 


サラブリ旅行 番外編(トラブル) 

サラブリの旅行中、1日目の宿にチェックインした後のことです。

少し休憩してから出かけようと車の元に行ってみると、右後方のタイヤがパンクしていました・・・。

スペアタイヤが積んであるので、それに交換しようとジャッキで車体を持ち上げ、スパナを使ってタイヤのボルトを外そうとしますが、、固くて外れない^^;

足を使っても外れません。
思いっきり足を使って外そうとすると、車が少し斜めなところにとまっていましたので、ジャッキが外れそう。。
そんなとき宿の若い男の人が手伝いに来てくれました。
何回か試みてボルトは何とか外れたのですが、今度はホイールが外れない。。
宿の人が呼んでくれた車の修理屋さん??がやってきて、なんとかタイヤ交換が済みました。

まず手伝ってくれた宿の人にチップを渡そうと少しばかり「これ受け取ってください」と言ったのですが頑として大丈夫ですと受け取ってくれませんでした。
今度はやってきた修理屋さん??に「いくらですか?」と聞くと「マイペンライ」と言うので、無理やり100バーツを渡しました。

損得勘定なしに、普段から助け合いで過ごしているのでしょうね。
ちょっと印象に残った出来事でした。


また、サラブリから帰ってきた日の夕方にセントラルワールドで夕食をとったのですが、そこでデジタルカメラを忘れてきてしまいました(>_<" )
次の日にそのレストランに電話しても、無いとのこと。。
タイに来る前に勝って」、ずっとタイを取り続けて来た僕のカメラ、、最近ちょっと調子が悪く買い替えも考えていたのですが、こんな形でのお別れとは思ってもいませんでした。
ありがとうございました。


1泊2日サラブリ アイスクリーム紀行 2日目 

6時起床。
山間のリゾートは涼しく、敷地内を散歩。そしてまた寝ました^^

8時過ぎに起きて朝食へ。
朝食はトーストとカオトム(お粥)の簡単なものでしたが、このカオトムがおいしくて4杯食べてしまいました^^;
椎茸でダシとってあったり本格的でしたね。

10時にチェックアウトし、ムアックレックから北方面へ向かいます。
まもなくロッブリー県に入ります。
砂糖精製工場があり、サトウキビをつんだ大きなトラックがたくさんゆっくりと走っていました。

そして有名女優が経営しているという牧場へ。
馬がたくさん放牧されており、ぶどう園もあります。
ここでさっそくぶどうアイスを。39バーツ也。
おいしいけど乳成分も含まれているアイスで、昨日のシャーベットの方がさっぱりかつ味が濃厚でおいしかったですね。
またダチョウも放牧されていました。
dacho

ムアックレックにもどり、タイ・デンマーク社の牛乳の工場(牧場)に。
ここでは牛乳アイスを食べました。20バーツ也。
これは濃厚でおいしかったです^^

それからバンコクへと戻ってきました。

自然を満喫するのが目的だった今回の旅、気付けば牧場やぶどう園にてアイスの食べ歩きをしていましたが、良かったです。
次はソンクラーンに旅行を計画中。

1泊2日 サラブリ アイスクリーム紀行 1日目 

土日の連休を利用して旅行に行ってきました。
行ってきたのはバンコクより東北に130km程行ったサラブリ県のムアックレック。イサーンの入り口であるナコンラチャシマ県との県境にあり、12月や1月にくれば一面のひまわり畑が見られるところです。

相方さんと共に朝の9時半頃に家を出発。

国道をひた走り、山を越え、目的地であるムアックレックを超え、2時間弱でナコンラチャシマ県のチョクチャイ牧場に到着。
ここで昼食としました。
ハンバーガー屋さんでハンバーガーにチーズとグリルドオニオンを追加。おいしかったです^^
hamburger
それから牧場のミルクアイスクリーム(35バーツ)を食し、ムアックレックを目指しました。

今回は宿を予約していなかったので、宿をどこにするか決めなくてはいけません。
とりあえず、以前ムアックレックに来たときに泊まったリゾートへ。
ここでは1泊850バーツのコテージを見せてもらいました。

それからすぐ近くのリゾートへ。
ここは1泊1000バーツで裏が山で部屋にも割りと雰囲気があったので、ここに決定!
resort
Baan Suan Rojana Resortというところ。
広い庭を擁しており、その周りに家(コテージ)が建っています。部屋はよく掃除がされていて、部屋の中もテラスの部分もタイルで清潔です。もちろんエアコン・TV・ホットシャワー付。
庭にはブランコスタイルのベンチやテーブルが各所におかれており、綺麗な花もいろいろと植えられていました。
cottage

一休みしてからお出かけ。
まず向かったのはブドウ畑。この周辺にはブドウ畑やワイナリー、牧場(牛・馬)がたくさんあるのです。
ぶどう園にて100%ぶどうジュース(40%)を飲み、ブドウシャーベット(カップ・20バーツ)を食します。
特にシャーベットがおいしかった!ジュースだとちょっと糖分が強いかなと感じるのですが、シャーベットにするとちょうど良い。値段も安く、満足です^^

