スポンサーサイト 


ロイカトーン 

先週末には結構な雨が降りましたが今週に入ってから天候もよく大分涼しくなりました。
今日も過ごしやすい陽気で夜などは半袖ですとちょっと寒いくらいですね。朝会社に行くと、寒いと言って長袖を着てきているタイ人もいました。明後日が涼しさの本番だとか。

ところで今日はロイクラトーン!
陰暦12月の満月の日に行われる川の精霊に感謝する日で人々は川や運河などに灯篭を流します。
恋人同士は一緒に灯篭をながして愛を確かめ合うというタイでは一大イベントの日ですね。

そんな僕は仕事から家に帰ってきて、お家で過ごしました。
夕食はカルフールでお好み焼きを買って、家で茹でたそうめん(温)と共に。。
同僚らがラマ3世通りにロイカトーンしに行こう!と誘ってくれたのですが、ここ数日日本からのお客のアテンドで朝から夜中までというのが続いたのでなんとなく家に帰りたかったのです^^;
お寺@ロイクラトーン
家の前にある運河に面しているお寺ではロイクラトーンの為多くの人が訪れていました。
自分は部屋から運河に流れる灯篭や花火などをボーっと眺めてすごしたロイクラトーンでした。

コメント

綺麗な夜景ですね!日本の夜は、もう秋というより冬に近い日もあるのでちょっとうらやましい・・・一大イベントの日にお疲れモードだったのは残念!

1号さん こんばんは^^

自分は日本の秋の涼しさや雰囲気、そして寒さが羨ましいです!
日本の秋はいいですよね。。

冬もやはり日本の雰囲気の方が好きです。
日本の秋はもう3年経験していないです^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/288-a145fd88

