スポンサーサイト 


初出勤 

5月2日、今日がお仕事初出勤でした!!

朝6時半に起きて7時過ぎに家をでました。
会社があるのは僕の住んでいるところから約10km離れたところにあるサムットプラカーン県の一角。まだ行き方もよくわからないので今日はタクシーで行きました。
平日の朝で混むだろうと余裕を持って家を出たのですが、30分で着いてしまった。。8時半始業なのに8時前に着いてしまいました^^;

まあ、早く着いたら着いたでさっそく会社の人達と打ち解けてしまえ!とも思ったのですが、人いないし。。お手伝いさんとか受付の人とかはいたけれども・・・
(その後だんだん集まってきて挨拶をいろいろしたりしてました。)

初出勤といっても今日から約2週間は座学等のレクチャーでその後約1ヶ月間OJTで先輩と一緒にやっていくので実際に仕事をするのはまだ先の事なのです。
なので今日はずっと教室(会議室)に缶詰でレクチャーを受けてきました。

僕の他にもう一人今日から入社するタイ人がいました。
26歳の女性で前職はベンツを売っていたとか。。
彼女と一緒にしばらくは研修をうけることになります。

んで今日の講義、
・・・
・・・・・・説明はタイ語と英語(by タイ人)
てか、ほとんどタイ語(;TДT)
僕の為に英語で説明してくれるのだけど、だんだんとタイ語ばかりになってくるし。。細かいことタイ語で説明されてもわからないし。。。
最後に日本人の方の講義(日本語とタイ語)で日本語を話した時はテンションが上がりました!!
まあ、タイ語だっかからわからなかったとも言ってられないのでしっかり努力しなければいけませんね^^;

そんな感じで今日は終了。

帰りは同期の彼女の車でスクンビット通りまで乗せてもらいそこからバスで帰ってきました。
彼女の家まで行き(スクンビット通り沿い)、家(with 家族)で一緒にご飯を食べようと誘ってくれたのですがもうタイ語はもうお腹いっぱいだったのでそのまま帰ってきてしまいました^^;

タイ語、、必要ですよ><”
(to communicate with thai people)

コメント

うっそ~!

「留学記」を久々に見たら、新しいブログが立ち上がってて、それを見ると「バンコクに住んでて、就職内定」とか、本当にビックリですよ!そんな自分も、実はアルバイトで入った会社で今、正社員として働いてますよ(笑)。WP発給待ちだから、まだブログでは発表してないけど、取得後には大々的に発表します。ってか、今度こそ遊びましょうね!

初めまして。

初めまして。
前ブログよりdaiさんのバンコク生活に刺激を受けている日本在住者です。
教えて欲しいのですが、長期滞在の場合ビザ問題があると思うのですが、自分で調べてみてもシングルとかダブルとかよく理解できないので、daiさんの場合はこれまでノービザでしたが、それとも留学ビザなどでしたか?

yuさん こんばんは^^

はは~。戻ってきてしまいましたよ~!!
バンコク成り上がり組、頑張りましょうね!!

タカシさん こんばんは^^

長期滞在する場合のビザは何種類かあるのですが、僕が前回使っていたのは観光ビザのトリプルです。これは観光ビザのシングル×3回で9ヶ月いることができました。
しかし昨年の9月より諸外国では観光のシングルビザ(最大3ヶ月)しか発給しなくなったために、もし今留学するのであればEDビザ(留学ビザ)を取るのが普通だと思います。
ちなみに働くことになったらNON.B(ノンイミグラント)ビザを取って長期滞在するのが普通だと思います。
僕ももうすぐこれを取得する為にどこかに行きます。マレーシアかシンガポールだそうです(会社の指示で行く)。

仕事頑張ってください。

daiさんへ
さっそくのご回答ありがとうございます。長期滞在も以前に比べ難しく(面倒に)なりましたね。
自分も大好きなバンコクで英会話+タイ語を学習してみようと思っているので留学ビザで考えてみます。自分にとっては先駆者のようなdaiさんに、これからも色々と指導いただければありがたい限りです。

僕でよければいつでもお答えしますよ^^

留学されるのですね?!
頑張ってください!

はじめまして

いつも楽しく拝見しております。
実は私も2週後に初出勤inタイを迎えます。
明日より某国にてNonBビザ取得&研修です。
お互い頑張って行きましょう。

さすけさん こんばんは^^

さすけさんもタイで働かれるのですね!?
はい!お互い頑張りましょう!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/13-f2b27254

