スポンサーサイト 


小旅行 2日目! タイ式誕生日 

旅行2日目。

昨晩は3時半に布団に入りましたが、朝の6時半に起こされる(=_=")
「サイ・バー(ト)、サイ・バー(ト)」(お布施) って。。

川を小さな船でやってきたお坊さんに食料をあげました。そしてみんなでお坊さんからのお経を唱えてもらい、
また、布団へ^^

そしてしばらくして外に出てみたら・・・

水!その後もっと水位が増しました・・・











なんなんでしょう。これ・・・

みんな「ナム・トゥアム!ナム・トゥアム!!」(洪水)
って騒いでいました^^;

当初 海に近いからただの潮汐だろうと思っていたのですが、なんだか本当にナム・トゥアムだったみたいですね。
車を止めてあるところも水に浸かっていました(=_= ;)

ラマ2世公園9時前にチェックアウトをしてラマ2世公園なる所へ行き、どこかのお寺にも行き、食事をしようと海沿いにあるドンホイロートという所へ車を飛ばしました。

途中にはエビの養殖場・塩田が道路両脇に拡がっています。
そして海が見えてくると、道脇にレストランがたくさん並んでおり魚の被り物をした呼び子が車をレストランへと客寄せしています。

そのうちの一軒のレストランに僕らも入りました。

タイの誕生日。
タイでは誕生日の人がみんなにご馳走するというスバラシイ習慣が・・・

昨日僕が誕生日だったので「クイティアオを奢ってあげる~♪」
と言ったら、明日シーフードを食べに行くからそこで奢れと・・・


そんな感じで締めの食事会@シーフードレストランwith 僕+5人!
みんな奢り・奢りと騒ぐ割には、「これ頼むね。」と僕に確認しながら遠慮して頼んだのは4品くらい&水・白米^^;

あほう。。
と思いつつ、僕が追加注文!

テーブルにはトムヤンクン・エビの天ぷら・大きい魚のナベ・大きい魚の唐揚げ・イカのぽっぽ焼き・エビチャーハン・ヤム・タナゴっぽい魚・ビール等テーブルいっぱいに料理が並びました^^

どれも産直でおいしく、お腹いっぱい苦しいくらい食べてお会計。
10品以上頼んだので2000Bくらいかなぁと思っていたのですが、会計がきてみてびっくり!

1150B Σ(゚Д゚;)))

安い!!
こんなことならロブスターでも頼んでおけばよかったなぁと(笑)

よくできた皆様は「一人いくら??」って聞いてくることも忘れないのでした。
もちろん
「200Bね^^」
って言うわけもなく、奢っておきました。

その後、一路バンコクへと帰路につきました。

今回の旅行、短かったけど結構中身が濃く、いい誕生日が過ごせたのではないのかなぁと思います^^
Thanks EVERYONE!!

コメント

お誕生日おめでとうございます

おー凄い。食べたい!!!
サムットソンクラーム?めちゃめちゃ良い雰囲気の場所ですね。早くタイに行きたくなりました。


語学学校1ヶ月でもいいのですね。しかもプライベートレッスンっていう手もありますね。なるほど。ありがとうございます。

またお邪魔します。

プラムさん こんばんは^^

ありがとうございます!

シーフード、おいしかったですよ^^
サムットソンクラームの雰囲気も良かったです。
世界の車窓から等でテレビに良く出てくる、列車がマーケットを通過するというのもここみたいです。

タイ語学校、語学だけでなくいい経験になると思いますよ。

v-12>川を小さな船でやってきたお坊さんに食料を与えました。

をいをい、与えましたはダメだよ。
タンブンの意味を良く理解しましょう。

通りすがりさん こんばんは^^

そうですね・・・
与えるって上の人が下の人になにかあげるといった感じですよね。
すみません^^;
でも辞書にお布施は
『仏や僧・貧者などに、衣服・食物などの品物や金銭などを施し与えること。』
と書いてあるので許してください。
なんて書くのがよいのだろう。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/124-a39ba4cf

