スポンサーサイト 


プラチンブリーで結婚パーティー 

朝5時に起床。。

本日は友人の友達の結婚パーティー(結婚式は既に済ませて小規模な披露宴てきなもの)があるというので僕も行ってきた次第です!

6時前に家を出て、友達3人をひろって行って来ました、プラチンブリー。
プラチンブリーって全然馴染みのない土地なのですが、バンコクから東北に120kmほど行ったところにあるカオヤイ(山の国立公園)が近くコラートとも県境を接しているところなのです。

(僕運転)2時間ほどでプラチンブリーに到着。
結婚式のパーティーは友人の友達(新婦)宅でおこなわれます。

一通り挨拶をして庭に用意されたテーブルに着席して食事。
ゲンソム(スープ)や魚・カノムチン・ナムトック等々朝から多くの料理が揃ってました。

食事を食べ終えたら、家の中で行われている式に参加。
参加者が新郎・新婦の腕に紐を模すんでご祝儀を渡すというもの。
年上の人から行い僕らは最後に結んでご祝儀を渡してきました。

その後はカラオケ大会が始まり、僕らは家の中で休憩モードの後に外にお出かけ。

新郎の家でやっている果物農園に行って来ました。
道 プラチンブリ
バイクに乗って(僕はもちろん後ろ^^;)5分ほどで到着。
なんか密林みたいでコブラが出てくるんじゃないかとちょっと警戒していた僕でありました^^;

クラトーンの木

そこに生っていたのはクラトーンという果物。
とても大きなクラトーンがいくつもなっていてみんなはしゃいでました。
実は僕、この果物知らなかったのですが、黄色い硬めの洋ナシを大きくしたような外観で中はミカンとマンゴスチンの実を合わせたようで甘酸っぱくおいしかったです^^これ新発見!
たくさん摘んで帰ってきました。

そのあとは車で果物を買いに。
どうもプラチンブリーでは果物が多く取れるらしく、道脇に果物市場が見受けられます。
そこに行って僕はマンゴスチンを飼いました。1kg20B。もちろんおいしかったです。
フルーツの屋台p


家に戻った後は酒を飲んで、ご飯t食べて、談笑してという感じ。
もちろん日本人なんていないので、珍しがられていろいろな質問を受けたのは言うまでもありません。

午後3時にプラチンブリーを後にして、5時にバンコクに戻ってきました。
Um、楽しかったです^^

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/192-79e3a685

