スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IKEA 

最近よくIKEAに行きます。

昨年バンコク郊外にオープンした家具屋のIKEAですが、店内を歩いていると楽しいです。
IKEAの家具などを使った部屋のシュミレーションがたくさんあり、部屋作りの参考になるし、あれこれ想像を膨らませてしまいます。

駐車場も巨大で店内もとても広い。
ウィンドウショッピングだけでも普通に1時間かかってしまいます。

いろいろ魅せてくれ、値段もお手ごろなのでついついいろいろと買い物をしてしまう。。
ここ1ヶ月で自分の部屋にいろいろと彩りが追加されました(汗)

相方さんと行った時にも、色々な部屋や大きなキッチンを見てテンションがあがってました。
(家を買おう!なんて言い出した)

フードコートはトレーを持って自分の好きなものをピックしていくタイプものですが、これがなかなかおいしい。
タイレベルではなく、スウェーデンのスタンダードレベルが保たれてるのかなと感心しました。

現在IKEAがオープンしていますが、今後建設中の隣接の施設がオープンしてMEGA BANGNAというとても巨大なショッピングモールになるようなので楽しみです!

スポンサーサイト

日本旅行を振り返って 

初めて日本の地を踏んだ相方さん。
今回は災難もあったけど、また来たいとリベンジする気満々でした。

さて、今回の日本旅行を振り返って見たいと思います。

旅費(ざっくり)
バンコク⇔成田往復航空券(UA):19,000Baht×2(10万円)
北海道旅行 : パッケージ25000円×2、ニセコ日帰りスキー6200円×2、交通費:6000円、食費:10000円
実家にて:旅費15000円、食費:15000円、雑費:10000円、買い物:20000円、お土産:10000円
計:約250,000円(10万バーツ)

タイからのお土産も結構買ったので実際にはもっとかかってますね。
結構な額だ・・・けど、北海道にも行けたし、一生の思い出モノなのでよいです。

相方さんの感じた日本
・一番喜んでいたのはプリクラかな。いろいろと写真にデコレーションできるし、色(肌)も白く写って目とかもぱっちりでそのハイテクさにテンションアップ!その写りは結構かわいいかも(笑)
・日本人はみんなジェントルだそう。足怪我していろいろと気を遣ってくれたのを感じたらしいです。
・飲み物がおいしい。お気に入りはセブンイレブンで買ったフルーツオーレとJAL機内で飲んだSKY TIME(シークワーサー味)。「おいち♪」とか言って飲んでました。。
・陽が沈むのが早いのにびっくり。タイでは乾季でも午後6時くらいなのに、日本では午後4時くらいに暗くなり始める。
・トイレが綺麗らしい。ウォッシュレットや暖房便座がハイテクらしい。
・ホッカイロは便利で安くて相方さんのお気に入りとなりました(笑)
・外に人が少ない。タイでは一年中暑くて都心では夜でも人で溢れているが、日本は外に人が少なく店などなかに多いとのこと。
・ダイソーがお気に入り。タイのダイソー(60バーツ)よりも安い100円で雑貨からお菓子なども品揃え豊富で、たくさん買い物をしていました。
・寒い!(北海道ではタイツやズボンを4枚重ね着していたのを知って唖然・・・)
・日本で買ったクレンジングオイル(量販品)が良いらしい。

などなど。

毎週日曜日に日本語を習い始めて1コース(3ヶ月)が終了して望んだ今回の旅行でしたが、やはりまだまだですね。
実戦経験が足りないので会話が成立しません。(実力的には日本の中学2年生の英語(換算)くらい?)
僕の甥や姪とは、最後にはなんとか気を許してもらえたのかな(最初は近寄ってこなかったけど、最後は抱っこされるくらいまでに)。

相方さんは足を怪我してせいで遣り残したことがいくつかあるみたいですね。
雪だるまを作って写真を撮るとか・・・。

あと、京都やディズニーランドにも行ってみたいのだそう。

さて次回はいつになることやら。
次行く時には、日本語大分できるようになってるんでしょう(期待)!

