 


電気代 

電気代の請求がきました。

今月は1457バーツ。

エアコンは寝るときは基本つけていませんし、起きているときもつけっ放しなんてことはしていないのにやっぱり1000バーツは切りません^^;
電球(ブランケット照明)はすべて5Wの蛍光灯に代えたし、テレビも160WH程度の消費電力なのでそんなに電気を喰わないのに。。
大きなエアコン・・・

429ユニット(電気使用量の単位;Wと同じ)の使用ですので、1ユニットあたり3.4Bとなります。
これは電力会社からの直接の請求ですが、日本と同様使用量に応じて値段が違い
最初の1-150ユニット:1.8バーツ/h
150-400ユニット:2.8バーツ/h
それ以降:3.1バーツ/h
というようになってます。
その他に価格変動サーチャージ(燃料サーチャージみたいなの)が300バーツ弱、税金7%等が載せられての請求となります。

エアコンの実際の使用電力・・・いくらなのでしょう(=_=")
前に住んでいたところはアパートでアパートから5バーツ/ユニットでの請求でしたので、毎月1000バーツの電気代ですと、200ユニット程の使用量でした。。

ちなみに水道料金は150バーツ程です。

コメント

こんにちは。


なんだかタイでもけっこう電気代かかるのですね。


参考になります。

中居くんさん こんばんは^^

そうなのですよね。
タイでもそれなりに電気代はかかります。
日本では高いガス代がないので、その分いいですけども。。
やはり1000B以内には収めたいものですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/248-b6dbd3b8

