スポンサーサイト 


逆転サヨナラホームラン! 

土曜日に中国・雲南省の省都である昆明に入った僕。

昨日の夕方のタイ航空にてチェンマイ(タイ北部)へ向かうべく、昆明空港へ向かいました。
18時半のチェックインであった為に、今回はなにがあるかわからないので少し早めに空港へ。
16時前にチェックインカウンターがオープンしたのですが、そうしたらタイ航空昆明支店の責任者がでてきて、

「今、飛行機はありません。現在ウタパオ空港にいます。飛行機がこちらに来るようにいま手配していますので遅れますが、お待ちください。」

とのこと。やっぱり問題発生ですね^^;
その後、

「19時半に機材がやってきますので、出発は20時半頃となります ( ゚Д゚ ) 」
とのこと。

まあ待つしかないのでチェックインを済ませて、出国して待ちます。
夕食は弁当を支給してくれました。


そして飛行機がやってきたのは20時40分(=_=")
でも、飛行機が本当にやってきたときはこれでタイに帰れるんだ!と嬉しく思い、タイ航空A300-600がとてもカッコよく見えました。
救世主A300

それなのに・・・






「飛行機に鳥がぶつかったので、飛べるか飛べないかの点検をしてます。あとどれくらいかかるかわかりません(゚Д゚)」
9時半過ぎにこんなことを言われました。
・・・プっ ( ´_ゝ`)
もう笑うしかありません・・・
着陸時に飛行機の第2エンジンに鳥が入ったために点検をしているとのことでした(=_=" )
どこまで手ごわいタイへの入国、
否 どこまで手ごわいPAD!!
事実は小説よりも奇なり。まさにこの言葉がうかびましたね。

そしてもうひたすら瞑想です。いつ出発するかわかりもしない飛行機をひたすら待ちます。飛行機が飛ばなくてもここにいなければならないようです。出国してしまいましたし。。

そして、責任者の人が23時ごろまたやってきて一言。










「えー、飛行機はチェンマイには行きません。
ウタパオ空港へ変更します(゚Д゚)」

????? え゛っ!!???いまなんと・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ?


「飛行機はウタパオ空港にしか行きません(゚Д゚)」

状況一変、
なんとチェンマイ行きだった飛行機が行き先を変えて現在バンコクの代替空港として使用している軍のウタパオ空港まで行くというではありませんか!!

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
あちこちで歓声が聞こえます。
事実は小説よりも奇なりagainです!!

でも、いいのでしょうか?
飛行機はチェンマイ行きなのにそれをウタパオ行きに勝手に変えて。
せめてチェンマイに寄ってから行くという義務がタイ航空にはあると思うのですが。。
時間が遅れたために機材のやりくりでウタパオに持っていかなければならなくなったのでしょうが、チャンマイに行く予定の人は・・・
(タイ航空では50数機の機材のうち約30機がスワンナプームから出れないでいた)


こうして、24時ごろに昆明空港を飛び立ち1時頃にチョンブリにあるウタパオ空港に降り立ちました。
そしてタイ入国!!(≧▽≦)

ウタパオ空港はバンコクからおよそ190km、パタヤの先にあります。
タイ航空がバスをバンコクまで出してくれるというのですが、本来チャンマイまでいくはずだった人たちを先にパタヤのホテルまで送るとのことで、バスは5時過ぎになる模様。(チャンマイ行きの飛行機はいつになるのでしょうね・・・)

なので途中で知り合ったタイ人の人とクルマをシェアしてバンコクまで帰ってきました。
カムリで2500バーツ/台でした。
ウタパオ空港内にはタクシーサービスをやっている人たちもおり表示金額はバンコクまで3500バーツ、ターミナルの外にも客引きがたくさんいました。

空港内は飛行機を待つ人たちでごった返しております。足りない機材を待っているのでしょうね。

2時過ぎにウタパオを出た僕らは4時頃に無事に家へと帰ってきました!!

タイランド、寒くなくていいですね^^
ということで僕は現在バンコクにおります!

コメント

ご無事で戻られましたか!
しかしバンコクでは毎日の様に爆発や銃撃が起きていると耳にしていますので、どうかお気をつけて下さい。
長旅お疲れさまでした。

ご無事で何よりでした。

Daiさん、こんにちは。
そしておかえりなさい。
長い上海出張になってしまいましたね。
毎日ハラハラしながら見ていました。
タイの混乱はいつまで続くのでしょうかね~
大好きなタイがこんな状況では行くにいけません。
来年かな。

お帰りなさい

無事に帰国されたようで何よりです ^^);

ANAも貨物便は、タイ行き復旧のようですが、それにしても、今回の騒動、関係ない人にとってはえらい迷惑ですよね..

国王の誕生日には、目処が立つことを祈っています。

ご自愛のほどを。

お疲れ様でした・・・今日のブログは不謹慎にも笑ってしまいました(ごめんなさい)う~んさすがタイって感じ!でも私の大切な人も今タイにいます。中旬に帰ってくる予定だけど・・・どうなるかなぁ

neroさん こんばんは^^

ありがとうございます。
とりあえず空港の占拠は収まりましたが、成り行き次第で来週以降またPADが動くとのコト。
平穏なバンコクとなることを願っています。

bluegingerさん こんばんは^^

PADが一旦撤退しても、タクシン派の政権がまた返り咲けばどうなることになるやら・・・
渡航を考えている人にとっては大迷惑ですよね。。
今後空港や港の占拠といったことが無いよう祈るばかりです。

Lucky Strikeさん こんばんは^^

今回は20万人以上と多くの人たちがこの空港占拠によって影響を受けたそうです。
(占拠を)簡単にやってるように見えてしまうのですが、与える影響・被害ってとんでもないものですよね。
空港の機能はすでに復旧しているようですけど、帰れないでいた人がみんな帰れるのはいつになるのでしょうね。

1号さん こんばんは^^

ちょっと大変だったも、終わってしまえば笑い話ですよね。経験させていただきました。
1号さんの大切な人も中旬に帰ってこられそうですよね。
もう何もないことを願います。

僕も年末に日本に帰りたいです。

帰ってこれて、よかったですね。
でも、たしかに終わってしまえば話のネタにはなるし、今考えると僕自身も今回はいい経験になりました。
( ̄ー ̄)

中居くんさん こんばんは^^

ちゃんとタイに帰ってこれてよかったです。
そちらも結構大変だったみたいですね。
もう、やめてほしいですよね・・・
貴重な経験といったらそうですが、もういらないです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/296-2f2fa64e

