 


退職 

7月30日
今まで勤めていた会社を退職する日です。
引継ぎは長い間かけてやってきており、残されたのは社内の挨拶廻りと少しのモノの整理のみ。
挨拶と共に先日買ったお菓子を各部門に配って歩きました。

すごく悲しい気持ちになるかと思ったけど、不思議とその感情は湧き上がってきませんでした。
まあ、また皆と近いうちに遭うんじゃないかと思います。

これまで自分を育ててくれた会社に本当に感謝です。
タイでは退職積立金制度を利用していなければ自己都合の場合の退職金はないのですが(会社都合だと結構貰える)、社長の好意により給料日の今日の給料は2か月分を出していただきました。

またタイ人より、みんなで夜にお別れディナーをしようと誘っていただきましたが、これはお断りしました。
プレゼントも何人かからまた頂戴しました。

次の会社での勤務開始は8月23日(月)から開始となります。
さて、自分にとっては次は勝負のステージ。気合入れて頑張りたいと思います。


Ko Lanta 

火曜日の夕方は会社の同僚らと食事に行きました。

まず、プラウェート(オンヌット駅から北に20分くらい)のムーバーン(village, 集合住宅地)の中にある同僚の一軒家に集合。
ムーバーンは広い敷地内に一軒家が立ち並ぶ所で、公園なども敷地内にあります。集合住宅なので管理されていて、基本的にセキュリティーも大丈夫な所です。
ここに日本人の同僚(タイ人の奥さん、子供有)が住んでいるので、伺いました。
この人は自分がおそらく一番お世話になった人で、相方さんと今度遊びに来なよと言われていて、行った次第。
やっぱり広い一軒家はいいですよね^^
自分も大きなの建てたいです。

さて、夕食ですが、もう一人の同僚&その家族もその後合流して合計9人で、外に食べに行きました。

行ってきたのは空港近くキンケーオ通りにある"Ko・Lanta"というレストラン。
ko lanta
ko lanta
大きく、雰囲気があってびっくり!
基本的にオープンエアな席が中心となるレストランですが、オリエンタルな彫刻やデザインが施されて、ちょっと圧倒されました。

ko lanta
そして、池の傍の席では着陸する飛行機が目の前に大きく見えます!
これスゴイ!!←飛行機好き

ko lanta
料理は普通。
トムヤムクンはおいしかったです。
エビや魚などたくさん食べました。。

ko lanta
ko lanta
暗くなるとうるさくないシックな生のバンドが演奏されており、雰囲気あります。

会計は大人6人・子供3人で約4000バーツでした。
自分の退職、お疲れ様ということで奢っていただきましたm(_ _)m

使えるな、、と思ったレストランでした^^

とんかつとお菓子 

3連休最後の火曜日、今日はシーロムに行ってきました。

お昼はシーロム・ソイ6にある‘かつ真’にて。
相方さんがとんかつが食べたいというのでここにしました。
かつ真
ここに来るのは2回目ですが、他のトンカツ屋ほど値段が高くなく、日本人の方が揚げてくれるので良いです。
自分は一口ヒレカツ定食(180バーツ)を注文。
からっと揚がっていて、ソースもサラサラ系なのがいいですね!(タイのトンカツ屋はドロドロで甘いソースのところが多い)
ご飯もキャベツも味噌汁も御代わりできるので満足です。(味噌汁がしっかりと具財の味がでていて良かった)
かつ真

それからシーロムのソイ21に移動。
ホリデーイン・シーロムに車をとめて、「Melting Moments」というカフェに行きました。
Melting Moments
会社を退職するにあたり、お世話になったみんなにお菓子をと、フリーペーパーで見た、口の中で溶けるクッキーを買いに来ました。
3個入りで35バーツ。
これを20セット購入しました。
ほんとは100人分ほど欲しかったのですが、売っている分が足りなかったので、+違うお菓子を買うことにしました。
クッキー

パタヤ 1泊2日 2日目 

woodlands breakfast
Woodlandsの朝食はなかなかよかったです。
しっかりとしたレストランで、外のプール傍のテラス席か水が流れる中庭を望める室内の席でブッフェ。
パンの種類が多く、どれもおいしかった。
オムレツもその場で作ってもらいました^^

食後部屋でのんびりしてから10時頃にチェックアウト。

ラン島とノンヌット・トロピカルガーデンどちらかに行こうかなと思ったのですが、行ったことのないノンヌット・ガーデンに行ってきました。
植物園をメインとしているみたいですが、タイの伝統的なショーをやったり、象のショーもやったりしているようでした。動物園もあります。
入場料100バーツでショーを見るには別途代金が必要。(外国人料金は400バーツでこれにはショーの代金も含まれているよう)
Nongnuch garden
園内は広く、トラムに乗ってぐるりと廻りました。
タイの伝統的な庭であったり、ヨーロッパをイメージした庭があったり、さまざまな建物があったりで不思議な雰囲気を味わってきました。
Nongnuch garden

Noncnuch garden

午後1時頃にノンヌット・ガーデンを後にして、バンコクへの岐路につきました。
途中、タイの王子が通るとのことで警官が100mおき位に立っており、王子ご一行が背後に迫っているのか警官にせかされてパタヤの街を通過。
普段だったら渋滞するところですが、信号もとまることなく滑走できたのは気持ちよかったです^^

以上 1泊2日のパタヤ旅行でした!

