 


衝動買い。。。 

仕事を早く切り上りあげ、シーコンスクエア裏のゴルフ練習場で軽く汗を流し、向かうはパラダイスパーク。

パラダイスパーク周囲の路上に駐車し(路駐可、駐車場は混むので好きでない)、まずは館内の大戸屋で夕食。
パラダイスパークも食に関するモノが豊富で、レストラン街も雰囲気が良く、以前のセーリーセンターから大分良くなりました。歩いているだけで楽しいところです^^

ここには仕事がらみの買い物があったので来たのですが、途中 特設会場でやっていたゴルフバーゲンであるゴルフバッグが僕の目を引きました。
・・・デザインが好き(*´∀`)
そしてバッグと睨めっこすること15分、、、
買っちゃいました!

Tour Stageのゴルフバッグ、6900バーツ。
今年発売されたモデルで、日本でネットから買うと17000~18000円位みたいですね。
今の為替からすると日本で買うよりも1000~2000円高い感じでしょうか。
先日、新しい職場での初給料が出たので、まあ良いでしょう^^
傘と靴下をサービスして貰いました。

今週末から早速使っていこうと思います。
前のゴルフバッグも合わせて使っていきます。


9月27日 

さて日曜日です。

まずはシーコンスクエア裏のゴルフ練習場へ。
1時間ほど汗を流します。

ここの練習場は少し改装したのですが、打ち放題の値段が
改装前:3時間140バーツ(2時間130バーツ)⇒改装後:2時間260バーツ
となったので法外な値上げの仕方をしたのでしばらく行かなかったのですが、また最近になって
⇒1時間150バーツ、2時間200バーツ・・・
という料金になりました。
これからは1時間5箱くらい打ってその間に洗車して、という感じで利用することになると思います。

それからシーコンスクエアにて昼食をとり、相方さんが映画を見たいというので見てきました。(相方さんの奢り)
見たのは「กวน มึน โฮ(英題:Hello Stranger)」という映画で、旅行先の韓国でタイ人の男女が知り合う男と女のストーリー。公開から1ヶ月以上経っていますが、まだやっていたので見た次第です。

movie

不覚にも泣いてしまいました^^; 否、隣で相方さんが泣いていたので一生懸命堪えて、それでも少しだけ泣いてしまいました(恥)
最後の 車のいない夜のバンコクの道で運転中にラジオ(僕がいつも聞いているGreen Wave)から聞こえてきた声、車を停めて・・・という場面にやられました。。

英語字幕もついていて日本人でも十分に楽しめる映画だと思います。

夜は日本人の友達とプロンポンでご飯を食べて、と そんな日曜日。

洗車 

洗車は1週間ないし2週間に1回程おこなっています。
アパートにも洗車する場所があるのですが、先日初めて利用しました!

自分でも洗いたいな、と洗車セットを予め購入。
洗車場は3分間5バーツで水を利用でき、シャンプーで洗います。
タイヤにもワックスを塗って30分ほどで終了。
自分達で綺麗にするのも気持ちが良くてなかなか良いです^^

タイでは100バーツ前後で外も中も綺麗に洗車してくれます(ガソリンスタンド、ゴルフ練習場、洗車屋さん、ショッピングセンター(ここは200バーツ程))ので、洗車をしてもらう方が多いかと思いますが、これからは時々自分でも洗車しようと思います。

ちなみに自分はゴルフ練習場で練習している間にいつも洗車をしてもらっています。
car wash

シーラチャ タイガーズー 

パタヤ2日目。

6時過ぎに起床し、7時前に朝食へ。
ホテルの朝食はブッフェスタイルで、外のテラスの席で海を見ながらの食事です。
品数も結構あり、パンが何種類もあったので結構食べました。

今日はパタヤ沖のラン島に行くことを計画していましたが、天気が芳しくなかったので中止とすることにしました。
部屋に戻って、また寝ます!
ホテルの部屋で布団を被ってテレビをつけながら寝る、、これ好きです^^

そして11時前にチェックアウトをして、向かったはシーラチャ・タイガーズー。
名前の通りトラを中心とした動物園です。

入場料はタイ人120バーツ、外国人350バーツ。

さっそくゲートを入ったすぐのところにあった、トラと豚の飼育施設(共存しています)で写真。
with tiger
トラの子供と一緒に写真です!
トラは赤ちゃんではなく結構大きかった。。
150バーツで一眼レフで写真をとってくれその場でプリントしたものをくれます。
自分のカメラを渡せばそれでも撮ってくれました。

