スポンサーサイト 


小旅行 to サムットソンクラーム on my 誕生日! 

12月8日、土曜日だけど今日は出勤日、
そして今日は僕の誕生日なのであります!

同僚の何人かからは誕生日プレゼントを頂きました^^

そして、夕方。
一泊で旅行に行こうと前から誘われていて、同僚達と共に約1時間車を飛ばして近郊に行ってきました。(車2台。一台 僕運転。。)

着いたのはバンコクからおよそ70km離れたサムットソンクラーム県にあるアムパワーというところ。

とりあえず、みんなが『ホームステイ、ホームステイ』と呼ぶ川沿いにある宿(安宿、コテージみたいな)にチェックイン。
荷物を降ろして、この街の名所である水上マーケットに向かいました。

水上マーケット











水上マーケットといえばここから北に数十km行ったラチャブリー県にあるダムヌン・サドゥアックがとても有名なのですが、夜に活気のあるアムパワーの水上マーケットも素敵でした。

船のクイティアオ(麺)屋さんで一杯10B・15Bのクイティアオを食べ(普通においしい!)、本日のメインイベントである蛍鑑賞へ!

ここアムパワーでは船(スピードボート)に乗って蛍を見に行くことができるのです^^
船は相乗りで1人60B。
貸切(約10人)で600B。

僕らは船を貸しきっていざ出発!

出発!!











船でタイの伝統的な家屋・レストランなど雰囲気のある水路を通って蛍のいる森を目指します。

そして、それらしい木がたくさん見えてきました。
辺りは明かりもなく真っ暗です。(船のほんのわずかな灯りだけ)

・・・いた!!

けど、、少ないかも。。。

黄緑色の灯りがゆっくりと灯る日本の源氏蛍と違って、白い光がチカチカと光るここタイの蛍。
視界一面に蛍の灯火がということはないのですが、それでも1つの木に群がってまるでクリスマスツリーのように灯りを灯していたのはとても幻想的なのもでした。

(蛍よりも ちょっとガスっていたけど空に拡がる星の方がキレイだったとの僕意見^^;)

約一時間の船旅を終えて再び水上マーケットに。
屋台でアイスを食べたりクイティアオをまた食べたりして宿に戻りました。

宿











部屋の前には川に面したスパースがあり、そこでギターを弾いていたり、カードゲームに興じている人がいたりします。

僕らは買ってきた酒を飲みながら、話したり、トランプしたり、僕は途中からそこにあるデッキチェアーに寝ていたりと思い思いに過ごして3時半ごろに就寝しました。

コメント

お誕生日おめでとうございます。楽しいお誕生日でよかったですね!私は今年は誕生日もだめでクリスマスも大好きな人はタイに滞在中となりそうで・・・かなりブルーです。テレビでしか観たことない水上マーケットもおもしろそうでいいな!

お誕生日

おめでとうございます!!

大勢の人と過ごす誕生日って、いいですね!私くらいの年齢になると幸せそうなカップルは微笑ましく眺めてますが、友達いっぱいでワイワイって感じは心底、羨ましく感じます☆
でも・・、主役が運転なんですね(´・ω・il)。。そこが、タイ・・・なのですか??

1号さん こんばんは^^

ありがとうございます!

水上マーケット雰囲気が良く楽しかったですよ。
思い切ってクリスマスにタイに・・・

ウリ坊さん こんばんは^^

ありがとうございます!

確かに大勢で過ごす誕生日もいいものですね。
運転疲れますが、僕運転すると早く着くので・・・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://paasaathai.blog95.fc2.com/tb.php/122-f40f51c6