パタヤ 1泊2日 

月曜日・火曜日と仏教関連の祝日の為に3連休です!
どこかに行こうと近場のパタヤに行くことにしました。

日曜日の朝10時位に家を出て、2時間弱でパタヤに到着。
カルフールのFujiで日本食を食べてから、ホテルへ。
今回宿泊するのは『Woodlands Resort&Hotel』というパタヤ北にあるリゾートホテルです。
woodlands
敷地内に2つのプールを擁していて、それを取り囲むように2階・3階建ての建物がいくつか建っています。(思っていたよりも広くなく、少し窮屈な感じを受けました)
今回の部屋は2階にあるデラックスのカテゴリーで1泊2000バーツ強。
部屋は広くはありませんが、きれいでした^^
バルコニーもあり、プールも見えるのでリゾートっぽくて良いです。
woodlands pool
さっそくプールで遊びます。
デッキチェアが多く設置されており、欧米人を中心にそこで本を読んでいたり、日光浴をしていたりします。
泳いで、つかれたらデッキチェアで休んで。。またベットになっている東屋もいくつかあり、そこで休むこともできました。

夕方になり、外出。
海が見えるレストランをと、パタヤの南・ジョムティエンの先にある海沿いの「Rimpa Lapin」という有名なレストランにいったけど、満席の為入れず、、、他のレストランに行くことにしました。
Na Jomtien 36にあるこのレストラン、このレストランをナビしていたウェブサイトの記載がいい加減で何度も迷ってようやく到着したのに(泣)
(アンバサダーから1.5kmをUターンって書いてあったけど、5km程ありました。。)

ジョムティエンビーチ沿いをどこか良いレストランがないかと車を流しますが、まっすぐ行くうちにパタヤ・パークに到着しました!
なのでパタヤタワーにてブッフェディナーすることに決定(笑)

pattaya tower
53階の展望レストランにて夕食です。
行ったときは多くの人(多国籍です)でごちゃごちゃしていて、席につくのもやっとこさ。
ハイソ感はまずありませんね^^;
景色は良いです。回転床式となっているみたいで90分をかけて1周するようです。
pattaya tower
ご飯も期待していませんでいしたが、これは以外に結構おいしかったです。
ヤム・ツナ(ツナのタイ風サラダ)やナムトック・ムゥー(豚の辛いサラダ)がおいしかった。
チャーハンや豚、海老などと共に食しました。
まあ、1人400バーツなので展望代を含めて考えればOKでした。(でもごちゃごちゃなので、もう行くことは無いでしょう・・・)

ホテルに帰ります。
woodlands lobby
ロビーでは無線Lanが無料で使用でき(部屋は有料)、ソファーなどでリラックスして過ごすことが出来たので昼に利用しましたが、夜は雰囲気いいのですが、如何せん蚊が多かったので即退散しました^^;
woodlands garden
夜になると涼しく風もあって気持ちがいいです。
プールサイドは雰囲気もよくデッキチェアに寝そべって、少しの時間を過ごしました^^
(蚊、いなかった)

お別れパーティー 

7月末で退職するに当たり、
本日夕方に会社でお別れパーティーを開いていただきました。

バンナーのタイ料理屋のカラオケ付き個室にてタイ人営業・CS+日本人で30人強で開催です。
日本から専務も来ていたので参加して頂きました。

初めて利用するところでご飯はいまいちでしたが、キレイで雰囲気の良いところでした。
みんなからメッセージを貰ったり、タイ語の歌を歌わされたりで、楽しませてもらいました。
プレゼントもいろいろと頂き、営業みんなの顔が入りデザインされた額入りの写真や僕の似顔絵、服やゴルフボール、帽子に至っては何故か3個頂きました!
僕からも会社で使えるようにと電子レンジをプレゼントしました。(BIG-Cでサムスンの電子レンジを2200バーツで買って、それを有料にてラッピングしてもらいました。←このサービス好き)

自分が選んだ道とはいえ、もうこのメンバー揃っての会食もないかと思うとやはり寂しいですね。
とりあえず、ありがとうございました!