ということで、9日間の相方さん日本へ行く!は幕を閉じます。

相方さん日本へ行く! 最終日 

長かったような短かったような、、、そんな日本滞在9日間も今日が最後。
午後6時半の成田発のフライトにてバンコクへ発ちます。

日本の冬の朝は寒く、なかなか布団の中から抜けられません。

午前中は川崎の街に出て福袋を調達。
それから家に戻り箱根駅伝を見てまったりです。

そして午後3時頃、家を後にしました。
次はいつ来れるんだろうと、ちょっと後ろ髪を引かれる瞬間でもありますね。

成田までの道中、冬の柔らかな日差しがなんとも穏やかな感じを醸し出してくれます。
(車で行きは僕が運転、帰りは父親が運転)
午後4時過ぎに成田に到着。

空港にて本やらお土産やら最後の買い物をして、飛行機は日本を飛び立ちました。
飛行機は東京上空を通ったので、東京の夜景が綺麗に見え、実家の地域も見ることができました。

相方さんはちょっと災難だったけど、いろいろと良い体験・体感をすることが出来たんじゃないでしょうか。

寒い日本から着いたタイはじっとり暑いです。
相方さんはさっそくタイのタクシーの運転手の態度を見て、その日本とのサービス精神の違いに憤慨していました(笑)

相方さん日本へ行く! 8日目 

1月1日、2012年を迎えました!
朝 実家に行って、みんなで雑煮など食べました。(御節は無し)
妹夫婦と子供達は今日から九州(旦那の実家)へ行くのですが、その前に家に寄ってくれました。
餅は田舎からついた餅が送られてくるので、あんこ餅なんかでもとろっと柔らかくておいしい^^

妹達を見送ってから、僕らも外出です。

ちょっと相方さんは大変だけど、せっかく日本へ来たので東京観光を。
まず電車にて向かったのはここ。

スカイツリー
東京スカイツリーです。
600m以上で高いはずだけど、、なんかそれほどインパクト受けなかったのが正直なところ。
KLのツインタワーやKLタワーはインパクト受けたけど、これはそんなに・・・。
ライトアップされたの見たら違うのかな?
相方さんも特にインパクトを受けてない模様。。

それから都営バスに乗って浅草を通り、上野で降りて、電車で東京まで。
都営バスは前方の画面で次の停車場所の観光案内が各国語で案内されていて、そのハイテクさ(?)にちょっと驚かされたり。
東京駅
今回新幹線に乗れなかったけど、東京駅で新幹線を見学です。
新幹線に乗りたくなりました。
タイに高速鉄道が整備されるのはいつになるのでしょうね。(中国まで建設の話はありますが)

それから相方さんたっての希望で皇居のお堀まで。
時代劇ファンの相方さんは江戸城の跡地に行って見たかったようです。
お堀
写真をたくさん撮っていました。
桜田門に差し掛かると突然建物の窓がガタガタと。歴史が騒いだか?と変てこなことを考えてしまいましたが、地震があったようです。(気付かなかった)
その為、地下鉄ではダイヤが崩れていました。

川崎に戻って、スイーツパラダイスで食事。
スイーツ食べ放題のお店ですが、カレーやパスタがおいしかった。
相方さんは今回の旅行で大分カレーに目覚めてしまったようです。おいしい言いながら食べてました。
そして日本はやっぱりスイーツがおいしいですね!
これバンコクで出店してもタイ人で繁盛すると思うんだけどな。

足が不自由でなかったら、原宿や渋谷・東京ドームシティーなどにも行ってみたかったけど、今回は簡単な東京見物となりました。

夜中にはドンキホーテで最後の買い物。
相方さんはチョコレートや化粧品関係を買ってました。

最後の夜なのでそれから僕は一人で近所のラーメン屋さんでラーメンを食べてきました。

新年明けましておめでとう御座います 

川崎大師 五重塔
2012年となりました。
新年は日本の実家にて過ごしています。

日本での正月はやはり良いものですね。
お雑煮食べて、おしるこ食べて・・・。
相方さんに問題が発生した為あまり外出せず、家でコタツに入りながら新年のTV番組を見たり。

さて、昨年はいろいろと大変な年でした。
今年もそれは引きづりますが、困難に負けず、明るく楽しく前向きに様々なことに取り組んで行ければと思います。
公私共に実り多き年にすべく、いろいろなことを実行に移す年だと思っています。
頑張るぞ!

皆様にとって幸多き良い年になりますよーに!

敬具

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。