 


相方さん 誕生日 

先日相方さんの誕生日がありました。
cake
エンポリアムの5階でケーキを購入。
BAAN CAKEというお店で小さめのチョコレートケーキ(15cm?, 250バーツ)を買いましたが、値段の割りにおいしかったです^^
(これは自分で食べる用にまた買おうと思います!)

誕生日プレゼントは、バッグ。
年末の旅行で使える首から下げるタイプの小さなバッグをプレゼントしました。
すごく喜んでくれたみたいなので良かったですね^^


母親帰国 

母親社員旅行最終日。

本日午後のフライトでタイを発つ予定なので、午前中のみ自由時間。
9時ごろにホテルに行って、タイシルクのお土産が欲しいとのことだったので何人かを連れてお出かけ。

行って来たのはスクンビット93にあるジムトンプソンのアウトレット。
本社があるところですね。
JIM THOMPSON
ここの前をよく通っていますが(自分のアパートより車で5分ほど)、中に入ったのは初めて。
売り場は5階にわかれていて、生地から小物までさまざまなモノが売っていました。
しかも普通のお店で買うより大分安いですね。
生地も1メートル300バーツ~ありましたので、これを買って裁縫屋さんでなにか作ってもらうのも良いかもしれません^^

みんないろいろと大量に買っていました^^;

それからラマ4通りのカルフールに寄ってお菓子など土産を買ってホテルまで戻りました。

空港へはみんなでバスで向かうので、僕はここでお別れ。
なんか、去られる立場は寂しいですよね。
母親はゴルフバッグを置いていったので、またタイでゴルフ対決を楽しみに待つこととします。

ゴルフ・マッサージ・お腹一杯 

さて本日は、母親と一緒にゴルフです。

会社の社長と営業部長と母親と僕の4人でパタヤにあるサイアム・カントリーのプランテーションに行って来ました。
本当は宮里藍選手が今年ホンダのLPGAで優勝したオールドコースにてやりたかったのですが、予約で一杯。
このプランテーションを業者を通して何とか取ることが出来ました。
(プランテーションも去年LPGAで宮里藍がプレーしています)

朝6時半にホテルに集合。
車をチャーターしたのでそれに乗ってパタヤを目指します。
ちなみに車のチャーターは同じ業者にお願いし大きなバン(Commuter)で3200バーツでした。

S.C.
S.C.
1時間前に着いたのでゆっくりと朝食を。
朝はビュッフェしかないと言われましたが、180バーツ(コミコミ)で飲み物込みな値段にはビックリ!
500バーツ位するのかと思いました。オムレツとトースト、おかゆとジュース・牛乳を頂きました。
ここのクラブハウスはとてもオープンエアで、この日は涼しく風もあり、気持ちが良かったです^^

さて、ゴルフ開始!
ウネウネしたコースで平坦ではなく、特にグリーンがウネウネしていたので難しかったです^^;
パターを打っても坂でボールが戻ってきて2オン6パットとかありえないことやってました(笑)

ただ、景色が良く、気持ち良くプレーできました。

昨年母親と一緒にゴルフをした際には負けてしまいましたが、今回は勝利!
ただ、オリンピックも母親が一人負けしていたので、勝負とはいえお金を取られる母親を見るのはちょっと気分が良くなかったですね。

ゴルフ終了後はレストランで乾杯!
ハンバーガーを注文する母親。昨日の焼肉リクエストといい まだまだ元気な姿を見て安心します。
(元来体が強くなかったのですが、今は運動したり、健康に気をつかって体を作ったようです)

ゴルフは業者さんを通してグリーンフィー・カート・キャディーフィーで3350バーツ。僕の分は社長が出してくれました^^
気持ちの良いゴルフ場なのでまたリベンジしたいですね。
S.C.

それからバンコクに戻って、一息ついてからもう一人合流後にまたマッサージへ。
ゴルフをしなかった他のメンバーは今日はパタヤのラン島とパタヤの街の観光をしたようです。

マッサージはまたアソークのヘルスランド。
2時間のマッサージ。社長に奢って頂きました^^

マッサージ終了後はすぐ近くのイタリアンレストラン「BIG MAMA」にて夕食。
ここは安くてボリュームたっぷりで家庭的な感じでお店は常に白人・アラブ人・インド人・タイ人などで一杯です。
僕らが行ったとき(21時過ぎ)には、ちょうどひとつだけテーブルが空いていました。

パスタやピザやサラダ・ソーセージ・ラザニア等々を次々に注文し、みんなでシェアー。
テーブルにお皿が乗り切らないくらい次々と色々なものを食べました。
みんなでガヤガヤしながら、母親はワインを飲みながら、ゴルフ・マッサージ後の食が進みます。
ピザもチーズたっぷりでおいしいですし、スパゲッティもアルデンテでおいしかった!
カニのスパゲッティが特においしかったかな。

店では誕生日の人が居ると、電気を消してハッピバースデーの歌でケーキを持って来てお祝いをしてくれるので、誕生日で来ているグループも2組ありました。大きくない店内がアットホームな雰囲気に包まれます。
BIG MAMA

母親含め、みんなとする食事は本当に楽しいものでした^^
デザートも含め たらふく食べて5人で2500バーツ。安いですね!

