 


食事 

ここ最近の食事です。

水曜日の夕食はスクンビット・Soi19(アソーク近く)にある夢路にて中華定食。
中華定食
麻婆豆腐・肉団子と野菜の甘酢あんかけ・卵わかめスープ・ニラの卵とじ炒め・マカロニサラダ・ご飯とたくさんの種類が食べれておいしかったです^^ 200バーツ也。でも麻婆豆腐が冷めていたのはなぜ。。

金曜日の夕食はシズラー@セントラルバンナー
シズラー
シズラー
野菜補給です。メインはハンバーグ。結構食べました^^
228バーツ也。シズラーはほんとよく行きます。

土曜は休日出勤で昼はレストランでタイ料理。夜は日本料理。
自分は出費なし^^

日曜日の昼はKABUKI@セントラルワールド
ハンバーグ
先日も食べたばかりですが、このハンバーグは満足度高いです。
今回はワインソース。ご飯・サラダ・味噌汁食べ放題だし、店内は静かで落ち着ける雰囲気だしで好きです。235バーツ也。

日曜の夜はカレーを自炊。
カレー
アパートのレストランにてジャガイモ・玉ねぎ・トマト・人参・豚肉を売ってもらって(65バーツ)作ります。
カレーはジャワカレーにビーフシチュー粉を少し入れて、タイのチリカレーペーストも入れます。
玉ねぎがもっと味を出してくれると良いのだけど、なかなか日本のようにはいかないようです。
でも、豚肉はとてもおいしい^^

また平日の夜にアパートのレストランで作ってもらった「キャベツと豚肉の卵とじ炒め on the ご飯」(40バーツ)は結構おいしかった。
これはまた頼むこととします^^

お昼に会社にいるときには社食(キャンティーン)にて肉系とさっぱりした野菜系の2品をご飯にかけて食べています。18バーツ也。おいしいです!辛いですけども。。


New Pocky 

Pocky

セブンイレブンに行ったら、新しいポッキーが発売されていたので購入!
Pocky in DARK CHOCOLA、20バーツ。

トッポみたいな、中にチョコレートが入ってそとをビスケットがコーティングするというタイプのポッキーですが、
中のチョコレートはいいけど周りのビスケットがおいしくなかったです。
サクサク感がなく、乾いた感じで硬く。。

タイってなんでお菓子がおいしくないのでしょう^^;
マレーシアや中国はチョコレート菓子はおいしいのに。

Sweet Vacation 


タイ人の友達に教えてもらった日本での音楽ユニットSweet Vacation。
昨年メジャーデビューした国際ユニットでボーカルがタイ人だとことでちょっと調べてみました。

ボーカルはMay。現在19歳でタイ最高学府であるチュラロンコーン大学在籍。現在は休学しており、早稲田大学に合格し9月に入学予定とのこと。
また音楽プロデューサーであるDaichi(早川大地)は東京大学を卒業し、現在は大学院博士課程にいるという 高学歴ユニットです。
Daichiは東京エスムジカのリーダーでもあるみたいですね。

以下のYouTubeはSeetVacationのラジオで、日本とバンコクの屋台事情について語っています。


なんかタイ人が日本で頑張っている姿は応援したくなりますね^^
SweetVacationの詳細はWikipeiaにて

Crystal Grill @ Baiyoke Sky 82階 

チャチェンサオにあるゴルフ場を夜の7時に後にして、向かうはバンコク。
料理友達を8時前に拾って、タイで一番高いビルであるバイヨーク・スカイホテルに行ってきました。
ここの82階にある「Crystal Grill」(ビュッフェレストラン)にいく約束をしていたのです。

でも、さっきゴルフ場で結構食べてしまったのですよね^^;(ゴルフは前日に急に決まった)

バイヨークには76&78階にもビュッフェレストランがありますが、Crystal Grillの方は数年前にオープンした新しい方のレストランです。

18階のロビーにてチケットを発行してもらい、82階へ。
店内は割と明るく、円形になっており、スペースはそんなに広くないです。
席の間隔も割と狭いかな、、インターナショナルな客層で観光客の観光地・・・的な感じでしょうか。
店内はキレイですが雑多な雰囲気がして、そんなによくないです。
夜9時頃になると客の数も減っていましたが、7時くらいだと客が多くて(雰囲気が)ちょっとうるさいかもしれませんね。

