スポンサーサイト 


中国での食事 

11月24日から12月1日まで思いもよらない長期間の中国滞在となってしまった今回の出張。
11月 25,26日大連⇒26日-29日上海⇒29,30日昆明に滞在しました。

テーマをわけ、何回かで今回の旅で体験した食や街を紹介してみようと思います。

今回は中国で食べた食事。

★大連★
大連・餃子
到着した日のお昼に連れて行ってもらった餃子屋さん。
卵が入った餃子や海老の餃子など、ボリュームたっぷりでしたがおいしかったです。でも皮が厚くてもっちりしていたので、僕はもうちょっとパリパリがよかったかなと。。

大連・夕食
夕食の四川料理。麻婆豆腐や海老、魚のスープなど。
とにかく辛く、ボリュームがとんでもなかった。でもこれで100元(約1400円)もしないのは安い!


★上海★
上海は3泊と一番長く滞在したところでしたが、中華料理を食べたのは1回だけ^^;あとは日本料理とか簡単に済ませてました。上海の日本料理は安くておいしいですね!
上海・吉野家
やっぱりあった吉野家!これは牛丼大盛と味噌汁・茶碗蒸しのセットで27元(380円)。牛丼並みは15元(210円)、安いですね!!牛丼は殆ど日本のとかわらないですね^^吉野家で食べたカレーもおいしかったです。

上海・ポッキー
ファミリーマートで買った、ポッキーのビター(?)とブドウのジュース。6元(84円)と4元(56円)くらいだったような。
タイみたいにジュースが甘かったりせず、ポッキーも日本のとかわらずにおいしいです!


★昆明★
昆明・夕食
ホテル近くにあったレストランにてとった夕食。
店構えから最初高いかな?と思いましたが、メニューを見て高くないので入店。
言葉はもちろん全く通じないのですが、いろいろと中国語で勧めてくれました。(店員さんが一緒にメニューを見てくれたのですが、顔近づけすぎ^^;で僕の体がかなり斜めってました…)
一人なのに全部ボリューム満点。豚肉と野菜の炒め物はすごくおいしかったです^^
全部2人分以上あります。。これ全部で26元(360円強)。安さにびっくりして30元渡してお釣り(4元)はいらないよとジェスチャーしましたが、ダメダメと(お釣り)返されました^^;

昆明・昼食
前の夕食時と同じお店でとった店で、回鍋肉とご飯のみの昼食。
豚のばら肉とニラ等が相まっておいしいです。ちょっとだけ油っぽい。16元なり。


中国の食は全体的に安くて、おいしいですね。今回は脂っこいのが多い気がしましたが、今度行った時はいろいろな種類の料理を試してみたいと思います!

コメント

慣れない異国の地での滞在お疲れさまでした。本場の中華料理美味しそうですね~。
写真みてるだけで、
お腹がなってしまいましたw
あぁ、ソンブーンの空芯菜の炒め物やプーパッポンカリーが食べたい~!
屋台のバーミーナムも恋しくてたまらないですww

neroさん こんばんは^^

空芯菜炒めを僕は好きでよく食べています。ソンブーンもこの前の木曜日に行ってきました!おいしかったですよ^^

中華・タイ料理ともご飯との相性はバッチリでおいしいですが、やはり日本食が一番ですよね^^;
タイにいるとバミーよりもラーメン、、なんて思ってしまいます。
日本に行くとこれは逆になるのでしょうね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/297-f5a1ee3b