その次はオランウータンと写真!
オランウータン
小さいほうをひざに乗っけたけど結構重かったな。オランウータン
ほっぺにキスもしてくれました^^
耳元で鼻息フーフーされて、耳を舐められた感じですが・・・^^;
これも150バーツでした。

お次は大きいトラと写真!

with tiger
2m以上あるトラで迫力ありました。
でも不思議とそんなに怖くはなかったかな。。
ここは1人100バーツということでしたが、自分たちのカメラだけで2人で撮って、それぞれ撮ってで100バーツでした。(プリントアウトはなし)

赤ちゃん(?)トラ!
tiger baby
柵の中に2匹の小さなトラがいました。
かわいい!!
鳴きながら近寄ってくるので外から触れることも出来ます。
ここでもこのトラと写真を撮ることができました。
自分らは次回へのお楽しみということで小トラ達との撮影はしませんでした。
最初のトラの子供との撮影をせず、こちらで撮影した方が良いかもですね。
またどこの撮影ポイントでもそうですが、(お金を払って)動物と一緒に写真を撮っているひとは殆どいませんでした。

他にもワニやシカなどとも写真を撮ることができました。
scorpion
蠍とも写真を撮れるようです。
蠍を纏うのでしょうか・・・?

ここの動物園ではショーを大々的にやっており、象・ワニ・豚・トラのショーがあります。
自分達はトラのショーのみ見学。
tiger show
30分弱のショーでしたが、トラが2足歩行したり、火の輪くぐりをしたりとなかなか面白かったです。
でも4年ほど前に、このショーで係員の女性がトラに襲われて亡くなるという事故も起きているようです。
本当に命がけのショー。大きなトラは迫力ありました。

シーラチャ・タイガーズー、なかなか面白かったです!
日本から誰か来た時に連れて行っても盛り上がっていいかもしれません^^

パタヤの休日 

週末を利用してパタヤに1泊2日で行ってきました。

今回宿泊したのは、「Long Beach Garen Hotel&Soa」というパタヤの北・Naklua Soi16にあるホテルです。

部屋はデラックスのカテゴリーで2200バーツ程。
デラックスの部屋は新しくできた別館の一室だったのですが、ここからは海を見ることができなく海の見える本館のスーペリア(down grade)に変えて欲しいと要望したら、満室とのことでした、、残念。。
room
room
ただ部屋は広く、新しいデザインで、バスルームも広く、バスタブとシャワールームが分かれていました。
ベランダに出れば海もすこし見えたので、まあ、この部屋で良いやという結論になりました。
部屋とバスルームの仕切りはシースルーな感じのモノです。最近こんなデザイン多いですが、、なにが良いのでしょうね。。実用的でないと思いますです。。

ホテルは海の目の前にあり、プライベートビーチもあります。
beach
それを望むようにプールもあり、プールにてしばらく時を過ごしました。

pool
深いところで水深が1.9mあるので相方さんは溺れそうになっていました^^;

夕方はビーチを歩いて夕食へ。
ビーチ沿いのレストランを探しましたが、プルマン・アイサワンリゾート、センタラ・グランドミラージュリゾートといった雰囲気のいいちょっと高級なホテルのレストランを素通りし、行き着いたのが「Rim Talay」というシーフードレストラン。
Rim Talay
ここは6ヶ月前にオープンしたばかりとのこと。
ビーチフロントにあり、なかなか雰囲気も良いです。
僕らはビーチの席に腰をおろしました。
残念ながら雲があったために夕日を拝むことができませんでした。
Rim Talay

ソムタム、トムヤムクン、ヤム・コームーヤーン、炒飯、ビールを注文。
僕らがタイ人だとわかると、タイ人用の割引カードがあるからとその場で20%オフになるカードを発行してくれました。なんか首を傾げますが・・・(=_=" )
Rim Talay
Rim Talay
歌のライブもやっていたりしていました。
お会計は440バーツ程。安いですね^^;
(アイサワンとかセンタラのレストランに入らなくてよかったです(笑))

今回初めてNaKuluaのビーチに宿をとりましたが、静かでリゾートな感じもしてなかなか良かったと思います。
センタラグランドミラージュにも泊まってみたいなと思いました。

仕事開始 

さて、前記事でも触れましたが8月後半より新しい職場で勤務開始しました!

