 


ジャカルタ出張 

インドネシアはジャカルタに行ってきました!
客先と共にジャカルタ郊外のメーカーに行ってきた次第です。

初めてのインドネシア。
直前で飛行機を取った為、タイ航空やガルーダ航空のBKK⇒JKT直行便は満席。。
なので格安航空のAirAsiaを利用しましたが、特に不満はなかったです。
250バーツを払えば前列のシートで優先搭乗できますし、3列席で横に人がいないので快適でした^^
3時間程度のフライトでは何も問題ないですね。保険や機内食も込んで往復で13000バーツ程度です。

ただ到着は深夜12時頃。。
ジャカルタは聞くところによると治安がよくないし、タクシーも危ないという。。
なので空港のカウンターにて安心のSILVER BIRDのタクシーにてジャカルタ郊外の宿泊先に向かいました。
ベンツのタクシーに乗れると思っていたら、トヨタのワゴンタイプに乗せられました。。残念。。
37万ルピア(3700円)で1時間半程で目的地到着。

翌日仕事を終え、宿をジャカルタ市内に移します。
夕食はインドネシア料理を食べましたが、まあ、普通ですね。ナシゴレンとかミーゴレンとかサテーとか魚とか。
JAKARTA
翌日は夕方4時過ぎのフライトなのでそれまでフリーです(土曜日で休日)。
まあ、出張で来ている身であるので、観光とかあまり派手な行動できず(何かトラブルに巻き込まれるとダメなので)、、ホテル周辺を散策します。

ホテル周辺は公園やショッピングセンターがたくさんあるところでいろいろと便利です。

モスクがあったり。
JAKARTA

大きなショッピングセンターにあったFAT BURGER(東南アジアではジャカルタだけ!)で食事したり。
JAKARTA
名前に惹かれて入店しましたが、ハンバーガーは肉汁たくさんでおいしかった。600円くらい。
JAKARTA
JAKARTA
知らない土地を歩くのはやはり楽しいものです^^

バンコクと比べるとまだまだ発展途上の感じを受けました。
JAKARTA
JAKARTA
空港を発ってから北にすぐのところの海に小さな島が点在しており、行ってみたいなぁと思ったり。

ジャカルタはどことなく雰囲気がタイにも似ているようにも感じ、人も人懐っこく、ホスピタリティーもあるように感じました。
また仕事で来ることがあるでしょうから、その時また色々と観察したいなと思います。


LIDOで日本映画 

ひさしぶりに映画を見に行ってきました。
サヤームにあるLIDOです。
バンコクの映画館は殆ど現代的で綺麗な映画館ばかりですが、ここは昭和の劇場といった雰囲気を漂わせる古い映画館。
LIDO
こことRCAのHouseという映画館では日本の映画を日本語・タイ語字幕でやっています。
今回は新垣結衣主演の「ハナミズキ」を鑑賞。
100バーツというのが、とてもリーズナブルですね。

館内も決して小さい訳ではありませんが、観客は30人程でした。
前半分は誰も座っていない^^;

映画は最後のシーンが良かったです。すべてがこのシーンの為の前振りなんだな、、と思って感動していました。
相方さんは悲しいストーリー(?)だといって泣いていました・・・

今後もこの映画館が長く続いて欲しいと願います。

PC購入 

家で使用しているパソコン。
タイに来る前、およそ5年前に買ったVAIOのノートなのですが、OSが立ち上がりにくくなってしまいました。
ハードディスクが壊れたのか、システムが侵されたのか・・・、いずれにしろ5年というひとつの目安を超えたので新しいのが欲しいなとシーコンスクエアでパソコンを見ていました。

そして見ながら、欲しい、悩む、スペックを比べる、悩む、、といったことをしながら2時間程。
新しいのを買いました!