7月18日 

大戸屋
お腹の調子がまだおかしいので日本食をと、、大戸屋で昼食です。
雑炊なんかあるかなと思ってのですが、無かったのでネギと豚しゃぶとサラダの定食を注文。(240バーツ)
栄養つける為に、+40バーツでご飯をとろろご飯にしました^^

相方さんはかつ煮定食を注文。(240バーツ)
おいしいといって食べていました。(僕も食べたけどもうちょっと甘いほうがご飯とあっておいしいと思う)

サービス料とVATで17%課税され、2人で600バーツ強。
大戸屋はお昼に来るとちと高いなと感じてしまいます。
(自分の中で大戸屋はあくまで定食屋という位置づけで、他の日本食店でもランチは安いし、イタリアンでも400バーツあればコースランチが食べられるので!)

その後はメジャーエカマイに場所を移し、久しぶりの映画。
15日より公開となったR・ディカプリオ主演の『Inception』。
映画館
シートはエンペラーという部類のファーストクラスシートにしました^^
2シートで600バーツ。
大きなふわふわシートで電動リクライニングを倒すとフラット近くまで倒れます。枕と毛布も付いているので寒くないし、リラックスして見ることができます。
これで1人300バーツなのでお値打ちですよね!
ちなみに普通の席は140バーツです。

映画はなんか複雑で英語がよくわからなくなり、全快でシートを倒していた為途中で寝てしまいました(笑)
でも面白かったです^^

コーヒー飲んだらお腹がおかしくなった。。 

昨日朝からコーヒーをたくさん飲みました。
そしたら午後からお腹に不快感を感じるようになって、、仕事を終えて家に帰ったら寒気を感じるようになり発熱^^;
お腹の調子もおかしく、ご飯も食べられませんでした。

自分なりの考察によると、コーヒーをたくさん飲んだ為に胃酸が多く出て空腹の胃を攻撃。
最近胃の調子も良くなかったことから、おかしくなったんだと思います。

今日も体調が悪く、一日寝ていました。ゲップがたくさん出た 3=(=ω=)
夜はちょっと外出し、MKで野菜を中心にお腹に入れました。

コーヒーって自分は最近になって飲むようになった飲み物で以前は全く飲みませんでした。
今回のように量を飲んだのはおそらく初めてで、空腹も重なった為におかしくなったという見解です。

食欲でないし、ちょっと大変でした。。
薬を飲んで安静にしています。。。

転職します。 

転職をすることにしました。
3年強勤めた今の会社、7月末をもって退職します。
そして、来月日本に行って戻ってきた後、新しい会社で働き始めます。

6月中旬より転職活動し、幸いなことにいくつかの会社から内定頂きました。
その内の一社に決めました。営業職ですが、もうちょっと広く会社に関わるようになると思います。
条件としては、今働いているところよりも幾分給料アップ・営業車支給・3年後の日本採用切り替え等といったところでしょうか。
今住んでいるところからそう遠くないので、引越しはしません。

タイでの転職のお話については追って記事にでもしようと思います。

それに伴い先日、今の会社で日本人による送別会をスクンビットの日本料理屋で開いて頂きました。
大きな鯛の尾頭付き刺身や和牛ステーキなどおいしいものをたくさん頂きました。またみんなから餞別も頂戴し、結構な額を頂きました。24日にはタイ人も含めた大規模な送別会も開いて頂きます。

今の会社はタイでのひとつのファミリーのように感じていたモノでしたので、やはりいろいろと思うところはあります。

あっという間に7月は終わってしまうのでしょうね。
頭の中は将来ばかり描いてしまいがちな今ですが、ちょっと過去も振り返ってみようと思った今日この頃です。

7月11日 

JJ
今日もチャトチャックのウィークエンドマーケットに行ってきました。
日本に帰る時のお土産になにかいいのないかなと園内を物色。
化粧箱に入ったシルクのネクタイ(ハンカチ・ピン付)を4個で500バーツで買ったり、マンゴスチン石鹸を買ったりしてみました。

bag
相方さんもバッグを買っていました。195バーツ也。


Nakatani
お昼は場所を移し、スクンビット33にある和牛厨房NAKATANIで昼食を。
相方さんは牛を食べることができない為においしい豚肉をと、フリーペーパーの広告で見た六白黒豚の食べ放題にやってきました^^
僕はしゃぶしゃぶ、相方さんはすき焼き(←すき焼き好き)ビュッフェをそれぞれ注文。各399バーツ也。
豚は綺麗な味がしました。癖がないぶん、格段おいしいと感じることもなかったかな。。
相方さんは日本の生卵(80バーツ)に肉を付けて食べていました。すき焼きは味付けがおいしかったです。
buta
それぞれ2皿頼んで、ご飯食べて(&相方さんのお肉も食べて)お腹いっぱいです!
でも、僕ら以外に1組もお客さんがいなかった。。
他にランチメニューがあったので、機会があったらトライしたいと思います。


karame
チャトチャックにあったガラメ!!
緑のバイトゥーイもあり、50バーツの袋を購入。ここのはおいしかったです!