ゴルフして、マッサージして、おいしいものをたらふく食べて with 母親 ・・・贅沢な一日を過ごすことができました!

母親来タイ 

母親がタイにやって来ました!

今回は母親が働いている会社の社員旅行で、3泊4日の日程で昨日からタイに来た次第です。
母親の来タイは3月に仕事でやって来て以来8ヶ月ぶりです。

昨日は会えずに、今日夕食を一緒にしようと夕方合流。
現在この会社はタイで合弁会社を作ろうとしていますので、それで合弁先に駐在している僕の師匠(ゴルフの)とその母親(特別ゲストで社員旅行に参加)、僕の母親と僕の4人で夕食を共にしました。

本当は、スクンビット・ソイ20にあるタイ料理店「JENGOR」にてタイ料理やシャコを食べようかと考えていましたが、タイ料理じゃないのが良いということで、母親の希望で焼肉となりました!

スクンビット12のスクンビットプラザにある韓国焼肉店「ガボレ」にて焼肉を食べました。
日本から来た人たちは韓国焼肉に出てくるキムチやチヂミ、サラダなどのお代わりできる付け合わせでテーブルが一杯になるのを見て喜んでくれますよね^^
4人で3000バーツ程。僕と師匠で半分づつ支払いました。

それからアソーク・ソイ1にあるHealth Landにてマッサージ。
ここのHealth Landは新しくできたばかりで、外観も洋邸のようで綺麗です。
health land
Health Landはロビーが広くて綺麗なので良いです。
エカマイ支店のように混んでおらず、すぐにマッサージを受けることができました。
2時間のタイマッサージで450バーツ(個室使用)。クーポンを買うと100バーツ安くなります。
マッサージ師も大きな方で、気持ちよく、終わった後に血行が良くなり体も熱くなりました。
母親はここが気に入ったようです^^

それからホテル(インペリアルクイーンズパーク)に戻って、お土産を受け取ってこの日は終了となりました。

ロイカトーン 

11月21日の満月の夜はロイカトーンです!
ロイカトーンとは陰暦12月の満月の日に行われる川の精霊に感謝する日で、人々は川や運河などに灯篭を流します。
現代では恋人同士が一緒に灯篭をながして愛を確かめ合うというタイでは一大イベントな日です。

そんな今日はゴルフから夕方帰宅。
相方さんは僕の部屋で洗濯やら料理やらをして過ごしており、まず夕食を出前注文。
初めてオンヌットゲストハウスに日本食を注文しましたが、値段の割り(定食弁当130バーツ~)に良かったと思います。
ご飯にはゴマと梅干が乗っかっていましたし。(日本米でないのは残念ですが、悪くなかった)
また利用したいと思います。

暗くなってから、家の前のお寺で行われているロイカトーンに行って来ました。
運河が流れていますので、たくさんの人がロイカトーンに訪れ、灯篭を流して行きます。

ロイカトーン
僕らも40バーツの灯篭を買って流しました。
お寺の境内にはたくさんの屋台が出ており、食べ物・おもちゃ・洋服等々を買い求める人で賑わっており、お祭りの雰囲気を出していて楽しかったです。(逆に灯篭流しは、人々が願いを込めて流しているので、どこか静かでおごそかな雰囲気がありました)
ロイカトーン
屋台にて杏仁豆腐(10バーツ)とおやき(クリーム入り、10バーツ)を買って帰ってきました。
ロイカトーン

快適ネット生活♪ 

先日インターネットを新しく開設しましたが、
ネットの速度が速くなったことで生活環境が少し変わりました。

まず、WEBの閲覧で待つことなく時間が早くなり無駄な時間が改善されましたし、P2Pソフトで日本の民放のテレビもストレス無く見れるようになりました。

この日本のテレビを見られるのは、タイで(日本の情報がアップデートされず)浦島太郎とならない為に自分にとって大きいです。

シーコンスクエアにて、PC画面をテレビに表示できるコンバータを990バーツで購入し、日本のテレビ番組を部屋のテレビで楽しんでいます。

ただ、フリーのP2Pソフトの為、画面一杯にするとかなり映像は粗くなってしまいます。
(鍵穴は画面をダブルクリックすると画像拡大可)

日本では当たり前のことですが、タイで日本の番組を見ながらソファーでウトウト、、ちょっとした幸せを感じています^^

とんかつ 勝一 

とんかつが好きになってしまった相方さんですが、今宵はとんかつでバンコク一との呼び声が高いスクンビット・ソイ11にある「勝一」へ行ってきました。

ナナ駅から歩くこと10分ほど、建物の2階にあるお店へ足を踏み入れます。
僕もここへ来るのは初めてで、土曜の夜ということもあってか家族連れの日本人が多かったです。
勝一