買ったのはACERのデスクトップ。
比較的小さめで、メモリ2G・HDD160GB・INTEL CORE 2 DUO搭載で1万バーツ程。
これに21インチのクリスタル液晶ディスプレイ4000バーツをつけて、1万4千バーツ。

お店がOSをインストールするとか何とか言って、少し待ってからそのまま持ち帰ってきました。

OSはWINDOWS7が入っていました。
でもこれ、コピー版ですよね。ノートに標準インストールされているもの以外、タイで正規版なんてみないですものね。。
セキュリティーのUpdateの問題もあるので、正規版を買わねば・・・。
でも入っていたWINDOWS7がUltimateVer.だったので、OSを日本語表示化出来、これは使い勝手がよろしいです。。(UltimateしかOS言語の変更ができない)
なんかA○○beのMasterCollectionなんていう、PhotoshopやIllustlater等々日本で買ったら30万円以上するのも入っているし・・・(=_=" )

とにかく新しいのはスピーディーで良いです^^

・・・最近出費が多いです。香港に行ったり、日本行きの航空券を買ったり、パソコンを買ったり。。
ちょっと抑えなくてはいけませぬ。

日本行き航空券の購入 

タイの正月であるソンクラーン(4月13,14,15日)ですが、タイでは連休となります。

自分は9連休あるのでどこに行こうか・・・と考えましたが、日本に一時帰国することにしました。
免許書が今月切れてしまったし(海外に住んでおり一定の期間内であれば簡単に復活可能)、甥や姪にも顔出しておきたいしetc..

航空券ですが、多くの航空会社でまだ料金が発表になってない!
2月後半から3月前半頃に発表となるみたいで、その頃には満席ですよね。。

なので、料金が既に出ており、羽田行きがあるキャセイパシフィックにしました。
4月9日に日本に帰って、17日にタイに戻ってきます。

香港で乗り継ぎがあるので、17日は乗り継ぎ時間があるように便を選びその乗り継ぎ時間で香港の街に行こうかと思います。

料金は21000バーツ(コミコミ)でした。キャセイのウェブサイトからの予約です。

This is Thailand その② 

メール転送されてきた"This ia Thailand"その②(最後)です。
This is Thailand 13
This is Thailand 14
This is Thailand 15
This is Thailand 16
This is Thailand 17
This is Thailand 18
This is Thailand 19
This is Thailand 20
This is Thailand 21
This is Thailand 22
This is Thailand 23
This is Thailand 24
This is Thailand 25
This is Thailand 26
This is Thailand 27
This is Thailand 28
僕は8・12・15・19・22枚目の写真の所に行ってみたいです!

This is Thailand! その① 

タイ人から送られてくるFW;の配信メール。

This is Thailand! という題名で様々なタイ国内の場所の写真がついていました。
綺麗だったので掲載します。

行ったことある場所だったり、あそかかな?と思う写真だったり、どこだろう??と思う写真だったり・・・
旅行に行きたくなりました^^
This is Thailand 1
This is Thailand 2
This is Thailand 3
This is Thailand 4
This is Thailand 5
This is Thailand 6
This is Thailand 7
This is Thailand 8
This is Thailand 9
This is Thailand 10
This is Thailand 11
This is Thailand 12
どこに行きたいですか?

明けましておめでとうございます! 

new year

明けましておめでとうございます!

今年はマカオにて年明けを迎えました。
昨年はタイの景気も大分好調であったかと思います。今年も昨年と同等もしくはそれ以上のトレンドみたいですのでこの調子でいってくれればと思います。
日本も含めて、世界中で景気のいい話がたくさんがある年になってくれるよう願ってます。

写真はマカオでのものですが、
年末の香港・マカオの旅行記を下にアップしていきます。

それでは、今年も何卒よろしくお願いします。
皆様の今年一年のご多幸をお祈りいたします。

香港・マカオ年末旅行 5日目 初詣 

1月1日、年が明けました!

バンコクへ戻る日です。

媽閣廟というマカオ最古の寺に初詣。

MACAU
MACAU

クルクルのお線香こそあげませんでしたが、お賽銭投げてきました。
境内にくくり付けられている絵馬にはタイ語もいくつか見られました。

それから街を歩いて、丘の上の教会に行ったりして、セナド広場まで。
MACAU


マカオ名物のポークチョップバーガーとエッグタルトで遅い昼食。
ポークチョップバーガーはあまりおいしくなかったな。。
MACAU


それから相方さんはお土産の買い物、僕は一人でホテルまで戻ってきました。
途中セブンイレブンに寄り、韓国産のロッテのCACAO 50%のチョコレートが5HK$(50円強)と安かったので、残った小銭で何個も購入。おいしいですね!

帰りはマカオ空港からAir Asiaで帰ってきました。

初めてパスポートを使った相方さんはとても楽しかったようで何よりです。
お土産を大量に購入しておりましたが・・・ ^^

