 


旅行に行きたい! 

4月30日から土・日・月とタイでは3連休。

旅行に行きたいなと画策していましたが、日本のゴールデンウィークということもあり、日本から会社の社長含めお客さんが来タイ。
土・月とゴルフ、毎夕会食となってしまいました。

先週もゴルフだし、来週もゴルフだし、その次も・・・休み無いですね。。
休み無いのは別に良いとしても、旅行に行きたい!

5月の最終週が土日休みで、今のところ両日何も入っていないのでここで旅行に行けたらなぁと思います。


走る 

最近走ることを始めました。

アパートに入っているジムが昨年末新しいランニングマシーンを2台代えたらしく 使えることがわかり、家に帰るのが遅くならなかったときに走っています。

タイでは歩くことをはじめ、運動の機会の機会が少ないですから自分で運動しないと体が退化していきそうで・・・

走ると気分がすっきりしてテンションもあがるし、持久力もつくだろうし、仕事終えてすっきり・ぐっすりと健康的な生活をおくれるよう心がけています。

帰タイ 

ソンクラーンの日本での休養を終えて、16日(土)にタイに戻ってきました。

毎日の地震、照明の暗い夜の街などは少しびっくりしましたが、皆変わらず元気でやっていることに安心しました。
子供の成長の様を見ると、なんだか嬉しくなると共に月日の流れを感じますね。

まだまだ食べ足りないものはありましたが、また次回帰ってくる際の楽しみとすることにします。

日本で買ったものとしては、自分用には服をいくつか。
ブランド物(服)はタイでは日本と同等かそれ以上しますので。。(例えばポールスミスのTシャツは日本で5000円強に対してタイでは5000バーツ強・・・)
あとやはり本を大量に購入。日本の常識・トレンドを追うため^^;

地元川崎大師のだるま煎餅や饅頭、チョコレートなどのお菓子類は他の人へのお土産です。

バンコクに到着すると、ムッとした暑い空気が・・・
アパートに戻ると普段は気にならないタイの匂いがしました。

ゴルフ in Japan 

今回日本で初めてゴルフをしました。

行ってきたのは富士山麓の御殿場。
母親とその知り合いの方とプレーしてきました。

ゴルフクラブは知人のものを貸してもらい、靴や服は買って(タイへ持って帰る)いざ出陣です。

エントランスのところで従業員の方が迎えてくれて、ロビーも絨毯が引いてあり、きれいな旅館やホテルに来たように思えました。

朝食を食べていざ出陣!

御殿場国際

天気が良く、富士山が目の前に望めます。
気温は若干低いのでしょうが、日差しがぽかぽかしているのでポカポカで気持ちいいです。

キャディーなし、カート1台で皆で進みます。

山岳コースとなりますが、池が無いのでいいですね。
タイのようにボールを無くしません(笑)
打ち下ろしのコースも高低差が凄い!

ドライバーは割と調子が良かったですが、グリーン周りが良くなかった。
ですので母親には惜敗です。

プレー終了後は、大浴場に入って気持ちがいい!

今回日本でゴルフができて本当に良かったです。
御殿場国際

おばあちゃんに会いに 

日本帰国中には横浜にある親戚の叔母の家に行ってきました。

ここには震災があり避難してきた祖母(父方)が現在暮らしています。

宮城県石巻市の三陸海岸沿いの村に住んでいた祖母ですが、津波で村は壊滅。
村の一番奥の高台に祖母は住んでいた為に、難を逃れました。家は一時周りの人達の避難場所となっていたそうです。
ちなみにその際一緒に暮らしていた僕の親父(祖母の体が良くないため、宮城と神奈川を行ったりき来たり)は、ガソリンを入れに行っていて車の中で3日ほど過ごしたのだそう。
祖母の家は大丈夫でも周りがやられ、インフラもやられてしまったので、嫌がる祖母を無理連れてきて叔母の家で暮らしています。

ちなみに宮城県南三陸町に住んでいた母方の祖父母は岩手の叔母の家に避難しています。

昨年8月以来となりますが、会った祖母はやはりあまり元気がなさそう。
わからないから外にも出歩けないと言っていました。

タイから持ってきたランの花・香港で買った饅頭・インドネシアで買ったコーヒーのお土産を渡しました。
祖母は花が好きで田舎の庭では様々な花を植えていました。

しばし叔母の家にいて 帰ろうとすると、
「また戻るのか?」「外国はやめておけ」なんてことを言っていました^^;
前にも「外国人はやめておけよ」なんて言っていましたし、、そういう世代・時代だったのですね。