黒豚ロースカツ上・黒豚ヒレカツ上(共に240バーツ)とご飯セット(80バーツ)を注文。
ウーロン茶は無料でした。
勝一
出てきたとんかつはボリュームあります!
こんなに厚いとんかつは初めてかも。。
勝一
確かにおいしいですが、
ロースの脂身がそれほどおいしいとは感じない、揚げている油の感じがおいしいと感じない、肉がそれほどジューシーでもなかった、、、
という理由より自分は伊勢丹のさぼてんの方がおいしいと感じました。

味噌汁がトン汁でこれは良かったです^^
とにかくボリューム満点でお腹いっぱいです。

相方さんは、80点だそうです。
相方さんランキングでは かつ真(90点、シーロム)、さぼてん(85点、伊勢丹)に次ぐ第3位でした。
(以下べっく(同80点)、とんかつ楽(75点)、とん清(75点)、大戸屋(70点)と続く)

値段は税・サービス込みで2人で760バーツはとんかつとしてはやはり少し高いですね。
今度は黒豚じゃない方を食べてみたいですね。黒豚じゃない方がおいしいって所もありますので。
勝一

オービスに捕まりました 

会社のオフィスにいる時、総務の人が書類を持ってやって来ました。

そこには僕の乗っている車のナンバープレートがはっきりと映った画像と罰則金を促す警察からのお手紙が。。

オービスです。

パトゥムタニの高速にて133km/hで走行していたところをばっちり撮られたみたいです。
おそらくポホンヨーティン上の高速道路でドンムアン空港をアユタヤ方面へ過ぎたところで撮られたものだと思います。
以前よりオービスがあることは知っていたのですが、速度違反はいつもネズミ捕りでその場で捕まるのでオービスは稼動していないかと思っていました。(タイ人もそう言っていた)

今回1ヶ月後になっての請求。
この時間差は怖いですね。

まあ、オービスは事前にカメラのマークがあって注意を促しているので今後気をつけようと思います。
(それ以前にスピード違反しないように気をつけないとですね)

ちなみに今回の場合の罰則金は500バーツです。
通常、高架の高速道路は速度80km/h制限、アウターリングやモーターウェイは速度120km/h制限となっています。
(場所により異なる)

True Internet開設 

今までインターネットはアパートに入っているWi-Fi(無線)のものを使っていました。
月300バーツと安いのですが、不調になることもしばしば。
早いときは早いのですが、使っている人が多い時間帯には遅いのです。

最近、家に居るときはインターネットで日本のラジオを流していることも多いので、安定した回線が欲しいなと新しく契約することにしました。

契約したのはTrue。有線のLANタイプです。
6Mbpsで月599バーツ。それにTrueの電話を開設しなければならず、その使用料が月100バーツ。

アパートの人にその旨を言ったら、当日にTrueより回線の種類の案内のSMSが入り、翌日にTrueから電話がかかってきて、どのプランかを選んで申し込み。
申込書も書かずに、名前と電話番号・パスポート番号を知らせるだけで申し込みができました。
申し込みから4日以内に開設ということで、Trueの人がモデムを持って来てくれました。(モデムはキャンペーン(?)で100バーツ)

しかしモデムを接続しても、インターネットに接続できません。
Trueに問い合わせたら、見に来ますということで、仕事中に鍵を預けて見てもらいましたがアパート側の電話開設が完了していなかった模様。
サポートがしっかりしているなと関心です、True^^
日本語のサポートサービスもあります。
どうやってお金払うのかな。。(←まだ知らない^^;)

そして今日仕事から帰ると、アパートでの電話開設も済みネットが使えるようになっていました。
6Mbpsですがそれに近い速度が出ていて満足!
動画も問題なく見れます。

ちなみにTrueのプランは

6M/512K:599バーツ
8M/1M:899バーツ
10M/1M:1199バーツ
14M/1M:1699バーツ
16M/1M:2299バーツ

日本では光を使っていたので、速度が出るのが当たり前でしたが、タイでストレス無くネットを使える環境にちょっとした幸せを感じます^^

11月7日 

日曜日。
朝はゆっくりしてランチに外食。
スクンビット39の泰文堂書店に寄ってから33に移動。

「田舎っぺ」にてランチ。
ここはお昼に寿司食べ放題(299バーツ)をやっていますが、お昼のランチセットを注文しました。
僕は牛皿セット、相方さんはしょうが焼きセットを注文。
gohan
おかずは普通でしたが、白米がおいしかった!
なぜでしょう?
炊きたてご飯でこんなにおいしいご飯を食べたのは久しぶりです^^
ご飯とお味噌汁はお代わり自由だったのでご飯をもちろんお代わり!
お味噌汁もおいしかったです。
それにデザートで付いてきたアイス最中もおいしかった。
ちょっと意外な発見をした気分でした。

ランチは150バーツ前後でお手ごろ価格ですし、また足を運びたいと思います。

それからシーコンスクエアに移動し、CDやDVDの買い物。
B2Sでは来年の手帳が売っていました。もうそんな季節ですね。
来年の手帳はどんなのにしようか、、今月中に買いたいと思います。

