スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月25日 

休日な土曜日です。

午前中にクイーンシリキットセンターで行われているHome ProやPower Buyなどといった家電・生活用品量販店のセールに行って来ました。

テレビの特売がないかなと行ったのですが、特に他と比べて安いわけでもなく目ぼしい物がなかったので、40%~50%オフとなっていたゴルフ用品をちょっと買ってクイーンシリキットを後にしました。

それから以前ビッグエコーであったアソークにあるカラオケボックスのRabbit3へ。
ランチを頼むと11時~14時まで室料無料のセット(250バーツ)で午後2時まで歌います。
相方さんとカラオケに来るのは初めてですが、日本語の歌はもちろんタイ語も英語の歌もあるので多国籍で楽しめます。
ただ、液晶付きコントローラーのJOYSOUNDが主流なバンコクにおいて、ここのはシステム・曲等ちょっと見劣りしますね。
それでも相方さんは結構楽しんでいたようで、ずっと歌って盛り上がっていました。

カラオケの後は、ショッピングセンターのシーコンスクエアやパラダイスパークへ行きテレビを物色。
TVは4年半前にSAMSUNGの32インチ液晶TVを買って、もうちょっと大き目のTVが欲しいなと思っていたのでいろいろと見ていたのですが、
結局はパラダイスパークのSONYの販売店でプロモーションに売ったいた前のモデルの40インチLED TVを購入。
Bravia 40EX520
通常販売価格25,900バーツのところ、いろいろな割引がつき21,000バーツくらいで買えました!

予算30,000バーツ以内でSAMSUNGの46インチかSONYのTVかと迷って購入。日本人だからやっぱりSONYがいいなと。あと、同じSONYでも最新モデルよりも旧モデルの方がデザインがシンプルでよかったのでこちらを購入しました。
Panasonicの42インチLEDも26,000バーツくらいで迷いました。

無料で家まで届けてもらい、さっそく接続。
サイズは丁度良い感じでよかった。
インターネットTV機能も付いていて面白いのですが、日本語での検索ができればいいのになと。
前のTVは寝室へと移動。

それにしても32インチのTVは4年半前に32,000バーツで買いましたが、・・・安くなりましたね。

スポンサーサイト

象の腰掛け購入 

日曜日に受けた足裏マッサージの効果が絶大で、新陳代謝が改善された為か、お昼や夜前にとてもお腹が空きます。食欲旺盛。またぐっすり眠れます。
夏バテ時など足裏マッサージはお勧めです。

さて、今日は会社の帰りにシーコンスクエア(ショッピングセンター)に寄りました。
テレビを見ようと(買いたいなと)寄ったののですが、駐車場から上がった地下のマーケット的なところの木の工芸品・家具のお店を見ていたら目を惹くお得なものがあったので、ちょっと考え3分後購入!

木をくりぬいて作った象の腰掛け。
高さ50センチくらいでずっしりと重いです。

値札が貼ってあり、驚きの1200バーツ!
手作りで造って、彫刻までしてこの価格には驚きです。

買いますと言ってから、財布に100バーツ札が一枚しかなかったので、
「安くなりますか?」
と言ったら、
「1000バーツまでしかできません。ごめんなさい。」
と・・・。

既に買いますと言ったのに200バーツも値引いてくれるのですね^^;
でも、100バーツ値引いて欲しかっただけなので、1100バーツで購入しました。
十分安いと思うので。

座
とりあえず玄関前のところに置いています。
インテリア追加です^^

5月20日 日曜日 

何も無い日曜日。

相方さんは朝から日本語学校へ。
僕は7時半ごろ起きて、洗濯。

洗濯を2回して、その間にテレビを見たり、インターネットしたり。

お昼前に家を出て相方さんを迎えにいって、ブタヤキ丼が食べたいというのでスクンビット26の日本街へ。
牛野家(牛丼屋)で食べようと思ったら、牛野家のスペースが半分になっていてその半分に"大吉"というラーメン屋が新しく出来ていたのでそちらへ。

キッチンは牛野家と共同のようで、牛野家のメニューも頼めるみたい。
油そばがあったので、僕も相方さんもそれを注文。

味はいいですが、麺にコシがもっとあればいいなと。
でも昨今多くのラーメン屋が1杯200バーツ前後の価格帯(日本と変わらない)の中、ここは98バーツなのはいいですね。

