スポンサーサイト 


運転免許取得!! その2・・・ 

3月21日のことです。

昨日、タイ国内の運転免許証を取得に来た僕ですが、見事に基礎能力試験で落とされ・・・
再チャレンジとなった本日。

昨日パスできなかったあの試験だけ受けてパスすれればその次の試験へと進めるのですが、、
今回は見事パス!!

その後、英語の交通ルールに関するビデオを1時間弱見た後に、筆記(?)試験。
コンピューターで70%以上30問中23問以上正答すればパスできます。
言語はタイ語・英語・日本語と用意されています。
制限時間は60分ですが、問題数も少ないので10分位で終了。みごとパスできました!
でも、これかなり難しい・・・
日本語が日本語となってないのです(=_=")
主語がなかったり、
"右折する際にどうすればよいか?"という問いに対して"1の車線に入って・・・""2の車線に入って・・・"、 ・・・1・2の車線ってどこですか?? 記載されていないし。
とか
前方の信号が青なのに真っ直ぐ進んでよいという選択肢は無く、対角車線赤信号の車を待つとかそういう選択肢しかないし・・・
まあ、よく受かりました^^;

これが終わると、最終の実技試験です。
車は試験場の物を借りる(100B)か自分で持っていったのを使用することができます。
免許を取る前に持参した車って・・・って思ってしまいますよね(笑)
もちろん僕は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外の暑い中2時間弱待って、ようやく自分の番。
周りはみんな初心者ですが、自分はもう8年運転してるし"いっちょ見せたるか~"と思って、自信満々に望んだのですが、、

・・・・・・落ちました (-ε- =))
はじめに直進してバックして、その後に直進して頭を決められた範囲の中に入れるようにとめるのですが、その際に縁石から25センチ以内に幅寄せしなくてはいけなく、、それを忘れてました。。。

実技試験に落ちた場合には3日間次の試験を受けられなく・・・
ちょっとタイ語パラダイスのアウェーで、タイだからとなめていたのも敗因でしょうかね。

しばらく運転自粛しなければ。。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本の免許持ってる人は
身体能力検査だけじゃないですか
平衡感覚とかみるやつ
いずれにせよ大変でそうですね

WSIのスクンビットは
無くなるそうですよ
なんかさびしくなりますね


タイって何でもマイペンライで適当ってイメージだったんですけど・・・結構大変なんですね!めげないで頑張ってください(笑)

今日、突然「とんかつ」が食べたくなり、以前Daiさんのブログで見たトンカツ「べっく」に行って見ようと思い行って来ました。
ひょっとしてお店の名前変わりましたかね??

masa@wsiさん こんばんは^^

そうですね。日本の免許証の書き換えをするには大使館に行って免許証の英語証明のようなものをとれば、書き換えられますね。
でも、今回は自分はそれをしなかったので一からの取得をやってみました。

WSIのスクンビットがなくなるのは僕も聞きました。
寂しいですね・・・

1号さん こんばんは^^

そうなんですよね。結構採点に関しては厳しかったです。
でも、日本で運転免許証をとるよりもずっと簡単ですが(笑)

みんちょさん こんばんは^^

えっ!?
お店の名前変わったのですが??
僕は最近行ってなかったのでよくわからないですが。。
(トンロー、トンローグランドイン(ホテル)駐車場出口脇)

来週は行くつもりです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/175-3f35b6e0