料理カウンター

飲み物代は含まれておらず、注文しなければなりませんが、高くないので良いです^^
(コーラ40バーツ、水20バーツ)

クリスタルグリルより
でも眺めは82階ということだけあって良いです^^
もうちょっと店内の照明を暗くしたら、外の景色もよく見えて、雰囲気も出ていいと思うんですけどね。

料理はインターナショナルで、スープが3-4種類くらいあり、サラダバーもあり、タイ・イタリアン・日本等々あります。
ステーキ・海老などはその場で焼いて持ってきてくれます。パスタも作ってくれます。

料理
とりあえずせっかく来たので、ミネストローネ・ビーフステーキ・ローストビーフ・野菜・パン・寿司・インドカレーと食べました^^
味はまあOKという感じです。
暑い中ゴルフをした為か、コーラがおいしく 2缶飲んでしまいました^^;

デザートデザート。
ケーキ類はおいしくないですが、アイスクリームはおいしかったです。


食事が終了してから、屋上の展望台へ。(レストラン利用者は無料で上がれます)
風が吹いており、涼しく気持ちが良かったです。
王宮方面
夜10時過ぎだとバンコクの明かり(ホテル・観光名所のライト)もだいぶ落ちていますが、静かな感じで良いです。


Crystal Grillはコミコミで620バーツ。これに飲み物代が必要となります。
この展望代を考えたら高くないので、安く・ビュッフェでお腹一杯に・景色を楽しむところとしていいかもしれません^^

・・・おなか一杯です。

9月19日 ゴルフ 

今日はお昼からゴルフ。
レストランでお粥を食べてから、出陣したのですが、、、
日本の連休の為か、人が多かったです。
しかも暑い!^^;
うっすら虹が・・・
終わったのは夕方6時前。
前のタイ人の組が下手なのにチンタラしていて焦りも走りもせずに・・・

スコアは相変わらず伸びませんが、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
シャワーを浴びて食事を終える頃にはもうすっかり辺りは真っ暗になっていました。
レストランでは手羽先の唐揚げ、ヤムウンセン(春雨サラダ)、キャベツと卵とベーコンの炒め物、もち米等をビールと共に頂きました。

そして7時にバンコクへと戻っていきました。

Sizzler 

本日の夕飯はセントラルバンナー内にある「Sizzler」にて。
日本にもあるシズラーですがタイではバンコクのデパートやシッピングセンターによく入っていますよね。

ここはサラダバー(食べ放題)があるので、野菜を補給したい&お腹一杯食べたい時によく行きます。

いつものようにプロモーションメニューより、BBQポークを選択。

sizzlerいつもの通りまずはスープ、サラダ、パスタを。
ベーコンとレタスのサラダはおいしかった。

sizzler
メインのBBQポークはおいしくなかった。。いつも注文する魚フライがやっぱりいいです。

sizzlerフルーツやデザートも食べ放題。このチョコとゼリーは2個ずつ頂きました^^

店内もキレイで雰囲気も割と良いので、無難に「Sizzler」で食事 ということが多いです。

BBQポーク(サラダバー付):169バーツ、コーラ(おかわり自由):39バーツ
計208バーツの夕食でした^^

ばんかららーめん 

bankara
夕食に食べた辛ネギらーめん@ばんかららーめん スクンビットSoi39
大盛にしたら結構ボリュームがありました。
食べているときはそこまでおいしいと思わないのだけど、また食べたくなってしまうのが豚骨醤油系のラーメンですよね^^
でも、注文してから30分もかかったのはなぜでしょう・・・客もそこまで入っていないのに。。。

225バーツ也。

おもてなし計画中 

先日母親より10月にバンコクに行くとの連絡を受けました。
昨年の4月に父・母とバンコクに来ましたが、今度は母親一人でバンコクにやってきます^^

そこでこのスペシャルVIPを迎えるべくいろいろと計画中です。
金曜日の午後にやってきて、月曜日の夜に帰っていくので仕事は1.5日休みを貰います。

ざっと計画してみたのは、
金曜日:
空港到着後、僕の部屋にまず行って荷物を置いて一息入れてから夕食をバンコク市内で。タイ料理を食べた後に高層ホテルの展望バー(ステートタワーorCENTARA??)にてお酒を。(自分の部屋泊)

