スポンサーサイト 


福利厚生 

今日はいつも通うオフィスよりちょっと離れたところにある工場を見学してきました。

そこで福利厚生の話を聞いたのですが、
タイでは30日の病気を理由とした休みがもらえるのだそうです。その日に具合が悪くて会社にいけない場合に連絡して後日それを申請すればその日のお給料がもらえる。これが年に30日あるのだそう。ずいぶんと過保護的な決まりですね~!?
ここの会社のタイ人はこれで大体5日前後の休みをするのだそう。そういえば、オイル君はこれを使ってよく僕のところに来ていましたね^^;
僕はできればこれを使わずに給料査定に+となればいいかなぁ~と考えちゃったりしています(  ̄ー ̄)

その他に6日の有給があり、さらに一年経つと+6日(これは年に+1日増えていく)貰えるのだそうです。
その他出産休暇(90日、45日は有給)など様々な有給が存在していました。

時間外労働については、残業が1.5倍、休日出勤が2倍貰えるそうです^^
実際どうなってるのかはわかりませんが、働けばお金になりますね♪

福利厚生については同期のタイ人がいいと言っていたので問題はなさそうです。

しかし今日のISOについての講義、、、
ささやくような声とあの早い口調(タイ語)、もう子守唄にしか聞こえません
(=_=")

与えられた手掛かりよりコナン君並みの推理力を働かせて解釈し、それが合っているかどうかを説明の後に確認するという作業が僕の中で行われています。。

コメント

コナン君とはかなりやり手ですな!

その推理力を持ってすれば乗り切れるはず(笑)

単純な

質問ですが、daiさんは日本人の現地採用として雇われておられるのですよね? なぜタイ語でした研修を受けれないのでしょう? 普通は日本人から研修かなっと思います。

すこしご無沙汰してました!

遅くなりましたが 就職おめでとうございます。頑張っていますね。ISO、SQF等をタイ語で、、、でも、これからのDaiさんにとって無駄な事はないはず 信じた道を全うして下さい。
 私も ひょんな事であさって5/9から4日間仕事で 訪タイします。時間があればDaiさんにお会いしたいと思っていましたが少し無理そうで残念です。(勝手に思っているだけですが)モンティエンに滞在します。これからも応援してます!では!

みんちょさん こんばんは^^

コナン君は言い過ぎたかな(笑)
どんな形であれ理解すればよし!
乗り切ります!!

takeshiさん こんばんは^^

日本人の現地採用、
基本的に即戦力で簡単に説明を受けて実務に移るのが普通でしょうから、
本来こんなしっかりした研修を受けるのはないと思います。(詳しくはわかりませんが…)
日本人は基本的にマネージャーとか肩書きがありますからね。そんな人達がISOだとか説明はしないでしょうし。

とりあえず、この境遇感謝しています。タイ語であれ英語であれしっかり研修してくれるのですから。
あと2週間くらいすると日本人の方についてOJT開始となります^^

NAOKIさん こんばんは^^

ありがとうございます!

ISOをタイ語で、、、
ほとんど理解していないですよ。
別に覚えなくていいとも言っていたし。。
なので 例えば環境の部分で製品に何が使われているかなど提示しなければいけないとか このISOがいかに業務に関わる部分だけ(??)覚えたいと思っています。

・・・NAOKIさんがよろしければいつでもお会いしますよ^^
夜は時間ありますし。
よろしければメールいたますでしょうか??
よろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/15-c6ff8b8e

