チョクチャイ牧場で昼食。
チーズバーガー@チョクチャイ
チーズバーガーと水で125バーツの食事。
前回1月に来た時と違って肉が硬くなく、結構おいしかったです^^

それから途中給油休憩を一回入れて、バンコクに帰ってきました。
バンコクまでは殆ど渋滞がありませんでしたが、住んでいるオンヌット通りが水掛けに勤しむピックアップトラックや道脇の人たちで渋滞してました^^;
シーナカリンとの交差点から3kmの距離に30分かかって帰宅。
午後4時に部屋に戻ってきました。

今回の旅行ですが、
車での旅行というのも自由がきき、荷物も好きなだけ持っていけるので良いですね^^
運転は若干疲れますが・・・

下記は今回巡った場所
イサーン旅行 地図

イサーンの牛と畑の農村地帯を駆け巡り、地方都市を垣間見てというのもいいものです。
もっともタイはインフラがある程度整っているので、イサーンといえども時代をタイムスリップしたような近代と違った世界というのを感じることができませんが・・・ ←ちょっとそういうのもあるのかなと思っていた
(そういうのはミャンマーとかカンボジアとかの周辺国ですね)

ということで今回のソンクラーン休暇を利用したイサーン旅行はタイについて少しまた知ることができるいい機会となりました。

5月のゴールデンウィークにも休暇がありますが、さて、どこかに行こうか・・・

本日の走行距離:490km
今回の旅の総走行距離:1670km

かかった費用:
ホテル代:2900バーツ、ガソリン代:2650バーツ、食事代等その他:1500バーツ程 計7000バーツ強(2万円)