02-closed.jpg
(イメージ)

土曜日:
バンコク市内観光。昼食はイタリアンかフレンチ??その後SPAに連れて行く。あとは買い物と、夜は中華街を散策&フカヒレ??(自分の部屋泊)
日曜日:
フアヒンへ移動。宿泊はプライベートプールつきのヴィラ。ここでゆっくり。夜はフアヒンのマーケットを探索したり、ホテルのバーにて飲んだり。(フアヒン泊)
One_Bedroom_Pool_Spa10.jpg
(イメージ)

月曜日:
朝からゴルフ。景色のいいきれいなゴルフ場にて日本では味わえないキャディーさん&カートが一人づつという贅沢も!その後バンコクに戻り、夜に空港まで見送り。
golf_hole_18.jpg
golf_hole_15.jpg
(イメージ)

とりあえずこんな感じに計画しましたが、パタヤ方面にてゴルフ(サイアムカントリー?)とその後はキレイな海のあるところ宿泊 に変更するかもしれませんね。

自分が日本に行っても大したことをしてあげるということができませんので、ここタイに来てくれたときこそ本領発揮で親孝行なのですね^^
タイなのでお金もそんなにかからないので、また来たくなるようなおもてなしを出来ればと思います!

ハンバーグ @ KABUKI セントラルワールド 

本日の夕方、伊勢丹に行って買い物をした後に夕飯をどこで食べようとセントラルワールドをぶらぶらしていたら、7階の日本料理店「KABUKI」にてハンバーグセットのメニューを発見!
おいしそうだったのでここに決めて入りました。

menu

ハンバーグセットが199バーツ++で4種のソースから選ぶことが出来たので僕はデミグラスソースのものを注文。
humburg
アツアツの鉄板にて大き目のハンバーグが出て来ました。
紙の囲いの中にソースをかけてもらうと"ジューッ"という音と共にいい匂いの煙が立ちこまめます^^

少し柔らかめのビーフハンバーグ(びっくりドンキーみたい)ですが、味はおいしいです。

ご飯・味噌汁・サラダがお代わり自由で、グリーンティーとデザート(シャーベット)もついてコミコミ235バーツは使えますね!

ご飯をおかわりしましたが、付け合せの野菜の量も多くお腹が一杯になりました^^;
また利用します!
KABUKI

日本行きのチケット・・・ 

日曜日。

午前中にクイーンスリキット・コンベンションセンターに行ってきました。
9月3日から6日まで『Discover Thailand & Discover World 2009』という旅行フェアをやっており、ちょっと行ってみた次第です。
旅行フェア
ここで安いのがあれば日本行きの航空券を買おうかと思ったのですが、あいにく殆どがタイ人向けのパックツアーやタイ国内のリゾートホテルの出店でした。
日本行きの航空券もありましたが、プログラムD(航空券予約の会社)のWEBサイトでみたのと同じ値段だったのでそこでは買うことはしませんでした。(値段がおなじだったら日本語サポートのあるところの方が安心ですからね)

自動販売機
(タイでは珍しい自動販売機のコーナーinクイーンスリキットセンター。ほとんどが日本からの中古でした。カップ(コーヒー・ジュース)の自販機もあって思わず買ってみたくなりました。(ジュースが売り切れだったので買わず・・・)

その後、アソーク・タイムズスクエアにあるプログラムDにて日本行きの航空券を予約しようと行ってみたらお休み(土・日)。仕方が無いので、同じビルに入っているHISに行って、航空券の値段等を調べてもらったら安い(プロモーション)アメリカ系の航空会社は既に年末の日本行きは満席と・・・
12000バーツ強にて帰れる予定をしていたのに。。。
20000バーツする日系やタイ航空はまだ空席がありました。
・・・さてどうしましょうか。

それから伊勢丹に行って、紀伊国屋にて本を買って、フードコートにてご飯を食べて、本を読んで。
カレー
カレー(55バーツ)。ちょっとココナツミルクが効き過ぎなのか甘かったです。スープは野菜をしっかりと煮込んでだしをとっている感じでおいしかったです^^

そんな日曜の午前でした。