これぐらいがバンコクでの適正価格だと思います。どこも価格値上げしている中、こういった価格帯でおいしい物を提供すれば事業拡大できると思うのは僕だけでしょうか?
値段を上げて高級感を打ち出したとこで(そういうとこ多い)、それが増えれば斬新さもなくなるし、多くは一般庶民なので経済の実態と違った背伸びしたことしても、いずれは落ち着くとこ(実態と合ったところ)に落ち着くのかなと。経済の発展に値上げはつきものだとは思いますが、ちょっと無理やり感を感じてしまう。。
一般庶民は値上げにあきあきしているので、VATもサービス料も取らないでやってくれるのも良いサービスのひとつととらえます。
(一庶民の愚痴でした^^;)

ラーメンは量がちょっと少なかったので、牛野家の豚丼も注文してお腹を満たした昼食でした。

昼食を終えてから、オンヌットに戻ってマッサージを。
相方さんはタイマッサージ(オイル含む)、僕は足裏マッサージを。
リラックスチェアで1時間のマッサージ。窓際の席で通りを眺めながらウトウトと受けるのが好きです。
足裏といっても、終わりのほうには上半身もマッサージしてくれます。1時間150バーツ也。

夜はパラダイスパーク(ショッピングセンター)に出向き、いろいろと物色。
最近新しいテレビが欲しいなと電器屋を見てまわります。
テレビも価格が安くなりましたね。LEDの40インチでも2万バーツ位~。4年前に僕が買ったのはSAMSUNの32インチLCDで3万2千バーツ程。現在は同等のものは半額以下ですね。みなさん赤字を計上するわけですわな。

それからパラダイスパーク対面の"SOMTAM"というレストランで夕食。
ここはパラダイスパーク横の"BUA"の系列店でソムタムが40バーツ~、20種類ほどあります。
タイ料理が安くておいしいです。
SOMTAM
ソムタム2種、トムヤムクン、ナムトック豚、ご飯、カノムチン(麺)、杏仁豆腐とか、飲み物で500バーツ弱でした。
ナムトックが辛くて、汗が吹き出ました。甘いもの食べずにいられなかった・・・、

マッサージのおかげで体が元気です!

そんな日曜日。

暑い・・・ 

暑いっす。
バンコクの今日の最高気温が39℃程。
路面上では40℃を超えて暑い一日でした。

外を歩いていると日差しが尋常でない
暑くて焼かれてしまうのでないかと思うほどジリジリと太陽が照りつけてました。
エアコンの効いていない工場で働いている作業者の皆さん、ご苦労様です。
工場にちょっと居たけど、干からびてしまいそうな感じでした。

あと、午後2時ごろ通った通りで 笑顔で踊りながら交通整理をやっていた婦人警察官。
茶色いジャケットのような長袖・長ズボン・手袋・ヘルメットまでして、日差しを浴びながら道路の真ん中で元気に交通整理をしていました。ご苦労様です。

夕方からは雨が降って、湿気ムンムンで暑さ倍増。
外に居るだけで汗が流れてきました。

夜 家に帰ったら、部屋が涼しく感じた@31℃(笑)

コクリコ坂から をLIDOで 

日・月(振り替え休日)と休みだったのでどこかに行きたかったのですが、会社の予定が入ってしまった2連休です。
最近相方さんと旅行に行けてないな。。

さてそんな合間に映画を観に行ってきました。
日本で昨年公開されたジブリ作品の「コクリコ坂から」。
日本映画を上映しているサヤームのLIDOにて。
ここは100バーツと値上がりしません。

コクリコ

しかしこの古い映画館のLIDOも もうすぐ閉館となってしまうようですね。
ここがなくなったら日本映画観れるのはRCAにあるHOUSEだけですかね?

相方さん 浴衣Get 

5月1日がメーデーということで、それに絡めて28日(土)より1日(火)まで4連休でした。
でも、日本から社長が来ていたり、お客さんが来たりでオフだった日は土曜日だけ。
(それはそれで良いですが)

今回日本からお客さんと一緒に来たうちの会社の顧問からいろいろとお土産を頂きました。
いつもスーツケース一杯+1箱のお土産をみんなへ持ってきてくれるのですが、今回相方さんへ浴衣を頂きました!

年末日本に帰った際に、着物なりを着たいと言っていた相方さんは大喜びです。
(日本で母親が着物を用意していてくれたのですが、足を怪我した為断念となった)

ユニクロの浴衣で着付けについても説明書が付いていたのでそれを見ながらなんとか着てみて・・・

浴衣
浴衣
着付けはなってないと思いますが、なかなか似合っていたのではないでしょうか?

バンコクで着る機会は・・・、日本人会の盆踊りくらい?
機会があったら着せてみたいと思います。

その他、相方さん向けの漆塗りのコンパクトも頂きました。
相方さんの拙い日本語の手紙と浴衣の写真を同封したお礼の手紙を出したいと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。