また、帰り際にティッシュに包まれたお小遣いを渡されました。

もちろん「自分は大丈夫だから、おばあちゃんの為に使って」と言ったのですが、
「いいから取っておかしぇ」と言われたので、有り難く頂戴することにしました。

孫はずっと孫なのですね。

90歳を過ぎましたが、いつまでも元気で居て欲しいと願わんばかりです。

日本の日々 

日本での楽しみといったら、家族や友達に会うこと。おいしいものを食べること。買い物をすること。日本の四季を感じること。温泉など大浴場につかること。日本のテレビや雑誌から日本のトレンドを掴む事など。

今回4月10日から16日まで日本に滞在していろいろと満喫することができました。


食事では一食・一食を大事にします。
一種類のものでお腹を膨らませないようにし、1日4食+デザートといった食生活をしていました。
家族や友達と寿司・焼肉・居酒屋へ行き、自分ではラーメン・トンカツ・牛丼屋といった食が中心となりました。
牛鍋丼も初めて食べましたが、おいしかったです。280円でタイでも食べたい!(バンコクの牛野家の牛丼は140バーツ。吉野家は7月にタイ再進出しますね!)
ラーメンはやっぱりおいしいですね。家系のラーメン、最高です(>_< )
トンカツはタイでも十分おいしい日本のレベルで食べれますが、やはり味噌汁・ご飯と合わせておいしかったです。

それと今回は免許証の更新をしました。
今年1月に期限が切れてしまいましたが、6ヶ月以内であれば、前回の記録そのまま更新できます。
正確に言えば一旦期限の切れた免許証は無効となり、以前の記録を引き継いでの再取得となります。
免許証センター(二俣川)に行く必要があり、そこで講習を受けて無事ゴールド免許の取得となりました。
海外に居るなど正当な理由があれば、筆記・実技の講習は免除され講習のみで再取得できます。
期限が切れてから3年以内であれば大丈夫のようです。(6ヶ月を過ぎると以前の記録の引継ぎができない)

健康ランドにも行って温泉にもつかりました!

桜が満開のポカポカ陽気の中を歩くのは気持がいい。
ただやはり花粉は嫌ね。。

みなとみらい

日本帰国! 

羽田行きの飛行機は8時半出発。
5時半に目覚ましかけたつもりだったけど、起きたの7時!? (゚Д゚;≡;゚д゚)
水に挿していた花を詰めて、荷物整理して、急いでチェックアウト!!
チェックインはエコノミークラスが若干混んでいたので、ビジネスクラスの所にならんでチェックインをさせて頂き^^;、7時40分には出国までしていました。
起床後40分で出国まで済ませるとはナカナカですね(笑)
不思議とそんなに焦りはありませんでした。

飛行機は定刻通り出発。
映画「宇宙戦艦ヤマト」に夢中になっていたらあっという間に着きました。

羽田へは父親が迎えに来てくれていました。
実家までは、車ですぐ。
日本到着です!

心配していたランの切花は植物検疫カウンターで花にライトを照らされ、少し見られて虫がいないこと確認された後に検疫済みのシールを貼ってくれました。
時間にして1分くらい。簡単ですね^^
今度から切花もお土産に考えることとします。

家につくと母親・近くに住んでいる妹とその子供が待っていました。

しんのすけ
しんのすけ♂ 3歳。
昨年8月にあった際にはずいぶんとやんちゃな感じでしたが、なんかおとなしくなっていました。

さら
さら♀ もうすぐ1歳。
伝い歩きをするようになっていました。ちっちゃいです。

少し休んでから、母親と買い物に行き、ついでに自分のゴルフ用品も購入。

夜は皆で寿司をたべにいきました。(味噌汁おいしい!)

ちょうど桜が満開で、いい季節です!
(花粉はやめて)
SAKURA

香港へ 

本日よりソンクラーン休暇です!
うちの会社は土曜日から次の日曜日までの9日間。

昨年はタイ国内を旅行しましたが、今年は日本へ一時帰国します。

今日から長期休暇に入るところも多く、空港の出国イミグレーションは混んでいました。
なのでファストトラックパスを利用。このチケットを使うことで一般とは別な特別なレーンを使うことができます。
AirCrewなどと同じところでササッと、荷物・ボディーチェックや出国を終了。
このチケットはバンコクの旅行会社でも購入することができます。

今回はキャセイパシフィック航空を利用するので、まずは香港まで。
キャセイは初めて乗りましたけど、いいですね!
座席は大きくてピッチも広いし、パーソナルTVはもちろん電源まである。
ただ、バンコク⇒香港便はインドからの経由便なのでインド人や華人も多いので、そこは・・・ですね^^;