いままではメーカーで働いていましたが、今度は商社。
とはいっても、客先は日系大手メーカーと変わらないので仕事のスタイルは大きく変わらず、今は取引先に挨拶回りをしたり、実務を覚えて開始したり、といったことをしています。

以前の会社と違い、社員は少ないですが、逆にそちらの方が自分には合っているみたいです。
日本人も自分を含めて2人しかいませんから、その分いろいろなことを教わって、広い範囲で仕事してと今後充実しそうです。

主にアジア圏となりますが、海外とのやりとりも多く、今後積極的にやり取りをしていきたいです。
現在イスラム圏(インドネシア・マレーシア)ではハリラヤ休暇(ラマダン明けの長期休暇)に入っているので、生産が動いていなく仕事に支障をきたしていますが・・・^^;
現在タイの製造業は好調トレンドでどこも増産!といった感じですね。

車も勤務初日に支給してもらいました、走行距離が結構いっていますが、、思っていたよりも綺麗な車でよかったです。休みの日も乗っていいと言われているので遠慮なく乗らせてもらっています。(休日の給油の際には自費でガソリンを入れることとします)

また毎朝、同敷地内の別会社である工場のスタッフと共に朝礼をやるのですが、その中でラジオ体操第1をやります。(これ好き!)
ただ、タイ人のラジオ体操、、音楽と合ってないし、動きがフライング気味なんですよね。。
自分が前に立って見本でやってやろうか、とちょっと不満な自分です
                              o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ゴルフもやる機会が増え、来月も週1くらいでゴルフが埋まっています。
ちょっと上手にならなければ。。

そんなこんなで、新しい生活を開始しました。
仕事を含め、生活を充実したものにしようと思います。

携帯電話購入 

8月後半より新しい会社に勤務開始しました。

以前の会社では自分の携帯電話を使用していましたが(携帯代支給)、新しいところは携帯電話は会社からの支給となります。

ただ、受け取ってみたらとても古いモデルだった。。(画面モノクロ、機体大きい)

さすがにこれは持てない!と、いうことで新しく携帯電話を購入しました!
Paradise Parkで小さいものが良いやとNokiaの携帯、2,300バーツ程で購入。

2730

会話とSMSができればと買ったものですが、カメラもラジオも音楽機能も付いています(MicroSD取り付け可)。以前と比べて随分安くなりましたね。

以前から使っているものと新しい仕事用のと2つを持って歩くのは、、ちょっと面倒くさいです^^;

日曜日の昼食&ティータイム 

日曜の朝は部屋でぐだぐだして、昼食へと外に。

ラーメンを食べようとスクンビット39の「ばんかららーめん」に行きましたが人がいっぱい並んでいた為に断念。
ばんから隣の泰文堂書店で本を買って、トンロー18の「孔雀堂」へ。
しかし今度はお店が閉まっており、、Jアベニュー(トンロー15)で食事をしようとなりました。

Jアベニューにつくと激しい雨が降り始め、いそいでお店の中に。
入ったのは日本食の「ゆら庵」。
ここにあるランチセット(190バーツ++)の中からステーキセットを注文しました。
yura
肉は焼き方を聞いてきてくれ、わりと柔らかくボリュームもあり、ソースも3種類あって、付け合せにサラダとかつ煮がついてくる。この値段でこの内容はお得感ありですね!
相方さんはとんかつ。ここのところ彼女は毎週とんかつ食べています。。
yura

それからエカマイにあるモロッコカフェ「Al Majlis」に場所を移し午後のティータイム。
almajlis
ここは以前夜に来たことがありますが、昼は広い敷地の緑に囲まれて、人も少なく、ゆったりと時間を過ごすことができます。
ここはMBK(デパート)オーナーであったマーさんとブンクロンさん夫婦の元邸宅だったところですね。
とても大きな建物でモスクのような形をしています。
almajlis
almajlis
カフェラテ(92バーツ)とデザート(192バーツ)を頼んで、本を読みながらゆっくりします。
ソファーも寛ぐのに良い感じです^^
本当はPCを持ってきてインターネットをしながら年末の予定(旅行)を立てようとしたのですが、店提供のWiFiは繋がりませんでした^^;
ここは昼にきてゆっくりとお茶をするのに良いところですね。
almajlis
また午後のひと時に来たいと思います。

