 


年末は中国へ 

年末の休みを利用して中国に行くことにしました!
雲南省の昆明をベースに5泊6日で行ってきます。
昆明は丁度一年前にバンコクの空港閉鎖で中国から帰れなくなったときに1泊したところです。

日本へ行くことも考えていましたが、航空券がもう予約一杯であっても値段の高いのしかなくなってしまったのと、せっかくバンコクにいるのだから休みを生かして周辺の国を探索しておかなければとの理由で中国にしました。

昆明に入ってからバスか列車でどこかに行く予定ですが、いまのところ大理や麗江といった西のエリアが有力かな。でも5泊6日だとちょっと短いですね^^;

航空券はタイ航空のホームページから予約して、運賃7700バーツ+3500バーツの諸税で11200バーツ程でした。

冬服を買わねば・・・


11月22日 

涼しいです!
というか肌寒い、、
気温が20℃を割り19℃代だった今日の朝。
おかげでしっかりと眠れました^^

太陽高度が低く、日本の秋を思わせる気候の中 午前中は昨日買った日本のドラマのDVDを見ていました。

そして夕方から家から15分ほどのところにあるラマ9世公園へ。
バンコクでは自発的に行動しない限り 運動はもちろん歩く機会さえ少ないので、体力が衰えてしまいます。特に最近倦怠感を覚えるようになってきたので、運動して体の機能を正常に、、やる気を出さねばと走る(ジョギング)ことを心に決めて公園へと向かいました。
ラマ9世公園はとても大きな公園で乾季になると花がきれいなことでも有名なところですね。

なのですが、、、11月16日~30日までは公園CLOSE!
花などの植物の整備の為でしょうか・・・
結局走りもせず、ラマ9世公園となりにある公園(?)を歩いただけに留まりました。。
公園
公園

気温も高くなく走るにはいい季節がやってきました。(現在の気温も22℃)
12月から走ろう!と心に決めた今日でした。

しし座流星群 

17日火曜未明がしし座流星群の極大!

ということで、しし座流星群を見てきました。
23時過ぎに家を出て友達と向かったのはナコンナーヨック。
バンコクから北東に1時間・100km弱離れたところにある山の麓の観光地ですね。

あいにく雲が多かったのですが、真上上空は雲がなく星が輝いており、大きな流れ星をいくつか見ることができました^^
いくつかポイントを探して、結局はナコンナーヨック川に架かる橋の上で星を見上げていました。

家に帰ってきたのは朝方4時^^;

結婚式 

夕方から会社の同僚(タイ人女性)の結婚式(披露宴)があったので参加してきました。

タイでは結婚式自体は朝にお坊さんを呼んでやるというのが基本で、夕方からは披露宴。
ラチャダー地区のホテルの会場にて開催されました。

6時からということだったのですが、さすがタイ、6時過ぎに開場し入り口付近では新郎新婦と写真撮影、7時頃からご飯が振舞われて 結局新郎・新婦の入場は8時。6時前に来ていたので新郎新婦の入場まで少し待ち疲れをしてしましました。
それから30分強でスピーチ・ケーキ入刀・ブーケトス⇒流れ解散。

終了後はホテルのベーカリーにて半額になったケーキを買って帰りました。

それにしても女性人は結婚式は気合が入っていますね。
タイ人女性の同僚全員が午後から仕事を早退して、おめかし。
みんなドレスアップ・メイクアップ・ヘアスタイルも変えて気合が入っていました^^;

車でまたやってもうた 

先週の話ですが、
車を運転していたらまたスピード違反で捕まってしまいました^^;
場所は国道1号線のアユタヤに向かう途中の道路。

一番右の車線を走っていたら側道に設置されているカメラと目が合い・・・orz
その場で清算、200バーツの支払いとなりました。

違反金は
120~139km/hまでが200バーツ
140~149km/hまでが300バーツ
150km/h以上が500バーツ みたいです。
制限測度は80km/hとのことでした。

その数日前にはアウターリング(バンコク環状高速道路)を走っていたら、前の車が跳ねた石がフロントガラスに当たり横に大きくヒビが入ってしまいました。。

なんか最近車で運が悪いです。
事故らないように気をつけましょう。

Al Majlis ~モロッコカフェ~ 

本日はトンローの孔雀堂にて豚骨醤油ラーメンミニと豚バラ丼ミニを食べた後にお茶をしにエカマイまで行ってきました。

行って来たのはエカマイ・ソイ12からちょっと入ったところにあるモッロッコ風カフェ「Al Majlis」です。(プラカノン37からも行けます)

Al Majis
ここは元MBKオーナーの邸宅を改造したカフェなのです。
邸宅というか宮殿という感じでした。

Al Majis

モロッコスタイルということで異国情緒が感じられます。
午後7時過ぎに行ったのですが、客はあまりいなく4組程度でした。(でも、帰る頃には結構賑わっていました)

Al Majis
屋内・屋外を選べて、屋外は庭にベットやソファーにキャンドルが置かれたテーブルが置いてあり、なかなか雰囲気いいです^^

僕らは屋内に。
Al Majis
様々なタイプのソファーが置かれており、リビングルームといった感じ。
モロッコ風?のインテリアで雰囲気も良しです。

Al Majis

モロッコ料理が当然ありますが、夕飯は摂ったのでデザートを。
ここはデザートも結構評判みたいなのです。
デザートのプレートが何種類か用意されていてそこから注文。どれも192バーツ!
Al Majis
プチケーキのセット。6種類のケーキが1プレートに載っています。

Al Majis
チョコ・フォンデュ・プディング。中からアツアツのチョコレートがとろけてきます。チョコと一緒にベリー系のフルーツも入っています。周りにはバニラアイスとフルーツ。

デザート+ジュースで300バーツ位。
この雰囲気でこの価格帯は結構コストパフォーマンス高しです^^

+でよかったのは従業員の方達が良かったこと。気取るわけでもなく、笑顔でしっかりと仕事していたのが印象に残りました。
友達と一緒に来て、ゆったりとお喋りをするにはとても良いところだと思います。

Al Majis
(食事用ダイニング席)
http://www.almajlis-tearoom.com/contact.html

雨季明け 

金曜の朝、とても爽やかな朝でした。
キレイに広がる青空。そこに雨季明けを感じました。

weather map
weather map
中国大陸の高気圧から吹き出される寒気、これがぐるーっとまわってタイに東(北東)の風が吹くときにタイには乾季がやってきますね^^
日本で言ういわゆる西高東低ってやつです。
(これだけではなく、対流や貿易風などの関係もありますが)

これまでの西からの湿った風が東からの湿っていない風となるので、朝はとても爽やかで気持ちがいい季候でした。

まあ、まだこれが落ち着くかはわかりませんが、とりあえず季節が動き始めました!
気持ちのいい季節がやってきます^^

