スポンサーサイト 


在留証明書を取得しに 

僕は現在 国際運転免許証を運転免許としてタイで車を運転しています。
しかし、今月でこの国際免許の期限が切れてしまう為にタイの運転免許証を取得しなければなりません。

そのため今日は在留証明書を取りに日本大使館まで行ってきました。

日本大使館は初めてですが、大きくてきれいですね。
さすができて間もないだけあります。
ルンピニーナイトバザール内の敷地に車をとめて、大使館の中に。

手続きは簡単で、申請書を提出したら20分弱で即発行してくれました。
でも発行手数料高いですね!

在留証明書1枚で680B!!

日本で証明書って数百円で発行してくれますよね。。

あとでタイ人に聞くとタイのそんな感じの証明も400Bかかるそうです。
なんでこんな高いんでしょうね??


仕事が終わった後には、セーリーセンターをぷらぷら。
"僕の部屋のバスルームのシャワーは据付だ"って前に文句を言いましたが、考えてみりゃそんなの自分でホース付きのに替えればいい話。
なのでHomeProにて安売りしていたシャワーホース&ノーズを買いました。水量調節できるタイプで270B。
安いのを買ってしまいましたが、American Standardのハイソな感じのシャワーノズルなんてのもいいかもしれませんね。
ちょっとバスルームもいじってみようかなと思います^^

コメント

WPがあれば在留証明書はいらなかった記憶があるのですが。。違ったかな!?(ちなみに自分は一度も在留証明書とやらを取ったことがありません。。汗)
たかっちは、先月タイの免許を更新して5年有効のものになりました~(^_^)
日本の免許の更新を忘れそうで怖いです(笑)

WPがあれば在留証明がいらないのですか!?
どのホームページを見ても在留証明が必要と書いてあったので・・・

タイは免許失効してもまたとればいいやって感じもしますが、日本で失効してしまうと厄介ですよね^^;
僕も気をつけることとします。

daiさん、私は過去に免許失効した事ありますよ。
AUSに留学してから帰国後に「あ、期限切れてる」と気付いたのは帰国後4ヶ月経過後。

そして失効の手続き。。。。。。厄介でした。

その後、数日後に新聞で「うっかり失効」が増加って書かれていました。

まさに私、みんちょの状況の事を言うんだそうです(汗)

一度聞いて見たかったのですが、タイでの運転、恐くないですか??

私の周りの日本人は皆、タイでの運転は恐くてしたくないと言う人ばかりなので、ちょっと好奇心!

みんちょさん こんばんは^^

タイでの運転、恐くはないですね。
最初はやはりおっかなびっくりでしたが、最近は・・・
日本だと危険運転で捕まるかもしれません^^;

ただ、やはり日本で運転するのに比べて数倍気を使いますので疲れますね。人やバイクの飛び出しも多いですし・・・

でも深夜や休日のドライブは楽しいです^^

免許失効・・・
僕もやりました。。。(後の記事参照)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/171-c33a744b