それから滝がある国立公園へ。
taki
タイの人たちがたくさん滝つぼで遊んでいました。

それからここから近いカオヤイへ行くことに。
ムアックレックからカオヤイまで直に行ける道があり、30km弱・30分ほどで行くことができます。
カオヤイは標高の高い山を擁し象やトラなどさまざまな動植物が生存する国立公園(東京都よりも広い)でもあり、その一帯は世界遺産でもあります。
ゲートにて入場料(1人40バーツ+車50バーツ)を支払い、山を登っていきます。
時刻は17時くらい。
khao yai
khao yai saru
途中猿の群れに遭遇したり、景色を堪能しながら、管理センターへ。
夜19:00から始まるナイトサファリの予約をして、カオヤイをドライブです。
カオキアオというカオヤイで標高の高いポイントへ向かいました。
気温は20度を切っており、涼しいというか少し寒いです^^;
自然を満喫しました。

それから管理センターまで戻り、夕食。
ラープ・ムー(豚挽き肉の辛酸っぱいサラダ)ともち米、ゲンジュー(スープ)を食しました。
食後にはホームメイドのチョコレートアイス(35バーツ)♪

そして19時になりナイトサファリ出発!
これは乗り合いのトラックで公園内を1時間かけて巡り、夜の動物を見るというもの。ガイドさんがスポットライトで動物を照らしてくれます。
でも、鹿しか見れなかった。。
というかTシャツだった為、寒かった^^;

ナイトサファリを終えてからムアックレックの宿まで帰ってきました。
夜のリゾートはいろいろと明かりが幻想的に燈っており雰囲気が良いです。コテージのテラスでジュースを飲みながら話をしたり。。

アイスクリームを堪能し、自然を満喫した一日でした^^

母親来タイ 

母親が8日から11日までタイに来ておりました。
今回は仕事で、母親の勤める会社がタイにある会社とジョイントするために、その契約等で社長と共にバンコクへ来た次第です。

しかも飛行機でエコノミーはいっぱいだったので、ビジネスクラスで来たのだと。。
羨ましい^^;

来た初日は夜に母親とその社長と現地の会社の社長と共に食事をしました。
COCAでタイスキ。そのあとホテルに戻り母親の部屋で少しおしゃべりをしました。

次の日は、夜にホテルで落ち合い、夕食へ。
母上が車酔いをしてしまい、気持ちが悪い為に日本食へ。(本当はイタリアンがいいかなぁと考えていた)
ホテル近くKヴィレッジ内の大戸屋にて食事をしました。(@スクンビット・ソイ26)
それからソイ24にあるスパにて古式マッサージ。

10日にも夜中に母親のホテルに行き、部屋にておしゃべり。
この日が母親の誕生日だったのでプレゼントを渡し、タイのお土産としてマヨンチット(最近好きになった果物♪)と日本に帰ってみんなに見せるようにタイでのさまざまな写真をプリントして渡しました^^

そして11日に母上は日本に戻っていきました。

今回仕事での短い滞在でしたが、またプライベートで来てくれるよう願ってます。
今回改めて思ったのが、家族(母親)といるとやっぱり落ち着きますね。バンコクだけど、実家に帰ったみたいな感じでした。

まだタイに来たことのない妹に来てほしいですね^^

フアヒン1泊2日旅行 2日目 

morning
6時に起床。
一人でリゾート内をちょっと散歩です。
ちょうど朝日が昇ってきており、朝の空気を感じさせてくれます。
こういうリゾートでの朝の空気・雰囲気が好きです^^

散歩を終えたらまたひと眠り。
そして、8時過ぎに朝食へ。
レストランでは結構な種類が朝食バイキングとして並んでいます。
朝食バイキングには珍しくスパゲッティーもあったので、オムレツを焼いてもらってそれとスパゲッティー・ハムなどと牛乳・オレンジジュースで食しました。また鉢の巣から搾り取ることができる蜂蜜もヨーグルトと共に食し、おいしかったです^^

pool
部屋に戻ってから、プールへ。
各部屋の外にはプールへの入り口が設けられ、そこのスペースにあるスイッチを入れると泡が吹き出したちまちそこがジャグジーとなります^^

ひと泳ぎしたあとは、マッサージへ。
宿泊パッケージについてきた50分無料マッサージクーポンを使用します。
僕はフットマッサージを、相方さんはアロマオイルマッサージを選択。
オイルマッサージが初めてという相方さんは、ちょっと恥ずかしそうにマッサージを受けていました。
足は結構痛かったかも・・・。水を良く飲んで、食事はゆっくり噛んで食べなさいと言われました^^;

そして午後2時ごろにチェックアウト。
チャアムのアウトレットショッピングモールに寄ってからバンコクへと帰ってきました。

今回はリゾートでゆっくりをテーマとした旅行でしたが、ゆっくり・リラックスでき良かったです。
さて、次はどこに行こうかな^^

