スポンサーサイト 


運転免許取得!! 

運転免許証を取得にスクンビット62対面(オンヌットより1km強)にある陸運局の免許証を取るところに行ってきました。

僕の場合は国際免許証を持っていたので、必要書類(国際免許証・パスポート・英文在留証明書・医師健康診断書)を持っていったのですが・・・

国際免許証の期限切れ・・・
まあ、国際免許証を取得したのが昨年の3月20日。今日が3月20日。一年は3月19日で期限が切れるだろうことは普通に考えてわかっていたのですが、、タイならいけるんじゃないかなと思っていた自分が甘かったです。。(最近忙しくて過去2週間でこの日しか時間を作れなかった)

ということで、一からテストを受けなおすことにしました!
(日本の免許があればそれを書き換えることができるのですが、また大使館に行って英文への翻訳証明を取らなくてはならず時間がかかるので)

まず、4種の反射神経や目の検査など4項目の基本的なテスト。
まあ、余裕でしょう!
と思っていたのですが、、、
落ちました^^;
最後の4つ目の試験。5メートル自分から離れた箱の中に15cmくらい横に離れた棒が立っていて、片方は固定してありもう片方を縦方向に動かして横に平行にするというものなのですが、、、できなかった(>_<")
これは難しい・・・

・・・劣等感満点で帰ってきました。。


日本で免許とるときは全部一発で仮免の筆記も本番の筆記も満点で通って、実技も教官から「見本のような運転だ」っていわれたのに><”
(くやしいのでちょっと自慢させてください)

明日、また挑戦

コメント

免許は取れましたか~??
国際免許の期限切れは痛いですね。。国際免許あれば、たしかその4つの試験だけですよね。
ダイさんが落とした試験は、たかっちも意味がよくわからなかったのですが、適当にボタンを押したらたまたまいいところで止まったらしく、わけがわからずそのまま通過しました(笑)

daiさん、こんばんは。

運転免許、反射神経・・そんなのが日本であったら私は受かることがありません。。筆記も実技も落とした事はなかったですが、教官に「実技は最後まで笑ってごまかしたな・・」と言われました。今なら当然、年齢制限にひっかかり笑顔でごまかすのは無理でしょう・・・。
国際免許って、どこの国でもそんな試験があるんですか??たいていの人が落ちるのではないんですか?

たかっちさん こんばんは^^

免許証は無事先日取得しましたよ!
思ったよりも大変でしたが・・・

でも、あの棒の試験は難しいと思います。。
(目がよければそんなに問題ないのかも)

ウリ坊さん こんばんは^^

反射神経の試験はアクセルとブレーキを使用したもので、アクセルを踏んでいる時に前方のランプが赤に変わったときに2秒以内にブレーキを踏めばよいというものなので、そんなに難しくはないですよ^^

ちなみに自分が取得したのはタイ国内の免許証です。
日本で国際免許とるのは、書類提出して終わってしまいますよね。

年齢制限、まだまだ大丈夫だと思いますよ^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/174-9f7e6e06