今日は香港に1泊。
本来本日中に羽田まで戻る予定でしたが、震災の影響で日本線が減便となり、乗る予定だった便がキャンセルとなってしました。
なので、予定を切り替えて香港に1泊して次の朝に日本へ戻ります。
ホテルはキャセイ航空にとってもらいました。

空港に隣接したREGAL AIRPORT HOTELに到着したのは午後2時半頃。
立派なホテルで1泊2万円程度するみたいですね。航空会社持ちということであやかります。
夕食のクーポンもくれました。
部屋も立派で空港が見える部屋をリクエストして、飛行機の離着陸やブリッチが部屋から見渡せます^^

香港
少し落ち着いてから香港市街へ。
エアポートエクスプレスで香港島まで向かいました。
当日中であれば往復で100HK$(1200円)。片道と同じ料金でお得です。
20分強で中心部に到着。

街をプラプラ。
小腹が空いたので、麺屋さんで食事。
香港
26HK$也。おいしいですね。

それから2階建てのトラム乗って適当なところで下車。
銅金羅湾のマリーナ沿いを歩きますが、なんかイチャイチャしているカップル多いですね。
見ているこっちが恥ずかしくなるようなイチャつき方してるカップル多数。。文化の違いですかね。
香港
香港
今の時期は気温がちょうど良く、当たる風もやわらかくて歩いていてとても気持ちが良いですね^^

それから適当に街をブラブラして、空港のホテルに戻りました。
夕食のミールクーポンがあるので、レストランで食事。
イタリアン中心のブッフェでしたが、デザートがおいしかった!

空港の夜景を部屋の窓越しに見ながら、、夜11時過ぎに就寝。
明日は朝のフライトなので5時半に起床予定です。
香港

花市場‐パーククローン 

明日の日本行きを控え、仕事の後お土産を買いに行ってきました。

相方さんがソンクラーン長期休暇を前に「(しばらく会えなくなるので)行っていいですか?」とやってきたので、一緒にワットプラケーオ等近くのサパーン・プットにあるパーククローン市場に買出し。

ここは花を主に扱っている市場で24時間多くの人と花で溢れかえっています。
夜10時過ぎに行ったけど、人でいっぱいでした。

今回は蘭の花を日本へ持って帰ろうと、蘭を購入。
主に150バーツ程で一束売っていますが、とても量が多く、もう少し小さめの束(花も小さめ)を80バーツで購入。(それでもずっしり重いです)

蘭の切花は植物検疫を受ければ日本へ持って帰れますので、大きなスーツケースギリギリに入る紙の箱も買ってそれに入れて持って帰ります。

他にも綺麗な花がたくさんあったので、また今度違うのを買っていきたいな。
ラン

ジャカルタ出張 

ジャカルタまで出張に行ってきました。

5日の14時半のTG便にてジャカルタへ。
午前中はオフィスで仕事して、お昼に空港へ。
Thai Lounge
今回はTG利用なのでラウンジが利用でき、そこで昼食(軽食)を頂き、シャワーを浴びて、パソコン開いて色々仕事のことを考えて・・・
普段あまりないシチュエーションで、自分のありたいシチュエーションでもあり、、なんか素敵でした(笑)

1月にジャカルタに行った際はどこの航空会社も満席でしたが、今回はガラガラ。
後部のキャビンには10人以下のお客さんしかいませんでした(後部全体で150席位)。
なんで同じ路線でこうも違うんでしょうね。
なので食事もワゴンでなく直接オーダーを取りに来てくれ、ドリンクについても何回も聞きに来てくれました。
パーソナルTVもついて快適な移動でありました^^

空港からはシルバーバードのハイヤーサービスでホテルまで。
トヨタのカムリ利用で230000ルピア(2300円)。ベンツ利用すると390000ルピアです。

ホテルは以前宿泊したところですが、今回アップグレードしてくれたので部屋も綺麗でした。
(ホテルの部屋より)
Jakarta
(ホテルより)
Jakarta

6日は丸一日仕事。

やっぱりジャカルタは車の渋滞が激しいですね。
物乞いもバンコクに比べて多かったです。

7日にタイに向けて帰国。
CGK Airport
今回は週末より日本に行くということもあり、日本向けのお土産も購入。
インドネシアは世界でも有数のコーヒー生産国なので有名なトラジャコーヒーや、伝統的なバティック柄の小物などを購入しました。

